成城学園/古代文字でアート体験!ランチ付き

漢字のルーツである甲骨文字を中心に通常の書道とはちょっと違う自由な墨の表現を学びます。江古田、鎌倉、成城があります。

learn

こんなことを学びます

〈古代文字って何?〉
主に、約3500年前に生まれた甲骨文字から篆書までの漢字スタイルをまとめて「古代文字」と呼んでいます。中国のトンパ文字やエジプトのヒエログリフのような、失われた神秘の文字ではなく、今わたしたちがが毎日使っている漢字のルーツというべきものです。絵というには意味があり、文字というには自由奔放で、過去と未来が一瞬でつんがるような、そんな不思議な魅力が古代文字には隠されています。

〈こんな風に教えます〉
まずは自分の名前を古代文字で書いてみましょう!
名前に隠された不思議な意味が見つかるはず。

「カッコいい甲骨文字を書いてみたいけど、楷書をマスターしないと教えてもらえない」「お習字は決まり事が多くて窮屈だ」…
書道を習っていて、そんな気持ちを抱いたことはありませんか?
茶道や華道と同じように書道は「型」をきわめる芸道であり、精神を鍛える修練の場。それだけに書道では手本通りに書くことが重視され、自由に文字を表現するには長年の経験が必要になります。その点、古代文字に書道のような厳格な型は少なく、書く人の解釈によって形をアレンジすることもできます。基本の形をマスターすれば、あとはあなたの思うまま、絵を描くように筆を走らせましょう。
書道以外にグラフィックデザイナー、イラストレーターとして長年活躍してきた講師が、初めての人でも部屋に飾りたくなるような作品が書けるよう丁寧に指導します。

〈場所〉
成城学園の閑静な住宅街の中にある茶懐石料理教室一宮庵(いっくうあん)
料理教室だけでなくさまざまな日本文化を学ぶ寺子屋です。
よい気の流れる庵で集中するとココロもすっきりするようです。
終わった後はシンプルな話善のランチをいただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京都内

価格

¥6,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Ancient Calligraphy

サノアサイト http://sanoa.web.fc2.com/

翠嵐-SUIRAN
http://sanoageo.wix.com/suiran

5歳より古典書道をはじめる 歴40年以以上
グラフィックデザイナー、イラストレーター
フリーランスで20年以上活動
ポスターロゴパンフレット等広告ツールを製作
10年前より古代文字教室をはじめる。
子供から大人まで各地で教室やイベントを開催。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・古代文字のレクチャー

    ・ご自身のお名前を古代文字にしてレクチャー

    ・書き方レクチャー、練習
  • こんな方を対象としています

    書道は小学生以来だけどたまに墨の匂いを嗅いでみたい、、、など初心者の方も楽しめます。
  • 受講料の説明

    墨、紙、筆等は用意してありますので手ぶらで参加できます。
    終わってから和膳のランチをいただきます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は汚れてもいい服装、またはエプロンなどあればお持ちください

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています