【夏休み特別企画】現役気象キャスターと天気予報を作って発表しよう!

対面

「伝える力」と「天気を読む力」を育てる講座

こんなことを学びます

「もっと自信を持って話せるようになりたい」「夏休みに、学校ではできない特別な体験をしてみたい」

そんな中学生の皆さんへ。
現役気象キャスターと一緒に、「天気予報づくり」に挑戦してみませんか。

天気予報は、毎日の暮らしを支える大切な情報です。その情報を分かりやすく届ける気象キャスターの仕事を通して、「伝える力」と「天気を読む力」を一緒に育ててみませんか。

この講座では、プロの気象キャスターが、天気予報の裏側や天気の見方を伝授します。
さらに、自分で作った予報をカメラの前で発表する「気象キャスター体験」を通じて、一生モノの「伝える力」を磨きます。

◆今回の特別価格について
夏休みの学びを応援したいと願い、期間限定で特別価格を設定しました。
【夏休み特別企画】通常5,500円→20%OFFの4,400円でご案内!
この機会に、ぜひ一歩先行くスキルを身につけましょう。

<こんなことを学びます>
・現役気象キャスターが教える、天気予報の仕事と見方のヒント
・天気予報原稿の書き方
・相手の心に届く「声の出し方」と「話し方」の実践

<こんな風に教えます>
少人数のグループで、対話を大切にしながら進めます。
「座学」と「発表」の二部構成です。
クイズも交えながら、楽しく学んでいきましょう!

<この講座で得られるもの>
・気象キャスターの仕事を体験し、自分で天気予報を作成・発表できる
・学校での発表やプレゼンにも役立つ「伝える力」と表現のコツ
・日々の天気予報を見るのが、もっと楽しくなる知識
・「伝えるって楽しい!」という達成感と大きな自信

<持ち物>
・筆記用具
・飲み物
・スマートフォンなどの録画機器(任意)
※ご自身の発表を録画することで、ご自宅で「ふりかえり」ができます。

<定員>
限定10名
(少人数でしっかり指導いたしますので、お早めにお申し込みください)
続きを読む

8月6日(木)

14:00 - 16:00

東京 / 築地・豊洲

予約締切日時

7月22日(水) 21:00

定員

10人

開催場所

東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩1分
東京都江東区豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター江東区豊洲文化センター・第6研修室

価格(税込)

¥4,400

お支払方法

クレジットカードPayPal銀行振込
  • 8月6日(木)

    14:00 - 16:00

    東京 / 築地・豊洲

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

8月6日(木)14:00 - 16:00

¥4,400

クレジットカードPayPal銀行振込
定員10人
場所東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩1分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

教材費、会場費を含みます。

この講座の先生

藤井 南美のプロフィール写真
「天気」と「ことば」を届ける気象予報士・キャスター
藤井 南美
元NHK気象キャスター。気象予報士・防災士・コミュニケーション検定認定講師。
「天気」と「ことば」を軸に、ラジオ出演や子ども向け講座、講演活動を行っています。
気象キャスターの仕事を通して実感したのは、同じ情報でも「どう伝えるか」で、相手への伝わり方が大きく変わるということです。天気予報を通して、学校での発表や仕事、日々のコミュニケーションにも役立つ「伝える力」を、一人でも多くの方にお届けしたいと考えています。
モットーは、「『天気』と『ことば』で、皆さんの明日をちょっと明るく」。「天気」と「ことば」を通して、「伝えることって楽しい」と感じて...
+続きを読む

この講座の主催団体

ことば屋|アナウンサー講師ユニット

主催団体確認済み
  • 3人
  • 1回
好感度UP!声・ことば・話し方で未来はもっと輝く

◆こんなことを教えています!
「話し方に自信がない」「うまく伝わらない」「もっと感じよく話したい」
そんなお悩みを、“ことば”と“声”の両面から整えるレッスンです。
私たちは日々、無意識に言葉を選び、声を使っています。
しかし、その「無意識」を少し整えるだけで、印象・信頼感・人間関係は大きく変わります。
ことば屋✤レッスンでは、すぐに日常や仕事で使える実践的なスキルを、楽しく・わか...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分

<当日のレッスンの流れ>
※あくまで目安です。

・ガイダンス(5分)
・気象キャスターの仕事とは?(15分)
 気象キャスターが番組に出演するまでにどんなことをしているか?
 必要な力とは?
 気象情報はどんなところで活かされているか?等を学びます。
・天気を学ぶ(20分)
 クイズ形式で、天気原稿作成に役立つ知識等を学びます。
・伝わる声、話し方を学ぶ(20分)
 実際に声を出しながら、発声の基礎や伝わる話し方のコツを体得します。

~休憩(10分)~

・原稿作成・発表(40分)
 講師のサポートを受けながら、オリジナルの天気予報原稿を作成します。
 完成後は差し棒を持ちながら、参加者の前で発表をします。
・質疑応答・まとめ(10分)
続きを読む

こんな方を対象としています

・天気に興味のある人
・気象キャスターの仕事に興味のある人
・人前で話す練習をしたい人
・夏休みに特別な体験をしたい人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・声を出すため、また、真夏の時期でもあるため、飲み物は忘れずにご持参ください。
・当日の保護者の付き添いは任意です。(お子様だけでの参加も可能です。)
・発表時のお子さまの撮影はご自由に行うことができます。プライバシー保護の観点から、他のお子さまの撮影はご遠慮ください。

※今回は、会場準備の都合等により、早めの締め切りになっております。
 気になる方は、お早めにどうぞ!
 参加を迷っている方がいらっしゃいましたら、
 締め切り日時までに「参加したいかも」とメッセージをお送りください。

 よろしくお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す