お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

季節の和菓子「桜もち」と美しいようかん「春らんまん」を作ろう! 

桜もちは可愛らしく桜の花をあしらって。ようかんのお菓子は贅沢に4層に!作り終わったらみんなでお抹茶とともにティータイム♪

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
季節の和菓子2種の作り方が学べます。
4月は春の定番「桜もち」と、美しいようかんのお菓子「春らんまん」を作ります。
また、簡単なお抹茶の点て方も学べます。

<こんなことが出来るようになります>
ご自宅で美しくておいしい和菓子が作れるようになります。
気軽にお抹茶を点てられるようになります。

<こんなふうに学びます>
最大6名の少人数制です。とてもアットホームな雰囲気の中、楽しく学べます。
講師自らがお手本を見せながら、じっくりと丁寧にお教えします。
初めての方でも細かくお教えしますので、ご心配なく!

<持ち物>
エプロン・お手拭きタオル・筆記用具をご持参下さい。

<定員>
6名 (他のサイトからのお申し込みもあります。定員に達し次第締め切ります。ご了承ください。)

※詳細については、当教室HPにてご確認ください。
http://wagashi3.jimdo.com
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

佐澤 モゝ子のプロフィール写真

佐澤 モゝ子

  • 212人
  • 149回
教室ページをみる 先生に質問する

おいしくてかわいい和菓子の作り方をお教えします!

文京区千駄木にて「和菓子教室sakura」を開室しています。

「和菓子は職人さんの作るもの」「自分では作れない、難しい!」と思っている方はきっと多いはず。
でも、作り方をやさしくすれば自分で、自宅でおいしくてかわいい和菓子が作れるんです!

多くの方々に好評をいただいている独自レシピで、初めての方にも簡単に作れるよう、丁寧にお教えします。
あなたもアットホームな雰囲気の中、楽しく作ってみませんか?

和菓子作りの後は、みんなでお抹茶を点てます。簡単なお抹茶の点て方もお教えしますので、一石二鳥です!
習ったその日から、ご自宅で手作り和菓子とお抹茶でゆったりティータイムを楽しめますよ。

http://wagashi3.jimdo.com

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約2時間30分

    <タイムテーブル>
    「桜もち「の説明 10分
    「桜もち」餅生地作り 20分
    「春らんまん」の説明 10分
    「桜もち」仕上げ 20分
    「春らんまん」作り・片付け 50分
    抹茶点て・ティータイム・片付け 40分
    • こんな方を対象としています

      和菓子作りに興味のある方ならどなたでも!
      茶道を習っていて、和菓子も作れるようになりたい方
      かわいい和菓子を一度作ってみたい方
      誰かと手作りの和菓子で楽しみたい方
      お土産に手作りの和菓子を持参したい方
      大好きな人と一緒にかわいい和菓子作りを楽しみたい方 など初めての方、大歓迎です!
    • 受講料の説明

      受講料には以下のものが含まれます。
      レッスン料・材料費・試食用お菓子とお抹茶代・お持ち帰り用専用ケース・箱・手提げ袋・消費税
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は開始時刻の10分前くらいにお越しください。準備をしておりますので、遅からず早からずでお願いいたします。

      終了時刻は進行により前後いたします。お帰りのお時間には余裕を持ってお越しください。

      和菓子作りは指先を使って細工をします。爪が長いと作業しづらいため、可能な限り短く切ってお越しください。
      ネイルアートなどが外せない方には、当教室にて使い捨て手袋のご用意もございます。講師にお伝えください(別料金30円)。

      会場へお越しの際は、公共の交通機関をご利用ください。駐車場・駐輪場は完備しておりません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?