開催日程はありません。
慶應義塾大学卒。デパート、出版社勤務を経て結婚退職。幼少期から父親絶対の家庭環境で育ち、夫に従うだけの生活を十数年継続。夫の赴任先から帰国したのを機に公立の中学・高校で11年間教員として勤務。その間、クラスに溶け込むのが難しい情緒障がいを抱える中学生を約4680時間にわたってマンツーマン指導する。
指導では感情の引き金を引く欲求、思い込みを突き止め、それらを書き換えることで生徒の問題行動は激減。その過程で自らの内側にも生徒と同様に感情を湧き立たせているモノがあると気づき、それらを手放すことで夫との関係は完全に対等になる。その後この方法が親子関...
+続きを読む
第1回目は感情処理の方法(感情のゆるめ方)をお伝えします。
感情処理とは湧き出してくるつらい気持ちを和らげたり、消したりすることです。
【つらい感情】を和らげることは何にも増して重要なことです💎
なぜなら【感情】はあなたの【エネルギー状態】をほぼ決めているからです‼️
このことは、嬉しい時と落ち込んでいる時のご自身を思い起こしていただけたら、納得していただけるのではないかと思います。
======================================
🍀事態が最悪でも【つらい感情】は和らげられる
======================================
感情処理ができると、パートナーとケンカをした直後でも、イライラや悲しい気持ちを和らげることが可能です👍
心が平和に、穏やか😌になるのです✨
すると、目の前で起こっていることが、違って見えてくるのです🍀
ちょっと想像してみてください‼️
あなたがご機嫌な💖ときと、イライラしている😡ときの世の中の見え方を。
パートナーに同じことを言われても、聞こえ方がまるで違ってきませんか❓
感情処理ができると、そのとたん、余裕が生まれ☺️、視野が広がり😃、楽観的になり☺️、前向きになり😃、いいアイディア💡も湧いてきます。
感情は【エネルギー💥】で、その感情の【エネルギー】があなたの【エネルギー】をほぼ決めているからです。
そして誰もがそのときの【感情のエネルギー💥】と【同じエネルギーの考え】をもちます。
イライラしていると、誰かの欠点が気になったり、自分のダメな点ばかりに目👀が行きがちになるのです。
つまりイライラするようなことを考えるのです😡
そして不機嫌😠になったり、誰かに当たって💢しまったりと、【同じエネルギーの言動】をとることになります。
【感情と思考と言動】はワンセットで、切り離すことができません‼️
ですから、【感情処理】ができれば、思考も行動も自動的に変わり、夫婦の関係も自然に好転していくことになります💎
ネガティブな感情😔が起こった度、速やかに和らげられる、というだけで、全然違ってくるのです👍
感情処理の方法は実際にやっていただきながらお伝えします✨
方法はいろいろありますので、ぜひ自分にしっくりきて、やりやすい方法を見つけていただけたらと思います。
また講座終了後も【すぐに元気✨を取り戻す】あなた専用の【感情処理応援グッズ】も追ってお渡ししますので、ぜひご活用ください。
この【手作り応援グッズ】をつらくなる度にお使いいただくことが、次回までの宿題になります。
◯当日のスケジュール
①講座全体の説明(10分)
②プチカウンセリング(20分)
③感情処理についてのレクチャーと実践練習(45分)
④今日の振り返りと次回までの宿題(15分)
一回目は初回ですので、プチカウンセリングが長引く可能性がございます。
お時間に余裕を持ってご参加くださいますお願いいたします☺️
望む夫婦関係を実現するには、あなたの【願い】(しあわせなゴール)をハッキリさせる必要があります。
【願い】が具体的になれば、その【願い】が実現する方向に向かえばいいと分かるからです。
【願い】とあなたの言動との【ズレ】を認識することができるのです。
ときに人は衝動から【ズレ】ている言動をしますが、カッカ💢していると、気づけないことが多いのです。
それではあなたにお聞きします。
あなたがパートナーに望んでいることは何ですか?
こんな質問をすると、多くの方は、
「もう怒鳴らないでほしい」
「突然機嫌が悪くなるのはやめてほしい」
「私の話を最後まで聴いてほしい」
「上から目線、止めてほしい」
などと答えられます。
これらはあなたの【願い】ではなく、【避けたいこと】😖です。
あなただけでなく、多くの人は【避けたいこと】を目指して生きています。
それではいつまで経っても、【願い✨】(しあわせなゴール)にたどり着くことはありません。
パイロットを目指していない人が、パイロットになることがないのと同じです。
ですからゴールである【願い✨】は掘り起こす必要があります。
その【しあわせなゴール】【願い✨】は心の深いところにあって、ワクワク💖するものです。
それは例えば…
✅パートナーに一人の女性(あるいは男性)として尊重し、大事にしてもらうこと
✅思ったことを何でも率直に言い合える関係になって、心がいつもスッキリしていること
✅「パートナーのため」と思ってしてあげている毎日のことに、気づいて「ありがとう」と心から言ってもらうこと
✅ふたりで一緒に楽しい時間を思う存分過ごすこと
こんな風にぜひ【願い】をコトバにするといいのです。
なぜならその【願い💖】こそが、ふたりの関係を好転させる原動力💫になるからです。
考えてみてください。
パートナーが怒鳴らなければ、あなたはそれで幸せですか❓
確かに怒鳴られなければ、安心して話ができるでしょう。
でもそれだけであなたは幸せでしょうか❓
ただ怒鳴らないというだけでは、本当はまだまだ全然足りないのです。
モチベーションだって湧いてきません。
ぜひ、あなたの心の奥深くに眠っている【願い】を掘り起こし、実現していきましょう。
この回ではあなたの【願い】を20個、30個と掘り起こしていきます。
掘り起こしていくだけで、まだ叶ってもいないのに、癒やしが起こり始めます。
あなたは心とカラダがふわっとゆるむのを感じます。
それはこれまで見向きもされなかった【願い】が、注意を向けられ、聴き届けられ、陽の目を浴びて、「よかった〜」とホッとするからです。
また【願い】を持つと、セルフイメージ(自分への評価)も変わります。
『【願い】がハッキリしている人』と『何が【願い】かを自覚していない人』、
【ワクワクするゴールが決まっている人】と【ゴールがまだ決まっていない人】、とでは、
セルフイメージが全然違ってくるのです。
それは夫婦の関係をじわじわと変えていく力なのです。
ぜひあなたの【願い】を私と一緒に掘り起しながら、深〜く自己理解していく時間を存分に楽しんでいただけたらと思います。
◯当日の流れ
①この講座全般について(5分)
②あなたのお悩みをお聞きするプチカウンセリング(25分)
③【願い】ついてのレクチャー(20分)
④実践:あなたの【願い】を掘り起こす(30分)
⑤振り返り・次回予告・宿題・その他(10分)
第3回目では、第2回目で掘り起こした【願い】(しあわせのゴール)をイメージ✨していただきます。
イメージし続けると、叶う可能性がグ~ン⤴️と上がるからです💎
叶った状態を繰り返しイメージする効果は、スポーツ選手のイメージトレーニングで知られています。
完璧なパフォーマンスができているところを繰り返しイメージし、潜在意識に焼き付けることで、満足のパフォーマンスが実現して勝利を勝ち取っている選手は決して少なくありません。
潜在意識は現実とイメージの区別がつかないので、繰り返しイメージすると、もう叶っていると勘違いして、叶っている世界🌈を生き、創造し始めます‼️
講座内ではあなたにとっての【しあわせのイメージ】をどんどん膨らませいただき、講座終了後も繰り返しイメージできるよう、イメージ用の【手作り応援グッズ💖】も追ってお渡しします。
何度もイメージして潜在意識にクッキリと焼き付けられれば、現実もそちらの方向に大きく動き出すことになります👍
このことはすでにご存知の方も多いことと思いますが、実行するのは難しい😓とかねてから感じていました😌
人生を動かす潜在意識を変えるのは、いっときの【勢い】ではなく、【継続💎】です。
習慣になるまで一人で継続し続けるには、それなりの覚悟が必要ですが、もし【応援グッズ💖】を使うことそのものが、簡単に苦しみを和らげたり、簡単にワクワクを呼び起こしてくれるなら、負担になるどころか『使いたい』『一刻も早く使ってラクになりたい』『ワクワクしたい』と思っていただけると思うのです。
当日のタイムスケジュール
①プチカウンセリング(20分)
②前回の宿題について(10分)
