レスポンシブ対応HTML,CSS活用スキルアップ・ワークショップ

主流になりつつあるレスポンシブデザインのHTML, CSSの操作スキルをアップして高度な設定の出来るようになる2時間のワークショップ

learn

こんなことを学びます

座学&ワークショップ形式の講座を5つ開催しています。
レベルやスキル、仕事の環境や状況によって選んでください。

こちらの講座は
■HTML,CSSをスキルアップ レベル2(ワークショップ形式)2時間
 →〈レベル〉
  ・HTML,CSS編集するコーディングスキル初級者の方
   (HTML,CSSの基礎知識はあり編集経験があるぐらいのレベルの方)


こちらの講座の概要

<HTML,CSSは触れるけどもっと自由にレイアウト調整や変更ができるようになりたい人向け>

HTML,CSSの基本はなんとなく分かっているけど、レイアウトを調整したり、変更する事がいまいち出来ていない人は結構多いです。

このワークショップはHTML、タグ、スタイル等の基本的な事は分かっているけどいまいち操作出来ない人向けのステップ・アップ・ワークショップです。

〈タグ〉や〈スタイル〉の構造的なことは分かっている方でいまいち使えていない方向けのワークショップです。

デザイン、レイアウトは〈スタイル〉を設定することで自由自在に変えられます。

最近のトレンドでもあるレスポンシブ対応のCSS設定も教えます。

要点を掻い摘んで濃縮されたエッセンスで編集を簡単に行える方法を伝授いたします。


HTMLのタグとスタイルの基本をおさらいしながら編集できるようにするステップアップ講座です。

jQueryの導入等まではこの講座ではお教えできる時間がないため行いません。



【講座の特長】

●CSSの設定を変えたことがあるぐらいでそれ以上の事をしたことがない
  →〈スタイル〉を変更・調整する基本的設定がわかる

●CSSを編集してもうまく機能しない
 →CSSの記述の注意点を理解する
 →スタイルが反映されるようになる

●他のサイトのレイアウトを参考にしたいけどどうやったらできるのか知りたい
 →他のサイトの〈HTML〉〈CSS〉を読む力を育てる
 →自分の〈スタイル〉として使えるようになる

WordPress等で作成されているホームページのCSS部分を編集できるようになります。
アメブロのブログ等ページでCSSを用いた凝ったレイアウトを使えるようになります。


<こんなことが体験出来ます>

・ソースコードを読めて活用できるようになります。

・サイトで設定されている〈スタイル〉を読み込んでカスタマイズできるようになります。

・自分のサイトの部分的なデザインを簡単に変えられるようになります。


〈こんな風に教えます〉

少人数制で分かり易く丁寧に指導します。


〈このレッスンで得られるもの〉

スタイルシートのCSSコードの基本を理解してグレードアップしたレイアウトを導入できるようになります。

HTMLコード入力できるブログなどでスタイルを記述してのオリジナルのレイアウトを実装できる様になります。


〈定員〉
3名まで


〈その他の講座〉
■HTML,CSSをスキルアップ レベル1(ワークショップ形式)3時間
 https://www.street-academy.com/myclass/15843

■HTML,CSSをスキルアップ レベル2(ワークショップ形式)2時間
 ★こちらの講座★

■簡単ホームページ作成・運営 レベル1(座学)2時間
 https://www.street-academy.com/myclass/9531

■簡単ホームページ作成・運営 レベル2(ワークショップ形式)2時間
 https://www.street-academy.com/myclass/9534

■簡単ホームページ作成・運営 レベル3(ワークショップ形式)5時間
 (参加時間は自由。一人1時間程度の個人対応の質問やレクチャー)
 https://www.street-academy.com/myclass/19855
64人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 9,800

過去に開催した日程一覧

中島 忠博 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

中島 忠博

簡単にホームページを作って活用しよう!

大手広告代理店の仕事を20年以上営業企画兼デザイナーとして経験し、37歳で独立し、プロモーション中心の企画・デザイン会社を設立。
WEBはプロモーションの欠かせないメディアになると25年前に確信し、以降サイト作りと各種メディアとの連携プロモーションなども手がけています。
2... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間

    <当日のレッスンの流れ>
    1時間目 サイトのHTM,CSS構造の基本ルールのおさらい
         いろんなサイトのCSSを読む力を身につける
    2時間目 CSSを変更してレイアウトを変えるワークショップ
         レスポンシブデザインのCSS設定を実践
  • こんな方を対象としています

    ・HTML,CSS編集をもっと理解して自在にコントロールできるようになりたい方

    ・レスポンシブ対応のHTML,CSSの設定方法、コントロールの仕方を学びたい方

    ・バックエンドの仕事をしていてHTML,CSSの知識はあるけど
     フロントエンドのコーディング技術をもっと高めたい人
  • 受講料の説明

    基本はご自分のノートパソコン持参でご参加ください。

    貸出用のPCは基本1台しかございませんので先に受講される方が申し込まれた場合は貸出できませんので受講予約時にお問合せください。

    セミナーは実践型です。
    ブラウザーはChromeで行いますので、インストールされていない方は予めChromeをインストールしてご参加お願い致します。

    エディターアプリケーションを使ってコードを書いて行きますので
    Windowsの方は無料で使える「サクラエディター(最新版)」を予めダウンロード&インストールでしてご参加ください。※検索で「サクラエディター 最新版」と検索するとヒットします。
    Macの方は無料のエディターアプリケーションの「mi」をダウンロード&インストールでしてご参加ください。※検索で「mi エディター ベータ版」と検索するとヒットします。

    WiFi環境がありますので、WiFi接続できるノートPCでご参加ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    基本がいまいち分かっていない以下のような方は、もう一つのワークショップ「初めてでもHTML,CSSを理解して使えるようになる3時間のWS」をまずは受講されてからこちらを受講してください。
    ・HTMLがいまいち分かってない、CSSって何?っていう方。
    ・スタイル設定の基本が分かっていない方
    ・HTMLを学ぶのが初めての方
    ・〈タグ〉と〈スタイル〉の関係が分かっていない方
    は、「初めてでもHTML,CSSを理解して使えるようになる3時間のWS」を受講されるとこちらのワークショップに参加してさらに理解してHP編集が楽しくできるようになります。


    「初めてでもHTML,CSSを理解して使えるようになる3時間のWS」
    https://www.street-academy.com/myclass/15843

review

レビュー

  • 女性

    この講座は「技術よりも大切なことを考える講座」でした

    最新のCMS機能を紹介してくださり、様々な活用法を学ぶことができました。また、印象的だったのはHP作りの技術よりもアイデアや宣伝する力が今後重要になるということです。ツールはどんどん発展していきますが、将来自分がその技術を持ってどのようなサービスを発信していくか、もっと考えていく必要性を感じました。

  • 女性 60代

    この講座は「ポイントをつかんできちんと教えてくださいました。」でした

    先生のキャパが深い安心して学べました。

  • 男性 30代

    この講座は「疑問点を解消できる講座」でした

    なんとなく不明確だつたところがクリアになり、次の勉強へのよいとっかかりができました。
    他の人のサイトや自分のサイトのデバッグテクニックが見につきました!
    ありがとうございました!

  • 女性 20代

    この講座は「広い視野をもつ良い機会!」でした

    親切で丁寧に教えて頂けて
    非常にタメになりました!
    また行きたいです。