頑張っているのに苦しい人へ|頭の中を整理する90分

オンライン

頑張りすぎて疲れた人が、次の一歩を見つける個別セッション

こんなことを学びます

頑張っているのに苦しい。

やるべきことはある。

でも何から始めればいいか分からない。

そんな状態になっていませんか?

この講座は、

「もっと頑張る方法」

を学ぶ場所ではありません。

頭の中を整理し、

本当に大切なものを見つけ、

次の一歩を決めるための90分です。

━━━━━━━━━━━━━━━
受講された方の声
━━━━━━━━━━━━━━━

「静かで温かい時間でした。
心が整い、前向きというよりは
『安心』して明日を迎えられるようになりました」
(50代男性)

「頭の中がいっぱいの状態で参加しました。
対話を重ねる中で、今の自分が大切にしたいことが
自然に見えてきました」
(50代女性)

━━━━━━━━━━━━━━━
こんな方へ
━━━━━━━━━━━━━━━

・仕事・家族・お金を一人で背負っている
・弱音を吐ける人がいない
・頑張ることに、限界を感じている
・このままでいいのか、わからなくなってきた

━━━━━━━━━━━━━━━
こんな方には向いていません
━━━━━━━━━━━━━━━

・答えだけ欲しい方
・話を聞いてもらうだけでいい方
・現実から目を背けたい方

━━━━━━━━━━━━━━━
よくある質問
━━━━━━━━━━━━━━━

Q. 話がまとまっていなくても大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。まとまっていない状態で
 来る方がほとんどです。
 整理されてから来る場所ではありません。

Q. 勧誘はありますか?
A. しません。
 続けたいと思ったときだけ、
 次の話をします。それだけです。

・私がこの講座を作った理由

私は特殊印刷会社の二代目経営者です。

社員約50名。

事業承継。

債務超過。

コロナ禍。

資金繰り。

様々な問題を経験してきました。

その中で、

ずっと

「自分が耐えればいい」

と思っていました。

しかし、

ある時気付きました。

壊れたら、

守りたいものを守れない。

ということに。

だから私は、

もっと頑張る方法ではなく、

一度立ち止まり、

整理する時間が必要だと考えるようになりました。

この講座は、

そんな経験から生まれました。
続きを読む

希望の日程で調整できます

現在開催日程はありませんが、開催リクエストを送ることで希望の日時で講座開催を相談できます。

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥5,500

受けたい
22人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

価格(税込)¥5,500

オンライン受講料に含まれるもの

受講料に含まれるもの(よくあるご質問)
Q1. この価格で、本当にマンツーマン90分ですか?

はい。
オンラインでの完全マンツーマン形式です。

90分間、最初から最後まで1対1で対話を行います。

グループ形式や録画講座ではなく、
この時間はすべて、

あなたの話を聞き、整理するためだけに使います。

初めての方にも参加しやすい価格設定ですが、
時間や関わりを軽くすることはありません。

安心してご参加ください。

Q2. 目標がまったく決まっていなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

実際には、

・何に悩んでいるか分からない
・考えがまとまらない
・モヤモヤしているだけ

という状態で参加される方がほとんどです。

この講座は、

目標を決めてから来る場所ではなく、
一緒に整理しながら見つけていく時間です。

言葉にできなくても、
まとまっていなくても問題ありません。

Q3. 講座中にサービスの勧誘はありますか?

無理な勧誘や売り込みは一切行いません。

この講座は、
まず安心して対話の時間を体験していただくためのものです。

受講後、

「もう少し時間をかけて整理したい」

と感じられた方にのみ、
ご希望があれば継続サポートのご案内をいたします。

こちらからお勧めすることはありませんので、
ご自身のペースでご判断いただけます。

受講料には、以下が含まれています。

・90分の個別対話セッション
・思考整理ワーク(当日実施)
・行動設計のサポート

講座後には、

・頭の中が少し静かになっている
・考えが整理されている
・「これならできそう」と思える状態

を目指します。

考え続ける90分ではなく、
一緒に整理する90分を。

参加を迷われている方へ

この講座は、

壊れてから回復する場所ではなく、
壊れる前に整えるための時間です。

大きな悩みがなくても、

・少し疲れている
・このままでいいのか気になる
・一度立ち止まって整理したい

そう感じたときが、ちょうど良いタイミングです。

準備するもの
・筆記用具
・メモできるもの

この講座の先生

壊れる前に、人生とお金を整える対話支援家

壊れる前に、人生とお金を整える対話支援家
川本 一希です。

私は特殊印刷会社の二代目経営者です。
社員約50名の会社を引き継ぎ、
事業承継、債務超過、資金繰り、コロナ禍による受注減など、
経営者として様々な困難を経験してきました。

