ストーリーで落とす!演劇の先生が教える「劇的なストーリーテリング」

5時間速習&4名少人数制セミナーで達人ストーリーテラーになろう

learn

こんなことを学びます

■人を動かせる話し手になるには、情報の提示どまりではダメ

「伝える」という行為は、「情報」の提供だけではありません。
実際、無味乾燥な情報のみでは、人の心に残りにくいもの。
合理的な理由よりも感情・感覚で人は動いています。
伝える行為に、「感情」や「想像力」で彩られたストーリーを入れると、
断然相手の心に浸透するようになります。
そんな技術が「ストーリーテリング」と呼ばれるものです。

■ストーリーテリングをマスターすれば、たやすく人の心に働きかけることが出来る

論理性で人を説得するのには限界がありませんか? 
だからこそストーリーを語ることが注目されているのです。
「感情」こそ、人を動かすのです。あなたは映画を観て、論理で心を動かされますか?
なかなか人を動かせない原因は左脳的に偏ってしまっているからです。
多くのビジネスパーソンが苦手である、右脳的な働きかけはストーリーテリングによって可能になります。


■劇作家として50作品を書き、演出家としても活躍する代表別役慎司

劇的なる語りの技術を伝授する「ストーリーテリング」講座です。
聴衆を共感の渦に誘い、自ら考えさせ、押しつけがましくなくメッセージを受け取ってもらえる、そんなストーリーテリングを学ぶことが出来ます。

アメリカでは多くの経営者やマーケティング担当が脚本家の講座を受講するといいます。あなたもストーリーのプロ中のプロから人を惹きつける技を教えてほしいと思いませんか?


■5時間速習&4名少人数制セミナーでストーリーの達人になろう

ストーリーテリングの基礎習得から、実際にストーリーを作り、人前で語るところまでを行う5時間講座です。しかも4名という少人数で行うため、一人ひとりのフィードバックが豊富で満足感大。表現力を豊かにする俳優流話し方のミニアドバイスもついています。

「劇的なストーリーメイキング」講座と合わせて受講すると、更にストーリーの作り方も極められます。


〇このセミナーで身につくスキル〇

【得られるもの】
ストーリーテリング全般についての知識
人前で話す経験値、度胸
人の心を動かし、共感を集め、相手を味方にしてしまう力
説得しなくても相手から進んで受け入れてくれる技術
身振り手振りやジェスチャーに関するフィードバック

【ストーリーテリングのもたらす応用例】
プロフィールの魅力UP
左脳的なプレゼン資料を右脳的に
プレゼンの説得力アップ
営業で警戒心をもたれても自分のペースに巻き込む
話し上手になる

<エンジャパンの「エンカレッジ・オンライン」の公式講座に採用>
別役慎司のストーリーテリング講座は、動画講座として「エンカレッジ・オンライン」のラインナップに採用されています。また、エンジャパンの特別講座では40名の受講者のうち8割以上が大変満足と回答しました。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格

¥25,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

別役 慎司のプロフィール写真
劇作家・演出家・俳優訓練トレーナー・俳優・研修講師
別役 慎司

(株)ASCEND FEATHER代表取締役
(財)日本ビジネスセミナー協会認定講師
シアタースタイル・プレゼンテーションマスター
社会人のための劇的プレゼン塾塾長

最高のプレゼンには演劇的な技術が使われていることから、日本唯一のシアタースタイル・プレゼンテーションを打ち出し、 「Acting(俳優流)」「Storytelling(劇作家流)」「Directing(演出家流)」の三つの流儀を通して、 最高峰のプレゼン術を教える。

多くのビジネスパーソンを”劇的”に変えたスピーチ・プレゼン術だけでなく、 即興力や人間力を育成するインプロトレーニングの先駆者でもあり、多くのビジネスパーソンの殻を破ってきた。 演劇を教育に生かすパイオニアとして活動しており、 俳優をロールプレイングの相手役として派遣するサービスや、子ども演劇教育の組織も立ち上げている。

著書「誰でも人前で台本なしに10分間話せるようになる本」は、アマゾンでベストセラーランキング総合1位となる。
「働く女子の女優力」では、OLの仕事の悩みを演劇的手法で解決するという著書で話題となる。

この講座の主催団体
スピーチ&プレゼン力向上に圧倒的に強い!!

世界標準の俳優トレーニングから応用された画期的なビジネストレーニングを提供。本質的な人間力(感情・想像力・集中力・エネルギー・コミュニケーション力等)と即興力を伸ばすので、ビジネスでもプライベートでもその力を発揮できます。あがり症改善・プレゼン力向上のための「社会人のための劇的プレゼン塾」も好評です。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・ストーリーテリングとは?

    ・ストーリーテリングにチャレンジ

    ・ストーリーテリングの極意

     その①ストーリーを構成する要素

     その②自分のストーリーと他人のストーリー

     その③ストーリーの暗に伝える力

     その④論理性vsストーリー

     その⑤「静の語り」、「動の語り」

     その⑥過去型ストーリーテリング

     その⑦未来型ストーリーテリング

     その⑧他人のストーリーテリング

     その⑨言語要素と非言語要素 

    レクチャーとワークを交互に組み合わせた構成で、個々のフィードバックやディスカッションも豊富にあります。
    ※昔話などを暗記して語るタイプのストーリーテリングではなく、自身の体験談を使って、人の心に染み渡るストーリーテリングを行うものです。

    マーケティング戦略への応用、社員の前での講話など、ビジネスベースでの活用を主眼としています。
  • こんな方を対象としています

    【経営者・幹部クラス】→部下への説得力UPやモチベーションUPに繋がる言葉をかけられるようになります。
    【マーケティング担当】→ファン作りやブランド力UPのヒントになります。商品・サービスを効果的にアピールできます。
    【営業マン】→クライアントから親近感をもたれ、解決策のイメージを伝えられるようなり、成約率が高まります。
    【講師】→受講者を飽きさせず、伝えたいことがより伝わります。リピーターが増えます。
  • 受講料の説明

    飲み物
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ワーク中心の実践的な指導です。
    「劇的なストーリーメイキング」講座と合わせて受講すると、総合的に習得できます。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています