「このままでいいのか」に触れる時間|これまでを辿る対話|オンライン

オンライン

答えを探すのではなく、人生を辿りながら、自分に戻る対話|自分の中にあるものに気づき始める時間です|自分に戻る対話シリーズ🌿STEP①  

こんなことを学びます

🌿内省プログラム|自分に戻る対話シリーズ|ひとつの物語

「なんとなく気になる」から始まる時間があります。
人はときどき、「このままでいいのか」と、ふと立ち止まることがあります。
でも、すぐに答えを出そうとすると、かえってわからなくなることもあります。
はっきりと言葉にできないけれど、どこかにある違和感。
その感覚に、少しだけ立ち止まって触れてみると、少しずつ見えてくるものがあります。
問いが生まれ、意味が見えはじめ、言葉になる前の感覚に触れ、人生全体を見つめ、そしてまた日常に戻っていく。
この対話は、自分の中にあるものに気づいていく、ひとつの物語です。

講座は【自分に戻る対話シリーズ|ひとつの物語】として、入口の対話からはじまり、5つの対話をご用意しています。

STEP⓪:自分に戻る入口|気になっていることにそっと触れる対話
STEP①:自分に戻るはじまり|人生のこれまでを辿る対話
STEP②:自分に戻るつながり|経験に意味を見つける対話
STEP③:自分に戻る感覚|言葉になる前の深い感覚に触れる対話
STEP④:自分に戻る本質|最後に残る大切なものに気づく対話
STEP⑤:自分に戻る日常|自分に戻る心地よい1日を見つける対話 

それぞれ、触れていく深さや角度が少しずつ異なります。
ひとつの対話だけでも、十分に意味のある時間になります。
今のご自身に合うところから、無理のないペースで選んでいただけたらと思いますが、はじめての方は、STEP⓪またはSTEP①からのご参加をおすすめしています。

答えを見つけるためではなく、自分の中にあるものに、少しずつ気づいていく時間です。
※こちらの講座はSTEP①です


🔵「このままでいいのか」と感じるとき。
すぐに答えを出そうとしなくてもいいけれど、その感覚を、そのままにしておくのもしんどいときがあります。
この時間は、何かを変えるためではなく、自分の中にある言葉に、静かに触れていくための対話です。

<こんな時間となります>
◆これまでの経験や出来事を振り返りながら、自分の内側にある気持ちや価値観に、少しずつ気付いていきます
◆「自分を生きる」「働くこと」について、自分なりの捉え方を見つけていく時間です
◆正解ではなく、自分の中にある感覚や違和感に耳を澄ませていきます

<こんなことができるようになります>
◆モヤモヤしていた気持ちを、自分の言葉で少しずつ整理できるようになります
◆これまでの経験を振り返りながら、自分にとって大切にしたいことに気付けるようになります
◆すぐに答えが出なくても、「考え続けていい」と思えるようになります
◆「うまく言えない」を、そのままでも大丈夫だと思えるようになります

<こんな体験ができます>
◆ライフラインチャートを使い、これまでの人生の流れを優しく振り返る時間
◆安心できる対話の中で、無理なく自分の気持ちを言葉にしていく体験
◆誰かに答えを与えられるのではなく、自分の中にある答えに少しずつ近づいていく感覚
◆言葉にならなかった気持ちに、あとから出会うような感覚

<こんなふうに対話します>
◆マンツーマンで、落ち着いた対話形式で進めます
◆ワーク(ライフラインチャート)をきっかけに、無理のないペースでお話をうかがいます
◆正解を提示するのではなく、問いかけを通して一緒に考えていきます
◆話す内容やペースは、ご自身に合わせて進めていきます

<この対話で得られるもの>
◆自分の気持ちや考え、想いを言葉にするきっかけ
◆これまでの経験の捉え直し
◆自分にとって大切にしたい価値観のヒント
◆少しだけ、自分に優しくいられる感覚

すべてを順番に受ける必要はなく、気になる対話をひとつだけ受けていただくことも可能です。
このシリーズは、すべてを受けることを前提としたものではありませんが、これまでを辿る中で見えてきたものを、もう少し深くつなげてみたいと感じたときは、次の対話もご用意しています。
続きを読む

希望の日程で調整できます

現在開催日程はありませんが、開催リクエストを送ることで希望の日時で講座開催を相談できます。

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥5,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

価格(税込)¥5,500

オンライン受講料に含まれるもの

【日常の中で安心して、力を抜いて自分と向き合いたい方へ】
🌹オンラインで開催可能です
・90分のマンツーマン対話セッション
・振り返りワーク
・ご自身のペースに合わせた問いと対話
・安心して話せる、落ち着いた時間と場

ご自宅など、安心できる環境でリラックスしてご受講ください。
普段過ごしている場所だからこそ、
少し安心して、自分の内側に触れやすい時間になるかもしれません。

この講座の先生

言葉を手渡す対話|キャリアコンサルタント

わたしは、言葉と心に向き合う対話をしています。

キャリアコンサルタントとして、これまで多くの方の働き方や人生に関わってきました。

ただ、今は、正解を見つけることよりも、まだ言葉になっていない気持ちにそっと触れていくことを大切にしています。

「このままでいいのか」と感じながら、立ち止まっている方へ。
ひとりで立ちながら、ときどき誰かと分かち合いたい方、自分で感じる力はあるけれど、抱えすぎてしまう方へ。

この対話は、答えをお伝えする場ではなく、聴き、問いかけ、一緒に考えながら、その人の中から立ち上がってくる言葉を大切にします。...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

この時間は、あなたのためだけに使われます。
誰かに合わせることなく、安心してご自身のペースで話していただけます。

<当日の流れ>
① 今の気持ちや状態をゆるく共有してみよう(10分)
② ライフラインチャートのワークを行います(20分)
③ 考えたことや感じたことを少しずつ言葉にしていく対話(50分)
④ 本日の気付きや言葉を一緒に確認しましょう(10分)

<持ち物>
・筆記用具
・ノートor紙 

<定員>
1名(マンツーマンでの対話)
続きを読む

こんな方を対象としています

☑ ひとりで立ちながら、ときどき誰かと分かち合いたい方
☑ 自分で感じる力はあるけれど、ひとりで抱えすぎてしまう方
☑ 生き方や働き方について、「このままでいいのか」と少し感じている方
☑ 自分の気持ちや考えを、急がずに言葉にしていきたい方
☑ これからどうしたいかを、すぐに答えを出すのではなく、ゆっくり考えたい方
☑ 誰かの正解ではなく、自分の中にある感覚を大切にしたい方
☑ 静かな対話の時間の中で、自分に向き合う時間を持ちたい方

この時間は、ご自身の中にあるものに気づいていく対話の時間です。
急いで答えを出すというよりも、今感じていることに、ゆっくり触れていく時間を大切にしています。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

❍オンラインの場合、お顔を見ながらお話を進めたいので、カメラはONでご参加お願いします
❍お時間は余裕を持って、ご参加いただけると助かります
❍この講座は、アドバイスや正解をお伝えする場ではありません
❍ご自身のペースでお話しいただければ問題ありませんが、ある程度言葉にしていただく前提の内容です
❍心身の不調が強い場合は、無理をせず専門機関の利用もご検討ください
❍医療、治療行為ではありません
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

自己啓発のおすすめの先生自己啓発の先生を探す

自己啓発の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す