初心者のためのDTMグループレッスン(Cubase)講座(札幌)

対面

PCひとつで“音楽が作れる”楽しさを、90分の実践で体験する。

こんなことを学びます

この講座では、DTMソフト Cubase を使って
「ビートを作る → コードを入れる → 簡単な曲にする」
という、作曲の一連の流れを 実践形式で体験します。

難しい専門知識は不要。
講師の画面を見ながら、まずは“音ができる瞬間”を楽しむところから始めます。

学べる内容:
Cubaseの基本操作(画面の見方・音の鳴らし方)
ビート(ドラムパターン)の作り方
コード入力の初歩
音色(シンセ・ピアノ・ベースなど)の選び方
DTMを始めるための最低限の機材・環境

※貸し出し用ノートPC:1台あり
※完全初心者向けの内容です
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア札幌・江別

価格(税込)¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には講座料・場所代が含まれています。

この講座の先生

音楽系専門学校DTM講師/ YouTube運営

14歳からエレキベースと同時にバンド活動を始める。
高校入学と同時に吹奏楽部にてコントラバスも始め、ベーシスト人生を突き進む。

洗足学園魚津短期大学コントラバス専攻に入学。 20歳の時に応募したベースマガジン主催のベースとドラムの大会「グルーブマスター」では決勝まで進出し、渋谷にあるCLUB AISIAにてライブを行う。

元ESP MUSIC SCHOOL 横浜校のエレキベース講師。ROCK、JAZZなど様々なバンドを経て、現在はパソコンを駆使しオリジナルのEDM楽曲制作し配信している。

現在は札幌に音楽系専門学校でDTM講師を...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

「初心者のためのDTMグループレッスン(Cubase)」コマのご案内です。

当日は複数の講座がありますが、本ページは 16:30〜18:00(90分)DTM講座専用 となります。

16:30〜18:00(90分)|DTMグループレッスン(Cubase)
▼ 流れ

① イントロダクション(5分)
・DTMって何ができる?
・Cubaseの画面構成をざっくり理解

② ビート(ドラム)を作る(15分)
・キック/スネア/ハイハットの基本
・簡単に“ノリ”を作るコツ

③ コード入力(15分)
・3和音を使ったやさしい進行
・鍵盤が弾けなくてもできるコード入力テクニック

④ 音色選びとアレンジ(20分)
・曲に“雰囲気”を出すシンセ/パッドの使い方
・ベースを入れて曲を前に進める

質疑応答(10分)
・あなたのDTM環境に合わせたアドバイス
続きを読む

こんな方を対象としています

DTMをやったことがない、または触り始めたばかり
作曲に興味はあるが、何から始めればいいか分からない
Cubaseの操作を基礎から知りたい
自分でビートやメロディを作れるようになりたい
AI音楽だけでなく“自分の手”で作る楽しさも味わいたい
まずは短時間で曲ができる流れを体験したい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

このページでは「初心者のためのDTMグループレッスン(Cubase)」コマのご案内です。当日は複数の講座がありますが、
本ページは 16:30〜18:00(90分)DTM講座専用 となります。
他コマへのお申込みはストアカ内の別ページにてご案内しております。

ほかにも
・音楽理論
・楽曲分析
・AI音楽生成・AI動画・YouTube活用
などの講座がありますが、どのコマも 1コマ単発受講が可能 です。
音楽理論のみ参加したい方も、複数コマを組み合わせたい方も大歓迎です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

DTM作曲の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す