初めてさんのためのミシンレッスン 使い方、縫い方を知る

対面

初めてミシンを使う方、家庭科ぶりだけど何か作ってみたい方のための基本を学べるミシンレッスンです。使い方を知り、ミニバッグを仕上げていきます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
家庭用ミシンの基本的な使い方や縫い方を学びたい方のための初級クラスです。
初めての方、久しぶりにおさらいしたい方の練習としてもご参加いただけます。

<こんなことが出来るようになります>
⚪︎家庭用ミシンの基本的な使い方を知る
⚪︎糸のかけ方、設定
⚪︎直線縫い、縫いしろのつけ方
⚪︎初めての方でもミニバッグを仕上げられるようになります!

<こんな風に教えます>
アトリエのようなシェアスペースの1室で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
グループレッスンですが、おひとりずつに合わせて、それぞれ違う悩みや苦手な部分にフォーカスした教え方、レッスンスタイルに好評をいただいています。

今さらこんなこと聞くの恥ずかしいな、と思うような小さなお悩み、実はみなさん同じようなことで悩んでおられます。
どんどん聞いてください!
勇気を出して聞いてくださったそのお気持ちに、全力で応えます!

<持ち物>
筆記用具
裁縫道具は全てご用意していますので、手ぶらでご参加いただけます。
使い慣れた裁縫道具、使ってみたい生地などがあればご持参ください。

<定員>
3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
26人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、材料費、場所代が含まれます

この講座の先生

経験0から服作りも!自分で作りたいを叶えるレッスン

神奈川県横須賀市出身。
文化服装学院卒業後、渡米しニューヨークでアートとジュエリーを学ぶ。帰国後、つけ襟とアクセサリーブランドを立ち上げ、デザイン・製作の傍ら衣装製作等も幅広く手がけている。
2020年に難病を発症したことをきっかけに、病気や障がいがあってもものづくりは誰もが楽しめること、好きなことで自分らしく生きられることを伝えるために講師としても活動中。

◯家庭科ぶりや初めてミシンを使う初心者の方へは、電源の入れ方からスタートし、あなたの「分からない」を一緒に解決します。

◯服作りクラスやリメイクレッスンでは、洋服を作ってみたい...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 目的や今後作りたいものをお聞きします
30分 ミシンの基本を知る、セッティングの練習
40分 基本の縫い方の練習
35分 ミニバッグを作る
5分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

高校生以上でしたらどなたでもご参加可能です
男性のご参加も大歓迎です!

⚪︎バッグやポーチを自分で作ってみたいけれど、久しぶりで使い方が分からない
⚪︎家庭科でやったのはなんとなく覚えているけれど、自信がない
⚪︎ミシンを買いたいけれど何を買ったらいいか分からない
⚪︎家にミシンはあるけれど、糸のかけ方や縫い方に自信がない
⚪︎子供の通園・通学セットを作りたい
⚪︎洋服の裾上げやお直しを出来るようになりたい
⚪︎自分サイズの洋服を自分で作ってみたい

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

大人のためのミシン・裁縫教室です。
ご自身の作りたい気持ちに集中する時間を大切にしていただきたいので、お子様のご同伴はご遠慮いただいております。

シェアスペースの1室をお借りしています。
ご入室はレッスン開始5分前よりお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「ミシンをゼロから易しく楽しく学べる講座」でした
    女性 30代

    ミシンは10年ぶりでしたが、ミシンの糸かけから基本的な縫い方まで丁寧に教えて下さり、楽しくミニバックを縫い上げることができました。手の添え方、返し縫いや縫い代を縫うポイント、そして姿勢まで、自分1人ではなかなか習得できないような基本も教えていただき、充実した時間でした。これまで我流でしていたので、全く質の違った縫い上がりになり、驚きました。
    とても勉強になったので、次は中級を受けようと思います。

    先生からのコメント

    ご参加いただきありがとうございました!
    お久しぶりということでしたが、ちょっとしたコツで格段にレベルアップされていて、体はしっかり覚えていらっしゃるように感じました。
    次回からの作品作りも楽しみですね!☺︎

  • この講座は「「学生時代にタイムスリップ!刺激を頂いた講座」」でした
    女性 60代

    学生時代(服装学科)後はほとんどミシンに触れておらず…でも老後は復活したいと願ってました。
    ストアカでこの講座を知り、先生が同じ学校の学院の方だったのもありましてご縁も感じ直感で申込みをしてしまいました。その間は持っているミシンを奥から出して写真に撮るだけで…今思ってもかなり勇気ある参加でした。

    先生の講義は説明だけではなくてなぜそうしたら良いのか?理由付けもあって大変わかりやすかったです。
    学生時代はそこまでは教わってなかったぁと思いました。
    なかなか覚えにくい部分も繰り返し教えて頂きまして、お陰さまでミニバックも形になり、角の裏返しの仕上げも綺麗にできて感激しました。
    他の参加者の方もいらしていて、学生時代の頃も思い出しました。

    今回の講座で今後の留意点もわかってきました。
    本格的にミシン制作に専念できるようになる数年後に向けて、まずはミシンの操作方法、上糸下糸の調節、綺麗な直線縫いを繰り返し練習していきたいと思いました。
    慣れきたら中級のクラスにも参加したいと思います。
    本日はありがとうございました。

    PS.駅から会場迄のご案内ご連絡も頂いてまして有難うございました。

    先生からのコメント

    ご参加いただきありがとうございました!
    ただ工程をこなすのではなく、理由がわかると理解が深まるので、「なぜ?」を解決していただけてよかったです。
    ぜひお家のミシンでも復習したり、また作品作りにチャレンジしてみてくださいね!

  • この講座は「ミシンの基礎を楽しく学べる講座」でした
    女性 30代

    とても丁寧に分かりやすく教えていただきました。少人数なので質問もしやすく学びたいことが学べたので大満足です!ありがとうございました!

    先生からのコメント

    ご参加いただきありがとうございました!
    メモを取りながらひとつひとつ丁寧に向き合ってくださっていて、その姿勢にわたしもとても刺激をいただきました。
    ぜひお仕事に生かしていただけたら嬉しいです!☺︎

  • 洋裁(ソーイング)のおすすめの先生洋裁(ソーイング)の先生を探す

    洋裁(ソーイング)の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す