5人姉妹で育ち、比べられる環境の中で無口な子ども時代を過ごす。結婚後も子育てや家族関係に悩み、他人軸で生きる日々が続いたことから「自分と自分のコミュニケーション」の研究を開始。
その後、足裏マッサージとの出会いをきっかけに、心理学、身体心理学、脳のしくみ、発達のメカニズムを学ぶ。触れることで心がほぐれる体験から「心と体は繋がっている」ことを確信。産婦人科での産後ケア、公民館・PTA・カルチャースクールでの講座、不登校児の保護者向けメンタルケア講師を務める。施術6,260名、講座1,587名、セッション478名。のべ8,000名以上の心と体に関...
+続きを読む
どんな講座かなぁ~とわくわく楽しみにしてました。わたしは自己啓発本がすごく好きでよく読んでます。でも読んでも読んで終わり。頭の片隅に知識はある状態。でも下原先生の講座はすごく良かった。感覚もリアルに体感できるしわかりやすい!!もともと下原先生はお話聞き上手な先生なのですが伝えることもしっかりこれまでのたくさんの知識の賜物を伝えてくれてるな!と感じました。ありがとうございました。日常に今日の学び使わせてもらいます!
この講座を受ける事で、自己肯定感が上げるために、どうしたら良いか具体的な方法を、分かり易く学ぶことができました。
講師の先生は気さくで、こちらのペースに合わせて話をして下さったので、素直に思ったままの気持ちを話すことができました。
普段、忙しさを理由に自分の気持ちを無視して、後回しにする事でストレスを抱えがちでした。
今回、学んだ方法で、まずは自分の本当の気持ちに気づくことや、自分を大切にする事を意識して行きたいです。
ありがとうございました。
昨年大病をし、約10ヶ月の闘病生活を送りました。体力だけでなく気持ちも落ち込みがちで、少し引きこもり気味になり、自己肯定感も下がっていたため、今回この自己肯定感アップ講座を受講しました。
1時間の講座の中で教えていただいた内容は決して難しいものではなく、今日からすぐに実践できる具体的な方法ばかりでした。早速今夜から生活に取り入れていこうと思います。
なぜ「今の自分では十分ではない、このままではいけない」と感じてしまうのか、など、専門家視点からの分かりやすい解説をいただき、とても納得できました。
また下原先生の優しく穏やかな語り口に触れ、心を軽くしていただき、今の自分をそのまま労い認めてあげたい、という気持ちが自然と湧いてきました。
同じように自己肯定感に悩んでいる方に、ぜひおすすめしたい講座です。