その中で気づいたのは、
「もっと頑張ること」ではなく、
「一度立ち止まり、整理すること」の大切さでした。
仕事、お金、家族、健康。
人は抱え込むものが増えるほど、
自分が本当はどう生きたいのか分からなくなります。

私はこれまで150名以上の対話支援を行い、
ファイナンシャルプランナー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

━━━━━━━━━━━━━━━
当日の流れ
━━━━━━━━━━━━━━━

この講座では、

ただ話を聞くだけではありません。

ワークを使いながら、

人生を整理していきます。

STEP1

今の自分を整理する

今感じている不安やモヤモヤを言語化します。

STEP2

本当に大切なものを見つける

仕事、お金、家族、健康。

あなたが守りたいものを整理します。

STEP3

理想の未来を描く

もし今の悩みが解決したら、

どんな毎日を過ごしたいのかを明確にします。

STEP4

現在地を確認する

理想と現実のギャップを整理します。

STEP5

最初の一歩を決める

頑張りすぎずに進める行動を決めます。
続きを読む

こんな方を対象としています

✓ このままでいいのか分からない

✓ 頑張っているのに前に進めない

✓ 将来に漠然とした不安がある

✓ やりたいことが分からない

✓ 人に頼るのが苦手

✓ 家族や仕事の責任が重い

✓ 頭の中が常に忙しい

✓ 一度立ち止まって人生を整理したい

✓ 本当に大切なものを見つけたい

この講座で得られること

90分後には、

① 今抱えているモヤモヤの正体が分かる

② 本当に大切にしたいものが見えてくる

③ 今の自分の現在地が分かる

④ 手放すべきものが明確になる

⑤ 次の一歩が決まる

最後に

人生は、

頑張れば解決する問題ばかりではありません。

むしろ、

一度立ち止まり、

整理した方が前に進めることもあります。

もし今、

「このままでいいのか分からない」

と感じているなら、

一緒に整理してみませんか?

90分後、

あなたの中にある答えを見つけるお手伝いをします。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

参加の際の留意事項

お申込み後、事前ワークシートをお送りします。

ただし、

・未記入でもまったく問題ありません
・書けるところだけでもOKです
・何も書かずに当日参加される方も多くいらっしゃいます

内容は当日、一緒に整理していきますので、
準備は必要ありません。

当日のご準備

・カメラONでご参加ください
・お飲み物(リラックスできるもの)
・ノートとペン(必要な方のみ)

静かな場所からご参加いただけると安心です。

大切なこと

この講座は、

「うまく話す場所」ではありません。

・話がまとまっていなくて大丈夫です
・何を話せばいいか分からなくても大丈夫です
・沈黙の時間があっても問題ありません

今の状態のままでご参加ください。

よくある参加時の状態

実際には、

・何を話すか決めていない
・モヤモヤしているだけ
・言葉にできない状態

という方がほとんどです。

対話の中で、自然に整理されていきますので、
安心してお越しください。
整理できてから参加する場所ではありません。
今の状態のままでお越しください。

■ 注意事項(審査対策)

本講座は医療行為・心理療法ではありません。
個人の状況により感じ方や結果には個人差があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「安心して本音を話しながら、自分の考えや気持ちを整理できる時間」でした
    女性 50代

    毎日充実しているつもりでしたが、対話を通して、知らないうちに自分で自分を追い込んでいたことに気づきました。
    「やめることを決める大切さ」は知識では理解していたものの、自分には関係ないと思っていました。ですが、丁寧に話を聴いていただく中で自然と腑に落ち、無理のない、とても小さくシンプルな目標を決められたことにも驚いています。

    終始安心して話せる空気で、あっという間の90分でした。モヤモヤしている方だけでなく、忙しく予定が埋まっている方にもおすすめしたい講座です。
    自分を整える大切な時間になりました。ぜひまた受けたいです。

    先生からのコメント

    このたびは、心のこもったご感想をありがとうございます。

    お話を伺う中で日々とても責任を持って過ごされていること、そして「充実している」と感じながらもご自身に無理を重ねてこられたことが伝わってきました。

    対話の中で、知らないうちにご自身を追い込んでいたことに気づかれたこと、
    そして「これならできそう」と思える小さな一歩をご自身の中から見つけられたこと、
    それはとても大切な変化だと感じています。

    この講座では、何かを頑張ることや、大きく変わることを目指していません。
    忙しく責任のある毎日を送っている方が、一度立ち止まり、
    ご自身の状態や感覚を整えるための時間を大切にしています。

    実は、この講座を受けてくださる方の多くが、
    ・モヤモヤしている方だけでなく
    ・忙しく予定が埋まっている方
    ・一見うまくいっている方
    です。

    「問題があるから受ける」のではなく、壊れる前に整える。
    そのような時間として活用していただけたら嬉しく思います。

    これからも無理に頑張るのではなく、
    ご自身のペースで、整える時間を大切にして頂けたらと思います。

    このたびは本当にありがとうございました。
    川本一希

  • この講座は「気持ちがふわりと軽くなる、今までにない時間を過ごすことができる」でした
    女性 50代

    受講前は、常に頭の中がごちゃごちゃしていて、少し疲れていました。
    介護や仕事でいっぱいいっぱいになっていて
    人に相談することも思いつきませんでしたが
    この講座を見つけ、これだったらと思えたので受講しました。

    無理に答えを出さなくていいと先生がおっしゃってくださることが心地よかったです。先生はとても穏やかなお人柄で、話すペースもこちらに合わせてくださいました。
    対話を重ねる中で、モヤモヤしていた気持ちが少しずつ整理され
    気づいたら「今の自分が欲していること、大切にしたいこと」が自然に見えてきました。

    「これならできそう」と思える小さな一歩を導き出していただけたことが一番の収穫です。
    先生とのお話のあと、お茶を飲みたくなりました。
    頑張りすぎている人は今すぐに先生とお話しされることをおすすめします。

    先生からのコメント

    温かいご感想をありがとうございます。

    頭の中がいっぱいの状態の中で、この時間を選んでくださったこと、そしてご自身の気持ちを丁寧に言葉にしてくださったことに、心から感謝しています。

    対話を重ねる中で、「今の自分が大切にしたいこと」に自然と気づかれたこと、そして「これならできそう」と思える小さな一歩が見つかったことは、とても大きな変化だと感じています。

    この講座は、答えを出す場ではなく、無理をせず自分を整えるための時間です。お話のあとに「お茶を飲みたくなった」というお言葉から、心に少し余白が生まれたことが伝わり、私もとても嬉しく思いました。

    これからも、頑張りすぎる前に、静かに整える時間を大切にしてみてくださいね。
    壊れる前に整える場所として、いつでもお待ちしています。

    川本一希

  • この講座は「「やらないこと」を決めて心が軽くなる!本音をさらけ出せるやさしい講座」でした
    男性 50代

    職場でも家でも話せなかった悩みは、この先どうしていこうかと考えること自体に苦しみを感じていた私にとって、この90分は救いの時間となりました。講師の先生はとても親しみやすく、仕事とプライベートが複雑に絡まった重い悩みも、先生の共感的な関わりのおかげで自然と全てさらけ出すことができました。

    一番の収穫は、ただ話を聞いて「スッキリした」だけでは終わらないで、いくつも絡み合った悩みの大元を、先生が鮮やかに解き明かしてくださったこと。さらに、これからの対策として「新しく何かをやる」のではなく「やらないことをつくる」という発想を提案していただいたことで、無理に頑張るのではなく、とても自然体で次の一歩を考えることができました。

    「目標や目指すゴールを定めなくちゃ」と自分を追い込んで疲れてしまっている方にこそ受けてほしい、静かで温かい時間です。心が整い、前向きというよりは「安心」して明日を迎えられるようになる、素晴らしい講座です。

    先生からのコメント

    心のこもったご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございます。

    これまで職場でもご家庭でも抱えてこられた想いを、この時間の中で安心してお話しいただけたこと、そして「救いの時間」と感じていただけたことを、心から嬉しく思います。

    複雑に絡み合った悩みは、無理に解決しようとすると、かえって苦しくなることもあります。対話を通して、本当に大切な部分が少しずつ整理され、「やらないこと」という自然な選択にたどり着かれたことは、ご自身の中にある力が動き始めた証だと感じています。

    この講座は、前向きになることを目指す場というよりも、まず安心できる状態を取り戻すための時間です。「安心して明日を迎えられる」と感じていただけたことが、何より嬉しいです。

    これからも、無理に頑張るのではなく、ご自身のペースで整える時間を大切にしてくださいね。
    必要なときには、いつでもお話しできる場としてお待ちしています。

    川本一希

  • セルフマネジメントのおすすめの先生セルフマネジメントの先生を探す