【小・中学生向け】絵の具の宿題で「保護者の付きっきり」を少しずつ減らしていく講座です。
▶︎公立中学校で20年間美術教員として勤務
▶︎絵画、アナログ・デジタルイラスト・工芸など多岐に渡り制作し、中学校の休日部活動講師として活動中
▶︎タロットや占星術、色彩や象徴表現を「アートとして読み解く」ことを研究していたら、2026年夏から占い師としてオファーがあり、現在占い師としても活動中
▶︎占星術ボードゲームのファシリテーターとして活動中
学校現場で美術の時間が減るなか、「もっとじっくり制作したい」「鑑賞の面白さを共有したい」「もっと色々体験したい、伝えたい」という思いが募り退職へ。
私は長年、美術教育に携わる中...
+続きを読む
今回、初めてオンライン講座で小学生の子どもが絵のレッスンを受講しました。
始まる前は子どもも少し緊張していましたが、先生が丁寧に、そして常に前向きな言葉をかけてくださったおかげで、すぐに緊張もほぐれ、とても楽しくレッスンを受けてました。初回のレッスンが終わる前に子ども自身が「またやりたい」と言い、すぐに次のレッスンも予約しました。
基本的なパレットの使い方や色の作り方はもちろん、さまざまな技法も教えていただき、とても勉強になったようです。質問にも丁寧に答えてくださり、レッスン後のフォローまできめ細やかで、先生の優しく温かいお人柄が伝わってきました。
子どもが楽しみながら絵を学べる、とても素敵なレッスンでした。 また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!