【京都】ここまで出来るLightroom!写真をラクラク管理する!

Lightroomを使って写真を効率的に、安全に管理するための環境の作り方から活用方法までの流れをご自分のPCを使いながら身につけましょう!

こんなことを学びます

写真管理&現像ソフトの決定版とも言えるくらい便利なAdobe Lightroom。本講座は全国でも珍しいLightroomの使いこなしに特化したセミナー(ワークショップ)です。

デジタル写真は撮るとき5割、後処理5割と言えるくらい、撮ったあとの管理や現像が大事です。私自身ずっと愛用しておりこれなしで写真を撮るのはあり得ないというくらい使いこなせると便利なLightroom。東京、大阪、名古屋を中心に延べ1000名以上に受講いただいた講座です。

”後処理”と一言でいっても様々ですが、このワークショップでは、Lightroomを使ってたくさん撮った写真を効率的に、そして安全に管理するための環境の作り方から基本的な現像をするところまでの流れをご紹介します。たくさん撮っても後で嫌にならない「サクサク快適写真生活」を作ることが目的です!

*ノートパソコンのお持込をおススメしますが、必ずしも必要ありません。
当日はスライドやデモンストレーションをしながらパソコンが無くても理解できるような内容にいたします。
*受講の方には帰ってからでも復習できるstudio9のオリジナル資料(40ページ以上, PDF)をプレゼントいたします。
*東京でも同様のワークショップを開催しております。関東の受講者の感想などもご覧ください^^ http://www.street-academy.com/myclass/1461

・予約締切日以降でも講座へのお申し込みは可能です。ただしお申し込み後のキャンセルができなくなります。

◆◆レッスンメニュー◆◆
1.Lightroomとはどんなソフト?どんなことができるの?
慣れれば超便利なLightroomですが、はじめが取っつきづらいのがこのソフトの欠点です。。
市販の解説本を読んでもなかなか理解できなかったカタログの概念などLightroomの全体イメージを作ってしまいましょう。ここがとっても大事です。

2.効率的で安全に管理するための環境づくり
大量のデジタル写真を効率的に管理保管していくためにはしっかりとした土台が大事。
後で泣かないために初めにキチンとした環境を整えましょう。といっても、特別な機材やソフトは必要ありません^^

3.写真の取り込みからセレクト(選別)までをサクサク進める!
Lightroomの便利機能をどんどん使っていきましょう。今まで手作業で写真を管理していた人にとっては異次元の速さで写真を処理できると思います^^
1万枚の写真から一瞬で目的の写真を探し出す。。? Lightroomなら簡単です。

4.効率的に現像を行う工夫
現像そのものについてはあまり深く突っ込みません(別に現像専用ワークショップも用意しております)。
ここでは、いかに現像処理を効率的に行うか?に重点を置いて説明をします。
100枚の写真を一気に現像するのも朝飯前。

5.コレクションを作ってさらに効率化する
Lightroomではフォルダによる写真の分類の他にコレクションという機能を使ってさらに快適に管理することができます。ここまで出来れば一人前です!



ご自分のPCを使った少人数制で講師が常に近くにいるので分からなくなったらいつでも質問が出来ます。当日は同じレベルくらいの”仲間”がいますから、参加者同士協力ししながら作業するのもいいですね!

○対象レベル
・デジタルカメラをお使いの初級~中級者の方
・撮るのはいいけどパソコンを使った後処理がどうも苦手。。という方。
・写真の枚数が増えすぎて困っている方
・市販の解説本を読んでみたけど挫折してしまった方(受講後に読むと面白いほどスラスラ読めるようになるはずです)

Lightroomの使用経験は無くても大丈夫です。ただ、今までほとんど写真をパソコンに取り込んだことが無い。。という方にはややハードルが高いかもしれません。

パソコンの基本的な操作(フォルダを作る、ファイルを保存する、キーボードを使える、インターネットをする、ソフトをダウンロードするなど)が出来ることを前提でお話を進めて行きますのでPCの操作が不安な方はご注意下さい。
*PCは持ち込まなくても後で復習できるよう資料を作っています。

○集合場所
オフィス コゴマチ 大会議室
京都府京都市下京区大寿町402 四条TMビル
阪急京都線 河原町駅(10番出口)徒歩約2分
MAP : https://goo.gl/maps/H8YqUR2xTVQ2
お申込者には開催2日前までに当日の詳細についてご連絡いたします。

○参加費
ストリートアカデミーでの事前決済をお願いしており、原則当日のお支払いは受け付けられません。カードが使えないなどの事情がございましたら直接お問い合わせください。

○当日ご用意いただくもの【パソコンのお持込は任意です】
- 筆記用具、ノート ・・・ メモを取る方はお持ちください。
- パソコン(任意) ・・・ Windows, Mac共に可。ACアダプタも忘れずお持ちください。基本的な使い方は同じですが講義はMacで進めます(講師はWindows版の使用経験も十分あります)

- ソフト(任意) ・・・ Adobe Lightroomを使用します。必ず事前にインストールして、正常に起動できることを確認してください。一部古いOSや異常に非力なPCでは作業が困難な場合があります。初めての方はメーカーHP(http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html )で推奨環境をご確認ください。バージョンは5.0以上を推奨します。Lightroom6/CCにも対応しています。
体験版でもOKです(使用期限にご注意下さい)。
- 写真データが入ったメモリーカード(任意) ・・・ ご自分のカメラの撮影データが入っているメモリーカードやUSBメモリを持参ください。50~100枚程度がちょうど良いです。RAWでもJPEGでも構いません。メモリーカードの方はカードリーダーも忘れずに!
HDDに写真を入れておいても大丈夫です。

*カメラ本体は特に必要ありません(持ってきてくださるのは全然OKです)。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

烏丸・四条

価格(税込)

¥4,800

受けたい
23人が受けたい登録しています

この講座の先生

ユルめ、ヤワめがモットーの、プロの写真好きお兄さん

-フォトグラファー、フォトインストラクター
studio9 代表
カメラに使われるのではなくカメラと友達になるための方法を広めるために活動中のフォトグラファー
センスに頼らず「なぜ?」から教えることを心掛けます。
写真を通じた「成長」「喜び」を提供します

-略歴
北海道生まれ。中高大までは理系一筋の理系男子(有機化学 修士)
卒業後、メーカーの研究職として勤務するもモノではなくカタチの無い新しい価値観を世の中に提供したいと考え、写真の道に
バンタンデザイン研究所 フォトグラフィー専攻卒業
ワークショップやカメラ雑誌への寄稿、企業への撮影指導、ウェディング、広告写真などで活動中

- デジタルカメラマガジン(インプレス)で連載中
- 各種カメラのムック本 など
これまで担当した書籍一覧
http://goo.gl/xa52PI(Amazonの一覧ページ)
-月間60〜70万PVの写真情報サイト「studio9(すたじお・きゅう)」の運営、管理もしています
URL: https://photo-studio9.com/
- カメラグランプリ選考委員 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・デジタルカメラをお使いの初級~中級者の方
    ・撮るのはいいけどパソコンを使った後処理がどうも苦手。。という方。
    ・写真の枚数が増えすぎて困っている方
    ・市販の解説本を読んでみたけど挫折してしまった方(受講後に読むと面白いほどスラスラ読めるようになるはずです)
  • 受講料の説明

    レッスン代、会場使用料すべて込み
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開催2日前までに当日の集合場所の詳細と緊急連絡先を、本講座のグループメッセージでご連絡いたします。かならずご確認の上ご参加ください。
    ・PCお持込は必要ありませんが、ノートパソコンをお持ちの方は持参いただくと理解度が増すかと思います。
    ・進行の都合で若干延長となる場合がございます。
    ・PCの不調などにより作業が困難になっても参加費の払い戻しはできません。
    ・万が一作業中にデータを紛失してしまった場合の保証はできません。大事なデータはバックアップを取ってご参加ください。
    ・キャンセルは分かった時点で早めにご連絡ください。また、予約締切日以降のキャンセルはできません。
    ・予約締切日以降でも講座へのお申し込みは可能です。ただしお申し込み後のキャンセルができなくなります。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「わかりやすい!」でした

    画像管理の方法で困っていましたが、LightRoomを使えばこんな簡単にしっかり管理できると知り、もっと早く受講していればと思いました。
    本は何度か読んだもののイマイチ使い方がつかめなかったのですが、説明がわかりやすく、これから使っていこうという気になれました。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「写真管理の基礎をしっかり学べる講座」でした

    今まで独学でLightroomを使い写真管理をやっていましたが、講座を受講して基礎がしっかり学べました。Lightroom使い始めの方、これから使おうと思っている方に是非オススメです。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?