即興性を楽しむ!ビジネスマンのためのモダンテクニック

偶然できた模様や色に臨機応変に対応しながら柔軟に描く抽象表現のワークです。

こんなことを学びます

『即興性を楽しむ!ビジネスマンのためのモダンテクニック』(単発講座)

「モダンテクニック」とは、偶然にできた模様や色をきっかけに、未知のイメージを誘発し表現の幅を広げていく技法のことをいいます。

即興演奏や演劇のように、型にとらわれず自由に思うままに画面を作り上げていくことで、物語のアイディアを創発したり、何も考えずただ描く行為を楽しみながらリラックスできます。

見る力を鍛えたり、クリエイティブな発想力強化に是非お楽しみください。

一度体験してみたい方のための単発講座です。「絵ごころがない」「子どもの頃から苦手だった」 方も気軽にご参加ください。※何度でも受講可能です。

(使用画材:水彩絵具)


【開催概要】
・会場:Creator's District(渋谷駅徒歩6分)
・参加費:3,980円
・参加対象者:年齢不問。30代~40代 社会人の方が多いです。(初参加、お一人でのご参加も大歓迎です!)
・定員:最大24名 ※予約制


※当プログラムはあくまでも個人向けのものです。研修等の場合は別途お見積もりになりますのでご了承ください。
※価格は予告なく改定されることがあります。


【プログラム】
Creative Arts Laboratoryでは、創作するだけでなく、対話型鑑賞会を通じて感じた想いを語り合い、気づきを得られるプログラムを実施しています。アート体験を楽しみながら、想像力・創造力を取り戻す場として、また自分と向き合う場としてぜひご参加ください。

▼プログラムの流れ
1. ​オープニング
​・アイスブレイク(自己紹介など)

​2. 導入
・アートWSの意義/内容説明

3. ​制作
・画材説明/描く練習/本制作・額入れ

4. ​対話型鑑賞会
​・共有/共感​

5. 振り返り
・実施したこと/気づき/どう活かすか

作品の解釈は、「創る」活動と「見る」活動とをつなげて行うことで、豊かなものになります。ご自身のペースに合わせて、美術鑑賞など、ぜひ「見る」活動にもチャレンジしてみてください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,980

受けたい
63人が受けたい登録しています

この講座の先生

"想い"が伝わる!アートコミュニケーション

1983年東京生まれ。東京造形大学卒業後、単身ドイツ デュッセルドルフへ。2年間の海外生活、創作活動から「アートを通して人の役に立つことをする」というテーマへとシフトしていく。
帰国後は、人々の自己肯定感を高め、自己や他者とコミュニケーションすることを主な特徴とした芸術療法を学び
老若男女を問わずアートワークショップを展開。

現在は、

「クリエイティブ」「学び」「対話」

をキーワードに、他分野で働く人々の知識や経験の共有や、参加者同士の繋がりの強化を行っている。


【これまでの活動内容】
・アートワークショップ主催【小学校夏期講座/造形教室(対象:子ども・大人)/療育】
・社会人対象イベント他

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日の予定プログラム】2時間
    1.「オープニング」(10分)
    ・簡単な自己紹介
    ・アートの意義について

    2.「アート制作」(75分)
    ・導入:画材の説明・本制作のための準備運動
    ・本制作:『モダンテクニックを活用した水彩アート』
    (使用画材:水彩絵具)

    3.「鑑賞会・振り返り」(35分)
    鑑賞会に加え、最後に本日の振り返りを行います。
    ・実施したこと(経験)
    ・気付いたこと(内省・教訓)
    ・どう活かすか(新しい状況への応用)


    【アートワークショップの様子】
    Roots Lab.さん
    ◾︎レポート「ロジカルな大人に感じるチカラを!」
    https://note.mu/roots_lab/n/nf88784d043ba?magazine_key=mcbbcce275d8a

    ◾︎想いを描く!「コミュニケーション活性化のためのアートワークショップ」
    https://note.mu/roots_lab/n/nc9f662e20760

    Women's Dialogueさん
    ◾︎「心の様相をビジュアル化する」
    https://www.women-d.com/single-post/2016/11/27/Womens-Dialogue-vol2-Report-%E3%80%8C%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%8D%E2%80%8B
    • こんな方を対象としています

      次のような悩みを持つ方に向けたアートワークショップを開催しています。(30代〜40代の参加者が多いです。)

      ・絵心も無いので、不安だし恥ずかしい…
      ・何か夢中になって描きたいけど、何を描けばいいのかわからない…
      ・自分の考えや気持ちを整理できない…
      ・自分を表現できず、リラックスできない…
      ・様々な業種の人や社外での交流が少ない…

      誰でもできる「描く」プロセスを実践すると、心がオープンになり、自分自身を素直に表現できるようになります。さらに、制作や鑑賞を通じて、参加者のみなさん同士の対話もお楽しみいただけます。
    • 受講料の説明

      ※画材・額代等含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・手ぶらで参加可能です。
      ・複数で行うワークショップのため、最小遂行人数を設けています。ぜひお友達と一緒にご参加ください!
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W3

    女性

    この講座は「自由な時間」でした

    どんな絵になるのか最後までわからない、自由で楽しい時間でした(*'-'*)とても丁寧に教えていただき、リラックスした時間を過ごすことができました。また是非参加したいです♫

  • M1

    男性 30代

    この講座は「自分を解放出来る場」でした

    自分の意外な才能に気付くことができました。
    また、寝る以外になかなか休める時間が無いのですが、描くときに集中したりリラックスしたり、無心になったり…メリハリ付ける中で心が休まる時間があったと思います。

    また別の講座にも参加したいです!

  • W2

    女性 30代

    この講座は「自由に楽しい講座」でした

    絵は好きだけど、上手にはかけない、どうしたら良いかわからないと思っていました。こちらの講座では、上手いも下手もなく、自分の心のままに描く楽しさを味わうことができました。
    自分でもまた描いてみたいなと思いました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?