新社会人層・就活中の方必見!「マナー&コミュニケーション基礎講座」

社会人と学生の一番大きな違いは「人との関わり方」。ここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントを学びに来られませんか?

learn

こんなことを学びます

皆様、こんにちは。
ヒューマンスキル系セミナー講師の堀江です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

この度は数多くの講座の中から「マナー&コミュニケーション」基礎講座にアクセスしていただきまして、誠にありがとうございます。

<開催場所について>

9月22日(土)は東京都内・文京区での開催です。

<講座の特徴>

「学校・学生」と「会社・社会人」ではさまざまな違いがありますが、最も大きな違いのひとつが「人間関係・人との関わり方」と言われています。

「学校」では「同質・同世代・仲間・比較的単純な集団・気の会わない人は避けて通れる」といった傾向があります。

一方、「会社」には「異質・年齢経験まちまち・かなり複雑な組織・気が合わなくても一緒に仕事をしなければならない・お客様等対外的な関係がある」といった傾向があります。

講師として、これまで数多くの新入社員研修や内定者研修・インターンシップ研修を担当してまいりました。
その経験を踏まえ、社会人としてここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントをワーク中心にご案内し、少しでも皆様のステップアップのお役に立つことができれば考えています。

<こんなことを学びます>

上司・仲間やお客様との「より良い関係」を目指して、「社会人」としての「マナー&コミュニケーション」の基礎を学びます。

◎受講者様の声

・『マナー違反を指摘してくださるお客様は少ない、指摘してもらえず「もう来なくていいよ」と言われるお客様が意外と多いかな』と話された講師の言葉にはドキリとさせられました。

・マナー研修というので、もっと堅苦しい研修かと思っていましたが、ユーモアを交えた説明で楽しく受講することができ、時間がとても短く感じました。

・知らず知らずの内にアルバイト言葉を使っていることに気がつきました。

・コミュニケーションはキャッチボールの意味がわかりました。

・8×8=64の法則に注意して、コミュニケーションをとっていきます。

・なかなかマナーについて学ぶ機会が無く再認識できました。
今後訪問先で挨拶の方法等活用していきます。

・思ったよりも敬語を使いこなせていませんでした。
また、間違った言葉使いをしていたのだと実感しました。

・褒められても受け取っていませんでした。
褒められると恥ずかしいけれども、ちゃんと受け取ることの大切さを知りました。

・断りの理由として、私は「貴方からは買わない」と言われないように、しっかりマナーを勉強していきます。

【ご留意下さい】
就活中の皆様で受講をご検討の方
「マナー&コミュニケーション」の基礎講座であり、履歴書の書き方・就活面談時の受け答えノウハウ講座ではないことを申し添えさせていただきます。

<こんな風に教えます>

ワークを中心に、ワイワイ・ガヤガヤ進めます。

少人数でも、楽しみながら受講していただき、実りのあるセミナーとなるよう努めてまいります。

お気軽にご参加ください。

<持ち物>

筆記用具とノートをご持参ください。

会場内はお飲み物の持ち込みが可能です。

<定員>
基本 8名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格

¥3,500

受けたい
65人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ヒューマンスキル系セミナー講師

【今は】
ヒューマンスキル系セミナーの講師をしています。
コ-チング・マナ-・プレゼン・インバスケット・新入社員研修等、お客様のご要望に応じセミナーを実施、新人層から役員層の皆様まで幅広く企業様の人材育成をサポ-トさせていただいています。

(保有資格)
国家資格2級キャリアコンサルタント
国家資格キャリアカウンセラー
国家資格2級FP技能士
産業カウンセラー
心理相談員
交流分析士1級
インバスケット研究所認定トレーナー
一般財団法人生涯学習開発財団認定コーチ(コーチ・エイ)

【講師に至る経緯】
1980年三井生命という保険会社に入社し、30年間営業第一線のリーダーとしてお客様対応・人材育成・組織管理に携わりました。
2010年より講師として社内やお取引企業様先で数多くのセミナーを実施させていただいております。
この間、理論を学び各資格も取得、定年を機にセミナー講師に専念しています。

【現在の仕事】
インバスケット研究所・委託講師
アイルキャリア・委託講師
三井不動産ビルマネジメント・委託講師
三井生命・講師
ストアカ・講師 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・2時間のプログラムです。
    ・10分程度の休憩を含みます。

    ◎プログラム

    【1】 仕事の基本はコミュニケーション
      ・コミュニケーションとは?
      ・傾聴の大切さ
    【2】 ビジネスマナーの基本~さらに好感度をアップしましょう~
      ・マナーとは?
      ・挨拶
      ・表情
      ・身だしなみ
      ・言葉づかい
      ・訪問時のマナー
    【3】 より良い人間関係を目指して
      ・プラスのストロークとは?
  • こんな方を対象としています

    ここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントを学びたいとお考えの
    ・社会人1年から5年目位の皆様
    ・就職活動中の皆様
    ・就職活動の準備をされている皆様
    ・インターンシップに参加しようと考えている皆様
  • 受講料の説明

    テキスト代を含みます。

    <領収書>
    「領収書」につきましては、講座受講後、生徒マイページ 「受講履歴」の各講座の「領収書」ボタンより発行・印刷していただけます。
    ボタンをクリック後、宛名を入力する画面が表示されますので、お間違えのないようにご入力ください。

    ※領収書の出力はPC画面のみ可能です。
    スマホは未対応となっておりますのでご了承ください。
    ※一度宛名を入力し、発行された後は修正できませんのでご注意ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開講15分前から、受け付けを開始いたします。

    開講予定時間通りにスタートさせていただきます。
    交通機関の遅延等で遅刻となってしまう場合は、他の受講者様のご迷惑になりますので、
    必ずお電話していただけますでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。




























































































review

レビュー

  • 10

  • 楽しかった!( 8 )

  • 勉強になった!( 8 )

  • 行く価値あり!( 8 )

  • 女性 40代

    この講座は「マナーとコミュニケーションを学ぶには最高」でした

    新入社員にビジネスマンとしてのマナーやスキルをどのように教えたらよいのか、そのヒントをいただくために受講いたしました。座学だけではなく、ロールプレイングなどを通して楽しく勉強でき、あっという間の2時間でした。
    社会人となって随分経ちますが、改めてコミュニケーションの重要性に気づかされました。堅苦しくなく非常にわかりやすい授業で、初心者から管理者まで学べる講座ではないかと思います。おすすめです!

  • W1

    女性 20代

    この講座は「体感的」でした

    グループワークなどもあり、楽しく学べました。
    これから社会人になる方にオススメです。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「初講座に最適」でした

    ビジネスマナーに関する情報はインターネットや書籍に多く載っていますが、実際に営業のプロであった方に横についていただいて指導していただけるのは、得られる自信が違います。
    星4つなのは、もう少し「みっちり」した指導をして頂きたかった為。
    2時間という時間の制約に起因するものではありますが、受講料がもう少し高くても長めの受講時間を設定されていたらより多くの自信を得られたと思います。

  • 女性

    この講座は「笑顔になれる講座」でした

    前回受講したときに先生のお人柄のせいか、なぜか笑顔になれました。最近少し人間関係に疲れていましたので、再受講しました。午前中に受講した先生の自己診断講座「より良い人間関係」でも元気がもらえました。社会人として人間関係にちょっとモヤモヤ感のある皆様、おすすめの講座です。

  • 女性 20代

    この講座は「メリハリがあり集中できる講座」でした

    コミュニケーションは「相手が主役、相手に伝わったことが伝えたこと、言ったことが伝わったことではない」という発想は全くありませんでした。そういえば、伝えたはず、言ったつもりという行き違いがたくさんあったような気がします。相手にキチンと伝えるコツを教わりました。教えていただいたマナーとともに実践していきたいです。ありがとうございました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています