2時間で味わう和の世界!いけばな一筋の専門家が教えるお正月いけばな

対面

格式のある古流いけばなを楽しく習い、お正月のいけばなを楽しみましょう

こんなことを学びます

こんなことを学びます>
なぜお正月は「松」を飾るの?鏡餅って何?門松とは?等、日本の昔からの行事でも、どうして行うのか知らない事が多々あると思います。今回は「お正月」に焦点を当てて、いけばなを生けながら、楽しく日本の伝統文化を学んでいきます。

<こんなことが出来るようになります>
自分で生けた、世界に一つしかない「正月飾り」をお持ち帰りできます。
作品は生ける時に、飾る場所に合わせて大きさを調整出来ます。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
個性が出るように、生け方の説明は要点だけを簡潔にして「オリジナリティー」を楽しんで頂きます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話しながら楽しく「いけばな」を楽しめるように教授いたします。

<持ち物>
エプロンをご持参下さい。軍手もありましたらお持ちください(若松を使いますのでヤニが手に付きますので。なければ教場のをお貸しいたします)

<定員>
基本 4名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア両国・錦糸町

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代・花代が含まれます。

この講座の先生

古流松瀞会 副家元

1972年生まれ
昭和4年文京区で創流された古流松瀞会の二代目家元の長男として 幼少期より「古流いけばな」を始める
創流80周年を期に副家元となり 以来30年家元教場で教授者の指導を行う。令和6年11月家元教場の一支部として墨田区文花に副家元教場を開校し いけばなの普及に努める

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
20分 講義
50分 いけばなの実践
10分 講評
10分 質疑応答
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「新しい発見がある講座」でした
    男性

    まったくの初心者で最初は緊張しましたが、先生の話を聞いているうちに、植物に触る楽しさを感じられ、あっという間の2時間でした。質問にもわかりやすく答えて頂き、いけばなの奥深さを感じる事が出来ました。
    また参加させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。

  • 華道・生け花のおすすめの先生華道・生け花の先生を探す

    華道・生け花の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す