工芸和紙を使って和モダンなフラワーアレンジメントをしましょう!

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーに工芸和紙を入れ込み、和洋を意識したオリジナルアレンジメントのインストラクターも目指せます。

こんなことを学びます

 和紙を使う創作花アレンジメント
和紙を使った繊細で華麗な創作花アレンジメントを楽しみましょう♪

和紙を使ったこれまでにないフラワーアレンジメントを楽しみたい方、インストラクターとしての資格を得たい方、それぞれ同じ時間枠でレッスンを受けていただきますが、インストラクターコースご希望の方には課題花をご用意しております。レッスン後、ご自宅で課題花を使って貴方が選んだ和紙で制作して下さい。制作中の疑問点、すべてにお応えいたします。
場所は承応二年(一六五三年)創業 東京・日本橋 和紙の専門店小津和紙文化教室で行います。ギャラリーや資料館も併設された日本橋の和紙老舗店の教室で伝統工芸の和紙を身近に触れながら、和紙の持つ繊細さと柔軟さでより格調ある創作花を作りましょう。
近年、日本の工芸文化は海外からさらに注目度を増しています。和紙もその一つです。この工芸和紙を使って、純和風ではなく、和洋の融合するフラワーアレンジメントをこのお教室から発信していきます。春には春の、母の日には心のこもるギフトアレンジを。季節とイベントに沿ってプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーに和紙を入れ込み、アレンジするレッスン。2時間内で一作品を完成していただきます。
趣味のレッスンでは毎回1レッスン6300円を予定しています。ご都合に合わせて受講して下さい。
インストラクター養成コースは毎回1レッスン8800円 課題花での持ち帰り制作中の疑問点の解決と作品の評価をさせていただきます。12回レッスン終了後に、染色だし、染め、こて当てが入るさらにレベルアップする12回のレッスンを予定しています。習得後は講師はもちろん、創作花アレンジメント・和婚ブーケ等様々な商品制作が出来るように指導します。
まずは第一回の春の季節の「桜フラワーアレンジメント」プリザーブドフラワーに和紙花びらを入れ込む、そして散らないプリザーブドフラワーにする技術を習得していただきます。これまでにない工芸和紙を使った創作花アレンジメントをお楽しみ下さい。
アトリエ アルテフィオーレ http://www.artefiore.jp
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥6,300

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

ワンランク上の創作フラワーアレンジメント教室

30数年作り続けているオールハンドメイドの染め花作りから、握る・ねじる・色合いを考え乍ら重ねるというシンプルな工程で花が出来上がる「アートおり花かみ」を開発しました。「アートおり花かみ」で作った花とドライフラワーやプリザーブドフラワー等と組み合わせる新しいフラワーアレンジメントの展開しています。新しいスタイルのフラワーアレンジメントに興味のある方、染色をしてみたい方、和紙が好きな方、箪笥に仕舞っている着物や帯でお花を作ってみたい方、手作りギフトを作りたい方、ディサービス等、レクレーションに活用してみたい方、手芸を楽しみたい方、そんな方にお勧めします。
介護に携わる方には認知症の方にも簡単に出来上がるコサージュ等をご案内します。

【アトリエ・アルティフィオーレ】主宰。
角川出版「第一線のアーティストが提案するオリジナルブーケ」掲載・フジテレビドラマコサージュ提供・コシノジュンコスタジオブーケ制作・美術雑誌掲載多数 全国で作品展開催
ディサービスレクレーション講師・文化教室講師

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    5分の講師紹介とコース説明を最初にさせていただきます。
    プリザーブド薔薇に和紙花びらを入れ込んでいただきます。次に落水紙で葉っぱにお化粧を。材料の下地をすませてからアレンジメントに取り掛かります。ご参加の皆様2時間で完成していただけるようにこちらで準備もしております。午後、夜とご都合の良い時間をお選び下さい。

    17:30~19:30 もレッスンも行います。どちらかお好きな時間をお選び下さい。
  • こんな方を対象としています

    手作りの好きな方、新しいスタイルのフラワーアレンジメントに興味のある方、和婚ブーケなどをご自分で作ってみたい方、趣味からさらに講師や商品作りが出来るスキルを身につけたい方。工芸和紙の様々な魅力を知り、楽しくレッスンしましょう。
  • 受講料の説明

    花材・花器 和紙・ワイヤー・ボンド等
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    第1回、市松模様和紙を入れ込むフラワーアレンジメントは体験レッスンです。手ぶらでご参加いただけますが、ご自分の使い慣れた手芸用ハサミ、ワイヤーハサミがありましたらお持ち下さい。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?