【初心者街歩き入門】情緒ある月島、佃、そして夜はウォーターフロント

夕方は古い街並みの佇まいを、そして夜はダイナミックなウォーターフロントのビル群を狙ってみましょう。

learn

こんなことを学びます

このコースは下町のいいところを選りすぐった、
とても贅沢なコースです。

【古き時代と新しい時代のシンボルが合わさった街】
月島・佃界隈は江戸(徳川家康時代)の面影が残る、とても素敵な街です。
一方、少し歩くと写真のような高層ビル群がそびえ立つウォーターフロントを見ることができます。

今回は、この両極端な街を同時に楽しんでしまいましょう。


【夜景撮影のポイント】
今回は昼間のほか、夜景の撮影ポイントも含まれています。
「ちょっと難しいかな」と不安に思う方も多いのですが、
ご安心ください。

最近のカメラは高性能化が進み、コンデジやスマホでも
キレイに夜景を撮影することができるようになりました。

もし、「自分のデジカメ、スマホで撮れるかな?」と不安でしたら
ご自宅付近で夜のシーンを撮ってみましょう。
ボケていなかったらまず大丈夫でしょう。

最近のカメラやスマホには
HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)機能がついており、
ブレ無しのキレイな写真をカメラ側で”セルフ加工”してくれます。
私のスマホにもこれがついているので、どんな時も
ご機嫌なシーンを残してくれますね。
みなさんのカメラにもたぶん付いている機能ですから
ぜひ、活用してみてください。

なお、永代橋からの夜景をしっかり撮りたい方は
三脚をお持ちいただいたほうがよろしいです。
特に写真のような動く屋形船のシーンを撮るには
三脚でブレを無くします。


ブレのないきれいな写真を撮るためには
三脚があったほうが理想でしよう。
*途中、歩きますので軽めの三脚が便利です。

さらに、上級テクニックとして、
長時間露光で船の光線の流れを追うような
撮影も可能です(各種設定のできるカメラが必要です)。

【初心者、ひとり参加歓迎の街歩き講座です】
当講座は参加の皆様が楽しめるよう、軽いノリで進行しますので、お散歩気分でご参加ください。カメラ は、スマホや簡易デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス、何でもかまいません。

夜景を狙いたい方は、お申し込みの前に夜景が撮れるカメラかどうか、ご確認ください。

【ご案内役は情報誌のベテランフォト&ライターです】
今回はフォト&ライター、三武がご案内させていただきます。本職はプロフィールにあるように編集者ですが、カメラマンやライターと同行取材するうち、自分でも楽 しみながら撮影&執筆するようになりました。旅行本のほか、『TOKYO1週間』、『週刊現代』等の情報誌でキャリアを磨きました。撮ること、書くことは 決して難しいことではなく、どこに焦点を当てていくかです。さあ、私と一緒に楽しみながらこのコースを探検しましょう。わからないことは遠慮なく聞いてくださ い。『東京シティガイド検定』合格者。



【同じ講師がご案内する講座】
600冊の編集ディレクター、三武がご案内する
他の大江戸巡りツアーもございます。
神楽坂編、谷中・根津・千駄木編などはこちらからご覧ください。

https://www.street-academy.com/steachers/8612

【終了後の懇親会】
いつもではありませんが、月島のもんじゃ屋さんで
任意の懇親会を開く時があります。ご希望でしたら
前日の18時までご相談ください。週末は混み合って
いるため、予約をしないと入れないお店が増えて
きました。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

築地・豊洲

価格

¥4,000

受けたい
111人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊……。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知識の羅列ではなく、どのようにしたら結果に結びつくのか、その緻密な仕掛け方を惜しみなく披露します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえるよう、事例を多数用いて説明いたします。グループ、企業への出張セミナーも対応。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【巡るルート】
    このコースは夕方から夜にかけての景色がとても素敵です。
    そんなナイスビューを、雑誌のエディターともに廻りましょう。
    コースはおおよそ下記のルートでご案内します。時間にして約120分、
    どうぞお楽しみに!

    ◎集合場所 東京メトロ 有楽町線月島駅近辺

    ・賑やかなもんじゃストリート
    ・下町の風情が残る佃界隈(住吉神社、佃煮屋さん)
    ・パリ広場から隅田川をのぞむ
    ・バブリーな時代の中央大橋
    ・ブルーネオンの永代橋からウォーターフロントを激写

    解散場所は 東京メトロ東西線/都営大江戸線 門前仲町駅を予定。

    *巡るコースは前後する場合があります。
    *終了後、任意で懇親会を楽しむこともあります。
  • こんな方を対象としています

    老若男女、海外からの観光、おひとり、散策だけの方etc、
    特に参加者の条件は設けておりませんのでお気軽にご参加ください。

    あえて申し上げるなら次のような方を対象としております。
    ・写真を撮ること、書くことが好きな方
    ・夜景が好きな方
    ・東京の古い街並みを散策したい方
    ・観光で友人をご案内したい方
    ・ デート前に隠れスポットを下調べしたい方
    ・写真学校やスクールで質感の高い作例を提出したい方
    ・発想力を豊かにしたい方 など
  • 受講料の説明

    すべて含まれます。飲食等は各自でご負担ください。

    【優待ポイントあり】
    私が紹介したお友達として登録していただければ
    500円分のポイントがゲットできます!
    /t2uruTxR
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【参加時のご注意】
    1 当日は動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。なお、小雨の日は催行予定ですので雨具をご用意ください。

    2 カメラについて。当講座は入門講座ですので、スマホ、デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス等、お持ちになるカメラは自由です。なお、夜景撮影できるかどうかの確認、さらに各機能の設定や操作はご自身でご確認ください。
    当方ではご案内に集中するため、カメラ操作のヘルプはできませんのでご了承ください。また、撮影に際してはAUTOモードが基本です。

