嫌われ上司が、信頼され伸ばす上司に変わるコミュニケーションの方法

【本気で変わりたい人のために!!】強い信頼がある組織を作る経営者、リーダーとしての本質的で使える心理学、コミュニケーション法を伝授します。

learn

こんなことを学びます

~マネジメントに悩む経営者、管理職の人へ~

部下や社員のことを、想っているのに・・・

『部下が本音を話さない』、『陰で自分の悪口を言っている』

『反論ばかりしてくる』、『部下がやる気を出さない』

『ほめてもダメ、叱ってもダメ。もうどうして良いのかわからない・・』


そんな経験ありませんか?


しかし、悩みの原因は、すべてあなたにあります。


【なぜ心が遠ざかるのか?】

懸命に指導、マネジメントしているのに、
間違ったことを言っていないのに、どうして嫌われるのか?

それは、あなたの人の心の扱い方が間違っているからです。



【不信が信頼に、受け身が自発に】

コミュニケーションには、

「意欲を沸き立たすコミュニケーション」と、「意欲を挫くコミュニケーション」があります。

あなたは知らず知らずのうちに、意欲を挫くアプローチをしています。

人の心に火をつける、意欲が沸くコミュニケーション方法なら、

「不信感」「非協力的」「理解し合えない」「受け身」「バラバラ」な関係が、

「信頼」「相互理解」「自立的」「自発的」「協力」「共創」に変わります。



【アドラー心理学の勇気づけ】

組織やチームを強くするも弱くするも、トップの人間性次第です。

人間と人間の絆、信頼を育み、意欲と成長を生み出す手法が、
アドラー心理学の「勇気づけ」です。

人間の本質を奥深くつき、強い変化の力を持つアドラー心理学。

しかし、いくら本を読んでも理解が不十分になりがちで、実践もできない人がほとんどです。

本講座ではアドラー心理学の勇気づけを、本質的かつ理解しやすく、そして実践的に学ぶことができるものです。



 【どんな講座?】

<トップのコミュニケーションが大きく影響する>

人がイキイキとモチベーション高く働き、成果を生む組織は、
『トップのコミュニケーション』が大きく影響しています。
経営者や管理職が、社員や部下から信頼され、高いモチベーションが持続し自ずと伸びていくコミュニケーション手法を学びます。

本講座は、自己啓発の源流である「アドラー心理学」の重要概念である『勇気づけ』の手法の基本と、実践的なコーチングスキルを交えて実用することを学ぶ講座です。

基本と言えども影響力は大きく実践的な内容です。



<テクニックだけ知っても100%失敗する>

アドラー心理学の本質である、テクニック論だけに留まらない人間理解までも網羅する内容となっています。

信頼と協力の関係を築き、自発的なやる気を引き出しすコミュニケーション手法「アドラー心理学の勇気づけ」の基本、原理原則をわかりやすく解説します。



 【アドラー心理学とは?勇気づけとは?】
アドラー心理学は、デール・カーネギーの「人を動かす」や、フランコリン・コヴィーの「7つの習慣」に多大な影響を与えた自己啓発の源流と言われる心理学です。そのアドラー心理学の基本概念が勇気づけです。
心理学者の中でも最も人材教育に熱心だったアドラーの「勇気づけ」の概念は、吉田松陰、稲盛和夫など、人の才能を伸ばすことに長けた偉人たちの教えと共通することが数多くあります。
人の能力を伸ばす、自立的、自発的な意欲を引き出す、対人コミュニケーション力を体系的に理解できる講座です。



【個別相談会】
学んだことを絵に描いた餅にせず実践するために、講座を受けた方の個別相談会を実施しています。
個々人で異なる現状の問題を整理し、何から始められるかを、「具体的」にすることが非常に重要です。本講座は、メンタルコーチングのアプローチで、現状の問題点を明らかにするところまでサポートしております。
※ 強制ではありません。ご希望の方のみです。
※ 個別の解決策(コンサルティング)は行っておりません。ご希望の方は別途ご相談を承ります。



【講師】清野 裕之
人材紹介会社(転職エージェント)にて約10年間勤務。約200名の転職と中途採用を実現。企業には“ビジョンの実現”、求職者には“その人らしい幸せな人生の実現”にこだわり、採用後の短期離職が少ない質の高いサービスと満足を実現。実力と人間性を見込まれ、大手企業からベンチャー企業まで複数の企業から引き抜きの誘いを受けるが、それらをすべて断り、自分らしさを損なわずやりたいことを実現すべく独立。
日本で唯一のアドラー心理学理論のコーチングを確立した株式会社チームフローにてプロコーチ養成スクールを修了。複数のオリンピックメダリストや経営者などの才能を伸ばしたコーチングスキルを学ぶ。
やりたいことは、一人ひとりが自分らしい純粋な想いを実現することで、それが社会に貢献し、より良い世の中への変革につなげること。
プライベートではフィリピンとカンボジアの孤児院を支援する団体に所属し、それぞれ一回ずつ毎年必ず現地の孤児院を訪問し、子どもたちに会いに行っている。


<ブログ> 心を整える ~変革と感動をつくるベンチャー経営者、事業家の心を高める。アドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ~
http://ameblo.jp/cipher-hero/
メンタルコーチングの実績はこちら
http://ameblo.jp/cipher-hero/themeentrylist-10098270436.html
3人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

清野 裕之 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

清野 裕之

わがままな夢を実現する。アドラー流メンタルコーチ

人材紹介会社(転職エージェント)にて約10年間勤務。約200名の転職と中途採用を実現。企業には“ビジョンの実現”、求職者には“その人らしい幸せな人生の実現”にこだわり、採用後の短期離職が少ない質の高いサービスと満足を実現。実力と人間性を見込まれ、大手企業からベンチャー企業まで複数の企業から引き... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・アドラー心理学の「勇気づけ」とは?
    ・人はどんな状態のときに力を発揮し、力を挫くのか。
    ・人を伸ばすのに必要なのは正しい「やり方」と「あり方」の両輪。その比率は1:9。それはなぜか?
    ・勇気づけの具体的なアプローチ手法を学ぶ
  • こんな方を対象としています

    <社員とのコミュニケーションに課題を感じている経営者の方>
    ・社員の才能を伸ばすマネジメントがしたい。
    ・社員と強い信頼関係を築きたい。
    ・非協力的な社員が前向きになってくれるコミュニケーション方法を学びたい。

review

レビュー

  • 女性 30代

    この講座は「アドラーのエッセンスを実践型で学べる」でした

    素晴らしい内容でした!アドラー心理学のエッセンスを、明日から職場で使えるコミュニケーション上のヒントに落とし込んで教えていただきました。そして、なにより自分を勇気づけることの大切さを教わり、心が楽になりました。攻撃的になること、相手を決めつけることをやめ、相手に判断をゆだねる関係性を意識して毎日を過ごしていきます。

  • 男性 50代

    この講座は「アドラー心理学の真髄がわかりやすく解説され、とても実践的な内容でした!」でした

    アドラー心理学の、特に「勇気づけ」を軸にした講義は本当にためになりました。
    講師の、実体験をもとにわかりやすく解説されていたので、内容はとても実践的でマネジメントに即役立つものだと思いました。
    また、最後に、「自分ができること」として、課題設定までできたことはとても良かったです。
    有意義な2時間でした!