ビットコイン入門(お買い物編)

ブロックチェーンのすごい所は衝撃本を読んでいただくとして、ここでは、紙と鉛筆によるロールプレイを通して体感することを目標にレクチャーします。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
 マウントゴックス事件やコインチェック事件で印象の悪くなった仮想通貨ですが、その仕組みが革命的であることは、間違いないようです。そのすごい所はビットコイン自体がまるで眠らないネット銀行のようだと言うことです。ブロックチェーンの情緒的な話は本屋で出回っている衝撃本(煽り本?)を読んでいただくとして、この講座では、ブロックチェーンの仕組みをロールプレイで体感することを目標にレクチャーします。(本物のブロックチェーンに価値があるか否かをご自身で判断いただくためです。)今後の普及はマイナーに支払う送金手数料次第であることを説明します。
 講座終了後は、「試しにビットコインでお買い物」と言うあたりまで、行きたいと思います。※ご希望者にはお買い物用のビットコインを市場価格でお譲りします。

①ブロックチェーンの模擬的なロールプレイ
 ブロックチェーンの仕組みを実感するため模擬的なロールプレイを
 紙と鉛筆と電卓で行います。 
②ビットコインそのものについて
 ビットコインを具体的に
  どう入手するのか?
  どう使うのか?
 に絞って解説します。

<こんな風に教えます>
①紙と鉛筆と電卓で発掘のロールプレイをします。
②実際のビットコインのブロックチェーンをご覧いただきます。 
③ビットコイン財布の作成方法を解説します。(copay、bitflyer walletなど)
④ビットコイン使う場面を想定してロールプレイをします。

<開催に関する注意事項>
場所が確保できなかった場合に開催をキャンセルさせていただくことがあります。

<持ち物>
スマホまたはタブレットをご持参下さい。(データ通信量を勘案して、事前に財布アプリのインストールをお願する場合があります。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格

¥3,000

受けたい
28人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

アナリスト

★CO2削減など環境問題で実のある社会貢献を目指して
 環境系ソーシャルビジネスの立ち上げに取り組んでいます。
  ・DIYの消費電力モニターで見える化→自然体で大幅節電
  ・DIYのセンサーつきLED照明で省エネ→劇的にCO2削減
  ・太陽光発電所で再生エネ自給 カーボンオフセット
  ・太陽光発電の発電見える化と遠隔監視手法開発
★本職は資産運用系で、FM、アナリスト、クォンツ等のキャリア有。
(運用分野ではプロ。CFA、CMA。)
 個人投資家目線でもっと納得感のある自分年金構築用の
 ニューラルネットを使った資産運用ロボアドバイザリー開発中。
 ←良いAIができたら起業予定。
 (※ビジネス系の話はとかく理不尽な手数料抜く話が背後にある
  ことが多く相当不満があり、真の顧客目線ビジネスを目指す。)
 最近はビットコインに凝っていてブロックチェーン研究中。
 ←カーボンオフセットとビットコインのコラボについて等 
★英語の地力をつけるにはこれが良いのではないかと言うことで
 英語学習(シャドーイング)のブログをやっています。 + 続きを読む

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 0 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性

    この講座は「どきどき体験」でした

    世間をにぎわせている暗号通貨。意味もよくわからないし、どうやってスマホで買い物ができるのか?わからないことばかりでしたが、先生が丁寧に教えてくれて、スマホの中に作るウオレットの仕組みや使い方がわかりました。普段他人には聞けないことだったりするので(誰も知らないから・・・)教えていただけて助かりました。

  • more

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています