この講座では、zoomを使って1時間で
あなたの私物を整理し、整えます。
39年のキャリアを活かしてクローゼットの服を
どうするか、その場で即答!スッキリしましょう‼️
コーディネートの悩みを解決するのに
最初に行う大切なことは「私物を見直す」です。
「服はあるけど着てない」「毎回似たようなコーデになる」
「なんとなく垢抜けない」そんな悩みを解決しようとして、
新しく服を買い足していませんか?
ですが実は、その前にやるべきことがあります。
それが「今持っている私物の整理と見直し」です。
この講座では、コーディネートのテクニックを学ぶのではなく、
あなたのクローゼットにある服を一つひとつ分解し、
「なぜ着ていないのか」「どんな役割の服なのか」を明確にしていきます。
多くの方は、自分の好みや選び方のクセに気づかないまま服を増やし、
結果として着回しにくい状態になっています。
ですが、私物を整理し、偏りや不足に気づくだけで、
今ある服でもコーディネートは大きく変わります。
さらに、自分の持ち物の特徴が分かることで
「何を買い足せばいいのか」も明確になります。
無駄に増やすのではなく“ 必要な1着だけを選べる状態 ” になります。
この講座は「コーディネート講座」シリーズの土台となる内容です。
仕事服講座・カジュアル講座・ショッピング同行などを
より効果的に活かすための“ 最初の一歩 ”として設計しています。
【受講後に得られる成果】
・手持ちの服だけでコーディネートの幅が広がる
・クローゼットが整理され、無駄な服が減る
・自分の好みや選び方のクセが明確になる
・処分するべき服の基準がわかり始める
・少ない服でもおしゃれに見える感覚が身につく
【この講座で学べること】
1. 無駄買いを減らす選び方
服を買っているのに満足できない理由は、
自分の選び方のクセに気づいていないことにあります。
同じような色や形ばかり選んでしまうことで、
着回しが効かないクローゼットになってしまいます。
そこで本講座では、過去の買い物傾向や選び方のパターンを整理し、
自分がどんな基準で服を選んでいるのかを見える化します。
また、無駄買いを防ぐための具体的なチェックポイントもお伝えします。
これにより、買う前に判断できる力が身につき、無駄な出費が自然と減っていきます。
2. 自分に必要なものの見つけ方
「何を買えばいいかわからない」という悩みは、
自分の持ち物の全体像が把握できていないことが原因です。
なんとなく選ぶのではなく、足りていない要素を明確にすることが重要です。
そこで講座では、手持ちの服を「色・役割・生地」という視点で分解し、
どこに偏りや不足があるのかを具体的に分析します。
そのうえで、自分に本当に必要なアイテムを導き出す方法をお伝えします。
結果として、買い足すべきものがピンポイントで分かるようになります。
3. 着回しパターンの作り方
着回しができない原因は、センスではなく
「組み合わせの型」を知らないことにあります。
なんとなく組み合わせようとすると、どうしても限界がきてしまいます。
そこでこの講座では、手持ちの服を活かしながら着回しを広げるための
基本パターンを解説します。
また、少ない服でも印象を変えるコツやバランスの取り方もお伝えします。
これにより、毎日のコーディネートに迷わなくなり、
自然と着回し力が身についていきます。
【この講座の特徴】
・私物整理に特化
・買わずに変わる体験
・断捨離も同時に進む
・39年キャリアの分析力
・マンツーマンで徹底サポート
・すべての講座の土台
【こんな方におすすめ】
・服はあるのに着ないと感じている方
・クローゼットを整理したい方
・無駄な買い物を減らしたい方
・少ない服で着回したい方
・断捨離をしたいけど進まない方
まずは仕事服の基本を整えたい方
「40代〜お仕事服をおしゃれにする方法 ”ちゃんとしててオシャレ”」
https://www.street-academy.com/myclass/153106私服での勤務の方やカジュアルの日の装いに
「お仕事カジュアル“ちゃんとして見える”大人カジュアルファッション」
https://www.street-academy.com/myclass/171160また、靴やバッグなど小物まで整えることで印象はさらに安定します。
「仕事と休日に使える靴バッグの選び方」
https://www.street-academy.com/myclass/181741実際に一緒に服を選び、印象を完成形まで整えたい方には
福岡天神でのショッピング同行も承っています。
https://www.street-academy.com/myclass/167242【講師からのメッセージ】
39年にわたりファッションに関わっています。その中で感じてきたのは
「おしゃれがうまくいかない原因は、服の数ではなく使い方にある」ということです。
この講座では、新しく何かを足すのではなく、
今あるものをどう活かすかに焦点を当てています。
自分の持ち物を理解することで、無理なく変わることができます。
“増やす”のではなく“整える”。
その視点を持つことで、毎日の服選びはもっと楽になり、自分らしさも見えてきます。
一緒に、あなたのクローゼットから整えていきましょう。