初めてでも簡単♪粋&可愛い帯結びの大人浴レッスン

対面

おっ♪と思われる帯結びで後姿に差をつける☆浴衣を着物風に着て色っぽく☆初心者歓迎・少人数・手ぶらで参加OK・選べるプレゼント付♪

こんなことを学びます

最近は、浴衣を着る人がとっても増えて、花火大会やお祭りなどで素敵な浴衣美人を見かけることも多くなりましたね☆

でも、せっかくの可愛い浴衣なのに着付けが崩れてもったいないなぁ・・・、とか、いかにも作り帯だと色っぽくないなぁ・・・、という方も少なくありません。

どうせなら、今年は 着物っぽく浴衣を着て、品よく大人の女性の魅力をアップしてみてはいかがでしょうか?

☆「浴衣はなんとか着れるけど帯が・・・」という方はぜひどうぞ。簡単で「おっ!」と思われる帯結を、見本からお好きなものを選んでいただき、お教えします。(初心者の方で1〜2種類、少し経験のある方なら3~4種類の結び方が時間内で出来るかもしれません)

☆浴衣にも着物にも使える、3種類の便利な着付け小物の中から、お好きなものプレゼント!

☆これから着物が自分で着れるようになりたいなーという方も、浴衣からスタートすると、簡単でスムーズです(^^)/

《この講座の受講特典》

1,浴衣にも着物にも使える小物を3つの中から、どれかお好きなものをプレゼントいたします♪

 (A)浴衣の衿をすっきり綺麗に見せる衿芯
 (B)帯を落ちにくく、腰高にみせる、オリジナル腰用補正小物
 (C)浴衣の襟元をおしゃれに着物風に見せる半襟(付け方もお教えします)

2,当日練習した帯を忘れないように、完成した帯のお写真と、ワンポイントアドバイスを後日お送りいたします♪

3, レッスン後、直接お出かけされる場合、着てこられた洋服がお荷物になりますので、自宅に発送するサポートいたします♪ 
 ☆宅急便orゆうぱっくにて送料着払い
 ☆梱包用袋差し上げます♪

《講座を作った想い》

私が初めて着付けを習ったのは、もうかれこれ30年くらい前。
きものスクールでは、師範コースを卒業し、きちんときちんと着付けることを習いました。
でも、そのまんまでは、日常的に着物を着たいけれど、正直めんどくさいことも多くて…。

専門学校で洋服を学んでいた私は、その後もずっと、洋装と和装の試行錯誤を繰り返しながら、「あるものは工夫して使う」「ないものは作る!」という考え方で、現在は『ROCKなキモノ部』を主宰。
キモノをもっと身近に感じることができる着付けやハンドメイドをお教えしています。

日本のきもの文化は本当に素晴らしいです。手抜きしつつも、基本はしっかり押さえた、楽しいキモノライフをぜひ応援させてください♪



《こんなことが体験出来ます》

*初めての方でも、自分で浴衣を着て、おしゃれな帯結びで お出かけできるようになります♪
*品よく大人っぽい浴衣の着方がわかります。
*帰りはそのまま浴衣でお出かけしていただけます(^o^)

《こんな風に教えます》

*少人数制で分かり易く丁寧に、楽しくお教えします♪
*衣装の制作アトリエが会場ですので、アットホームにレッスンができます。
*浴衣や帯をお持ちになれない方は、レンタルいたしますので(無料)手ぶらでレッスンに来ていただけます。
*衣装デザイナー&着物歴30年の講師が、従来のやり方にとらわれずに、きれいに簡単に着るコツをお教えします。

*ないものを無理に買う必要はありません。代用品や手作り出来るものや、上手にごまかす方法もお教えします♪


《このレッスンで得られるもの》

*初心者でも3種類のおしゃれな帯結びをささっと結べるようになります。
*着物を着て出かける楽しさ、着付けは思うより自由♪、というのを実感していただけます。
*着崩れない浴衣の着方のコツやお直し方法がわかります。
*着物のたたみ方を覚えられます。

《定員》
3名

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥3,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
82人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

<講座料金に含まれるもの>

*3つの中から選べるプレゼント
*レッスンに浴衣や帯をお持ちになれない方のための、レンタル費(無料)
*お飲み物(お茶)をこちらでご用意いたします♪
*アフターケアとして、復讐できるフェイスブックグループにご招待

この講座の先生

自分で「ツクル」刺激と感動を伝えたい!