③2回目で掘り起こした【願い✨】が叶った状態をイメージし、言語化するレクチャーと実践(45分)
④振り返りと次回までの宿題
(15分)
あなたが知らない間に現実は時々刻々と創られています🕰️
あなたはパートナーについて、毎日、ほぼ同じことを考えているのではないでしょうか❓
「なんであの人はいつもすぐ怒鳴るんだろうか」とか、
「なんであんな言われ方をしなきゃならないんだろうか」とか、
「どうせあの人はこっちの言うことなんか聞き入れてくれない」とか、
「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう」とか。
このような、あなたが知らない間に始まっている思考は、【自動思考】と呼ばれます。
あなたが【願い】(しあわせなゴール)を掘り起こすまで、この【自動思考】がほぼ100%現実を創っていました。
もっと詳細にお伝えすると、この【自動思考】と、その思考によって湧き出す感情とが相まって、あなたのエネルギー状態が決まり、同じエネルギーの現実を引き寄せていたのです。
そして【願い】が明確になった今も、この【自動思考】は【願望実現】を妨害しています。
それはあなたが、どんなに理想の状態を繰り返しイメージして気分を上げても、その量を遥かに超えるおびただしい数の【自動思考】が、起きている間中起こっていて、【しあわせなゴール】とは真逆の方向に、あなたを逆戻りさせているからです。
何せその量たるや一日平均6万回と言われています😳
あなたにも「考えたくないのに、考えてしまう😣」という経験がおありかと思います。
それは左脳🧠という臓器が、あなたに何の断りもなく勝手に行なって思考です。
左脳には防衛本能が備わっているので、「こんなことも起こるよ」「あんな目にもあうよ」とあなたに先立って警告したり、過去の苦い経験を、もう繰り返さないよう、執拗に思い出させたりしているのです。
左脳は本来なら、あなたが【しあわせなゴール✨】にたどり着くために使われるべきなのに、左脳にほんろうされ苦しむこと😮💨を繰り返しているのです。
この講座では【自動思考】の実態と、止め方を習得していただきます。
どんなにしつこい【自動思考】も数秒で止められる✨ようになるので、ご安心いただければと思います👍
当日のタイムスケジュール
①プチカウンセリング(20分)
②前回の宿題(10分)
②【自動思考】についてのレクチャー(25分)
③【自動思考】を止める方法(20分)
④振り返りと宿題(15分)
前回に引き続き、【自動思考】についての講座になります。
あなたが【元気✨】でいられるためには上手な【自動思考】の取り扱いがカギ🔑を握っているからです‼️
あなたは『思考が運命を創る』ということを聞いたことがありますか❓
私たちが普段考えていることは、いずれ行動に現れ、その行動が未来を創るということです。
マザーテレサがこんな言葉を残しています。
*************
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
*************
この言葉はご存知の方も多いのではないかと思います。
これはつまり、【「思考」が運命を創る】😲と言っているのです。
思考を「ただの思考」と軽く考えて【野放しにしてはならない】と言っているのです😌
前回に引き続き第5回目も【自動思考】について取り扱うのは理由があります。
【しあわせな関係】を築けるかどうかが、【自動思考】にどう対処するからにかかっているからです。
【自動思考】とはあなたの習慣化された思考です。
人は毎日ほぼ同じことを考えています。
驚くことにあ一日の思考の95%は前日の思考と同じ🫢と言われています。
そしてある特定のことを考えれば考えるほど、そのことを考える際に使われる【神経回路】は強化されます‼️
【自動思考】を野放しにすれば、死ぬ時まで同じ思考を繰り返すことにもなりかねません。
私はこのことを知ったとき、「これこそが本当に恐ろしいことだ😖」と感じるようになりました。
あなたも『何度もこう考える』『この思考にいつも悩まされる』という思考があるのではないでしょうか。
特定のことを考える【神経回路】は、使わなければやがて消えます。
ですから私たちは不快になるような【自動思考】を止める続けられるといいのです😌
その代わりに考えて嬉しくなるような、ウキウキしてしまうようなことを考えられると、やがてそのウキウキの【神経回路】が強化されていきます。
あなたの【願い】が叶っている状態を考えることが習慣になっていきます‼️
繰り返していければ、あなたはやがて【願い】を叶えるために自然に考えるようになります。
この講座では、あなたを苦しめる【自動思考】が起こったとき、速やかにその思考をしあわせな思考にスイッチ🤌する方法をお伝えします。
ただ方法をお伝えするだけでなく、講座終了後も引き続き【自動思考】を切り替え続けられるよう、【手作り応援グッズ💖】も講座後追ってお渡しします。
当日のタイムスケジュール
①プチカウンセリング(20分)
②前回の宿題(10分)
②【自動思考】の切り替え方についてのレクチャー(20分)
③あなたの【願い】を再度確認、イメージする(25分)
④振り返りと宿題(15分)
夫婦の関係がいまいちのとき、多くの人は伝えたいことを飲み込みます。
衝突💥したくないし、それ以上傷つきたくない😮💨からです。
それは無理もないことだと思います。
かつての私もそうでした。
伝えれば一瞬で済むことを10年以上抱えていました💦
1回目〜6回目までの間に、心の在り方を整えてきているので、すでに関係の改善が見られる方も珍しくないでしょうが、それでも言葉にして伝えてしまった方がよほど解決が早い、ということはいくらでもあります。
ですのでコミュニケーションの鉄則については知っておくといいのです。
ただ鉄則に従って伝えるだけでも、パートナーへの伝わり方が全然違ってくる👍からです。
私たちはただそのときの問題を解決するために伝えようとしますが、実は伝えることは、あなたという人間を理解してもらうのに欠かせないことでもあります💎
あなたという人が【どんなことがイヤ😮💨】で、【どんな風に言われると傷つき😫】、【どんな風に接してもらうと喜ぶのか😊】を、パートナーに知ってもらうため💖、小さなことまで伝えていくといいのです。
例えば「ジンギスカンは苦手」だと伝えなければ、パートナーが好きなジンギスカンを何度も食べる羽目になるかもしれませんが、思い切って伝えることで、パートナーは『あなた=ジンギスカンが苦手な人』と理解することになり、ジンギスカンはもう食べずに済みます。
ジンギスカンでなくても、そんなことはよく起こっているのです‼️
小さなことでも伝えることで、パートナーはあなたを理解していきます。
もっともっと【仲良し🍀】になれるのです🌈
それが衝突を恐れて伝えないでいると、パートナーは勘違いしたまま長い時間を過ごすことになり、あなたへの理解も一向に進みません。
よく「何十年も一緒にいるのに、夫(妻)は、私のことを全然分かっていないんです!!」と訴えてくる方がいますが、その責任の半分以上はその方にあるのかもしれません。
「そのうち気づいてくれるんじゃないかと思っていました」という方もいますが、そうやって待っているだけで、膨大な時間が失われてしまいます。
幸せに生きるには、いちばん身近なパートナーにこそ、よく理解してもらうといいのです👍
そうは言っても、「怒鳴られるかも」「ケンカになるかも」と二の足を踏みたくなりますよね。
私がそうだったので、本当によく分かります。
そのために「伝え方の鉄則」はあります。
「よし、伝えてみよう」そう思っていただければ、あとは【鉄則】が背中を押してくれます。
ぜひ【鉄則】に当てはめて、あなたの想いを伝えていただければと思います。
たとえ相手が受け取ってくれなくても、あなたには、【もう一度伝える】というチャンスが残されています。
がっかりしなくて大丈夫です。
【伝え方の鉄則】は、相手に受け入れてもらいやすい構造になっていますので、何度でも伝えてみるといいです。
それと【伝えることそのもの】に、十分な価値があることもお伝えしたいところです。
それはあなたがいざ「伝えよう」と思うと、まずは「何を伝えようか」と繰り返し考えることになるからです。
あなたは繰り返し自問します。
「私は一体あの人に何をわかってほしいんだろう」と。
そして【鉄則】に従って、ていねいに言葉にしてみるでしょう。
もしかすると、何度か声に出して言ってみるかもしれません。
この一連の作業は、あなた自身をとても大切にする行為です。
伝え終わったとき、それがどんな結果でも、あなたはどこか、すがすがしい気持ちになることと思います。
自己肯定感も確実に上がっています。
当日のタイムスケジュール
①プチカウンセリング(20分)
②前回からの宿題(10分)
②【伝わるコミュニケーションの鉄則】についてのレクチャー(10分)
③伝えることを決める(20分)
④【鉄則】に従ってコトバにする(15分)
⑤振り返りと今後について(15分)