ふわふわの羊毛を使った糸紡ぎワークショップ

初心者大歓迎!カラフルな羊毛を使って世界にたった一つのオリジナルの糸を紡ぎましょう*

learn

こんなことを学びます

<イベント詳細>
糸紡ぎ作家REIKOMONO( http://reikomono.com/ )による羊毛を使った糸紡ぎワークショップ。

今回は、赤坂アークヒルズのアークカラヤン広場で毎月行われている"赤坂蚤の市"( https://www.facebook.com/AKASAKA.NOMINOICHI )にて開催いたします。
赤坂蚤の市は3周年イベントということで、他に飲食ブースやライブやパフォーマンス・有名アパレルショップも多数出店し、ワークショップ以外にもとても楽しめる内容となっています。
※会場には屋根があるので、雨天時も開催いたします。

糸紡ぎワークショップは、沢山の色の素材の中から好きなように選んで頂き、スピンドルという原始的な道具を使って糸を紡ぎます。
紡いだ糸はそのままお持ち帰り頂くことも、シュシュを作ることも出来ます。
また、道具も無料でお持ち帰り頂けますので、そのままご自宅でも糸を紡ぐことが可能です。

羊毛や糸・色々な国の話をしながら、和気あいあいと紡ぎを楽しんで頂けるような空間をご用意いたします。

▶ 過去のワークショップはこちらをご覧ください
http://reikomono.blogspot.jp/search/label/ワークショップ

<糸紡ぎって何?>
洋服やインテリアファブリックなどは、糸で出来ているものがほとんどどですが、その糸を作る為の方法が、糸紡ぎです。
今は機械で多くの糸が作られていますが、人々は機械が使われるようになるずっと昔から道具を使った糸紡ぎを行っていて、生活に密着したものでした。

<こんなことが体験出来ます>
スピンドルという原始的な道具を使って糸を紡ぎます。
単糸(一本の糸)を紡げるようになります。
編み物が苦手な方でも簡単に作れるシュシュの作り方を学べます。

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。
とにかく楽しく居心地の良い場になるよう意識しています。
自分らしさを大事にし、引き出すよう意識しています。

<このレッスンで得られるもの>
単糸(一本の糸)を紡げるようになります。
編み物が苦手な方でも簡単に作れるシュシュの作り方を学べます。
道具付きなので、ご自宅でも糸を紡ぐことが出来ます。

<定員>
基本 6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格

¥3,500

受けたい
12人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

糸紡ぎ作家・fiber artist

糸紡ぎ作家。主に羊毛を使ったカラフルな糸の生産・販売を行う。糸は全て手紡ぎ。
小物を中心としたブランドMIFUNEへの手紡ぎ糸や織り地の提供をはじめ、店鋪・会場の装飾、ダンス衣装の制作を行っている。ワークショップも各地で開催。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    5分 ワークショップの説明
    60〜90分 素材選び・糸紡ぎ
    30分 シュシュ作り・仕上げ
    〜交流

    今回"赤坂蚤の市"のイベント内でのワークショップの為、その他の時間は赤坂蚤の市をお楽しみ頂けます*
  • こんな方を対象としています

    編み物・織物をされていて、オリジナルの糸を使いたい方。
    物作りに興味のある方。
    羊が大好きな方。
  • 受講料の説明

    道具・材料付き
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    繊維の付着が気になる方はエプロンのご用意をお願いいたします。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座