はじめまして! ダケキヨミです。

これまでフリーランスとして複数キャリアで生きてきた私が、スキルや経験を誰かに役立てて頂けるのは、最高に嬉しいことです。

自分らしいはたらき方ができる人を増やすことが喜びです。

<経歴>

大阪モード学園でファッションを学んだ後、ロックバンドのボーカルとしてメジャーデビュー。
その後、自分のバンドの為にHP作りを独学したことから、ウェブデザイナーに転身。
個人事業主や小さな会社のウェブサイト制作&運営を中心に15年ほど活動。

オーダーメイドでの衣裳制作や着付け講師などファッション分野で...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

(1)自己紹介や着物歴などをヒアリング
(2)浴衣や着物、帯、下着類等について等、軽くレクチャー
 (お持ちのもので「コレ何に使うの??」というものもお持ちくださいね)
10分

(3)浴衣を着る(きものっぽく着るコツをお教えします)
30分

(4)帯を結ぶ
(いくつかの帯結びの中から、3種類の結び方を選んで練習します♪
 (時間の都合や、好みなどにより1〜2種類をしっかり練習してもOKです☆)
(5)どんな帯を練習したか思い出せるように、完成した帯のお写真を撮ります(ご希望の方は、記念写真をお撮りします♪)
45分

(6)浴衣と帯のたたみ方を練習
5分

(7)お着替え
(8)後日、お撮りした写真をそれぞれお送りいたします♪
時間外

※講座のお時間 90分+お帰りのお着替え時間。人数により、多少長引く場合がありますのでご了承くださいませ(^o^)
続きを読む

こんな方を対象としています

【女性限定】

*ワンランクアップの浴衣美人を目指している人
*浴衣を大人っぽく着てみたい人
*堅苦しい講座ではなく、アットホームにわきあいあいとした着付けレッスンを受けたい人
*浴衣を自分で着て出かけられるようになりたい人
*帯をどうやって結ぶか忘れてしまった人
*着崩れしない浴衣の着付けを知りたい人
*人とは違う帯結で出かけたい人
*着物が自分で着れるようになりたい人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<持ち物>

・下着・道具類
 (浴衣スリップ、帯板、紐、コーリンベルトなど、あるものでOK。)
・浴衣
・帯(半幅帯)

*足りないものがあるからと言って、購入してから参加しなくてもかまいません。(必要であれば、購入のアドバイスはいたしますので、レッスンの際に遠慮なくおっしゃってくださいませ♪)

*お持ちでないものは、無料でレンタルいたしますので気軽にお知らせくださいね。ただし、浴衣のサイズは合わせられませんのでご了承ください。

*この講座はストアカ以外でも募集をしておりますので、日程が早期終了になってしまう場合があります。スケジュールが決まっていらっしゃる方は、早めにご予約していただければ幸いです(^o^)

*予約申込締切日時以降のキャンセルに対する返金は行っておりませんので、ご了承くださいませ。やむを得ないキャンセルの場合、当方のの条件下にて、振替させていただける場合がありますので、お問い合わせください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー9

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 8 )
  • この講座は「着付けと帯結びのコツを学べる」でした
    女性 40代

    毎年浴衣は着ているものの、帯がワンパターンなので受講しました。
    2種類の結び方を練習したのですが、どちらも丁寧に教えていただけて良かったです。
    また、先生も気さくなお人柄でリラックスして楽しく受講できました。
    ありがとうございました。

  • この講座は「役に立つ講座」でした
    女性 30代

    浴衣の着付けのコツと二種類の帯結びを学べました。一応着付けはできるけど自己流になってしまっていて綺麗に着られているか自信がない方は、一度先生に見ていただくことでスッキリすると思うのでおすすめです。

  • この講座は「もっと着物が着たくなる講座!」でした
    女性 30代

    浴衣の着方を忘れてしまい、本格的な着付け教室に通うには時間が無いので、短時間で教えて下さるこちらの講座を見つけましたので、行ってみました。
    結果としては大満足で、先生のきめ細かいアドバイスのおかげで美しく着崩れない浴衣姿を1日キープする事ができました。
    着付けに便利なお道具もいただけましたし、浴衣を自分で着てみたい!という方には是非お勧めしたいお講座です。
    またダケ先生の着物の講座があるのなら、行ってみたいなと思いました。

  • きもの着付けのおすすめの先生きもの着付けの先生を探す

    きもの着付けの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す