人間関係でモヤモヤを感じた時、それを相手にぶつけるのでもなく、逆に自分を責めるのでもない、別の方法を学んでみませんか? 自己理解/アドラー
大人の国語の先生、北村江奈です。
私は、20年高校で国語を教えていました。
国語の先生をする中で、私が一番困ったことが、
作文が書けない子ども達を、書けるようにしてあげられないことでした。
他の国はどうやって作文を教えているのだろう?
と色々調べる中で、
他国は、そもそも国語の授業が日本とは全く違う、ということを知りました。
「読解」と「表現」を教えるのはどの国も共通でしたが、
「読解」に正解があり、
それ以外を発言した子が間違い、にされてしまう日本とは違い、
他国は、「私はこう考える。なぜなら」
という「根拠...
+続きを読む
モヤモヤや不安を抱えて参加しましたが、終始あたたかく話を聞いてくださり、安心して相談できました。
高校教師として20年間のご経験があるため、思春期ならではの子どもの心理や親としての関わり方についても相談でき、大変有意義な時間でした。
子どものことや人間関係の悩みを、ただ共感してもらうだけでなく、整理して考えられる時間でした。
出来事を頭の中の「意見」と、客観的な「事実」に分けることで、自分の思い込みにも気づけて驚きました。
いつも新しい視点をいただき、ありがとうございます。
自分では気づけなかった考え方に触れられて、気持ちが前向きになりました。