    3  当日のご案内についてです。街歩きですが、居住者や他の観光客も大勢いるため、基本的なマナーはお守りください。例えば、ショップ内での撮影は必ずお店 の方の許可を得てからにしてください。万一、当グループからはぐれてしまった時は、コースマップをお渡ししますので、追って合流してください。他の参加者もいますので、集合時間はお守りください。

    4 撮影ポイントではしばらく時間をとります。出発時間をお伝えしますので厳守してください。また、どうしても立ち寄りたいポイントは解散後に寄ってください。

    5 ご自身が被写体になりたい時、主催者がお撮りしますので遠慮なくどうぞ。また、参加者間で、お互いに撮ってもらうことはかまいませんが、ストラップ等を付けてからお渡しください。万一、カメラを落下した場合の補償等は一切できませんのであらかじめご了承ください。

    6 街歩きですので危険な講座ではありませんが、参加時においてのケガ、事故等に関する保険・補償は一切ありませんので、ご留意ください。

    7 参加申し込みの際、参加者の携帯電話番号は必ずご明記ください。当日、遅れそうな時は必ずご一報ください。集合時間から5分後には出発いたします。

    【天候不順による催行中止の場合】
    大雪、台風等の荒天が予想される時、また前日に降雨の予報が出ている時は中止の場合もあります。

    小雨、もしくは街歩き途中から降り出しそうなケースは催行の予定です。わかりにくい状況の時は前日にメールで通知いたします。

    催行、または中止の連絡を含め、前日にストアカへの登録メール先へご連絡いたします。必ずご確認ください。中止の場合はストリートアカデミーより返金となります。

    【その他】
    ・他のサイトでも募集をかけておりますので、早めに満席になる場合もあります。

review

レビュー

  • 12

  • 楽しかった!( 9 )

  • 勉強になった!( 8 )

  • 行く価値あり!( 11 )

  • 男性 60代

    この講座は「カメラと歴史が勉強できる楽しい講座」でした

    月島をスタートして佃など下町をめぐりながら、撮影するときの構図の取り方、写し方を教えていただきました。撮影の合間には歴史の話など、色んな話をしてくださり、楽しく勉強になる2時間でした!

  • 男性 60代

    この講座は「風景の切り出し方を学びながら展開される大人の社会科見学&撮影講座」でした

    三武先生の神楽坂コースがとても素晴らしかったので、今回は、月島コースに参加しました。

    今回も、とても実り多い講座でした!

    ◆コース設計の素晴らしさ
    集合時刻は、まだ、明るい時間帯です。
    少し行くと太陽が沈みはじめてきて、夕焼け空の風景となります。最終地点では月島の夜景がきれいに輝く時間帯となるようなコース設計がなされています。
    ここで、屋形船が橋の下を通過して揺れる川面の夜景を撮影します。
    一緒に参加した人の写真を見せてもらいましたが、先生のアドバイスでどんどん上達していて、時間を追うごとに撮影した写真が魅力的になっている様子がはっきりわかりました。

    ◆講師の実体験に基づいた話題の素晴らしさ
    まずは、もんじゃストリート周辺の撮影から開始。
    逆光の対処の仕方などを教えていただきながら、美味しいもんじゃのお店を紹介してくれます。三武先生は、ガイドブックなどで得た内容を紹介するのではなく、先生自身の実体験の中で得たエッセンスを惜しみなく紹介してくださいます。
    歴史の話題や、風景の切り取り方、道中の美味しいお店をご案内していただきます。

    ◆講師のお人柄の素晴らしさ
    三武先生は、私の持参した三脚の高さが低かったので、さっとご自分の三脚を貸していただいたり、参加者全員の名前を覚えていて、苗字で呼んでくれます。このようなところも受講生には、うれしい心遣いです。


    三武先生のご案内で立ち寄った由緒ある佃煮のお店。
    お土産に買った佃煮が、とっても美味しくて、
    スーパーで買ったものとは比較にならない深い味です。
    これをつまんでいると楽しかった撮影コースが思い起こされます。

    次回は、谷中コースに参加します!

  • 男性 20代

    この講座は「月島のもんじゃと街並み夜景巡り」でした

    月島の遊び方、名店、写真の撮り方を知ることができる遠足のような講座でした。
    街や建物の撮り方を学べるだけでなく、月島の歴史やオススメのもんじゃ店も知ることができ、とても楽しかったです。
    また手作りの資料もいただけるので、あとから振り返るのに役立ちます。
    とても親切な先生で質問しやすく、写真のこともよく教えていただきました。
    また機会があれば違う講座も受けてみたいです。

  • 男性

    この講座は「東京の下町散策と、写真スポット、もんじゃの美味しいお店、3つ同時に学べるお得な講座です!」でした

    月島を夕暮れ前にスタート、ゆっくり下町散策。
    裏道、小道をぶらぶらしながら、時々、撮影テクニックのアドバイスあり。
    日が暮れるタイミングで、橋の上から屋形船の撮影スポットに到着。ここでみんなで撮影大会。
    別途費用で、もんじゃも屋さんで打ち上げ。
    参加者の方々とも仲良くなれて、お得な講座です。
    大変楽しい講座でした。

  • 女性

    この講座は「情緒あある月島、佃、そして夜はウォーターフロント」でした

    丁寧にゆっくりと案内して下さるので、初心者でも安心して受けられる講座です。
    写真を撮りながら、美味しい焼き鳥を食べ、美味しい佃煮もゲットし
    いよいよ、ウォーターフロントでの船の軌跡の撮影!
    初めてでしたので不安でしたが、それなりに撮れて良かったです。
    また、船の軌跡は挑戦したいです。
    有難うございました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています