格式のある古流いけばなを楽しく習い季節の花を楽しみましょう
1972年生まれ
昭和4年文京区で創流された古流松瀞会の二代目家元の長男として 幼少期より「古流いけばな」を始める
創流80周年を期に副家元となり 以来30年家元教場で教授者の指導を行う。令和6年11月家元教場の一支部として墨田区文花に副家元教場を開校し いけばなの普及に努める
何とはともあれ
一度受講したら良さがわかるかと思います。
そこまで高く無いので、みんなまずは受けてほしい
先生は優しく、説明も丁寧で
華道の歴史から、花の事までいろいろ教えて頂き
とてもいい時間になりました。
外国人の連れにも丁寧に教えて頂き
普通に趣味として生花をしたいと思えるような素敵な授業でした。
もっとこの日本の素敵な文化を、素敵な先生に広めて頂ければ嬉しいです。
ありがとうございましました。
想像していた「いけばな教室」とはいい意味で全く違って、ただ美しくいける技術を学ぶだけでなく、美しくいけるための心の在り方や品性についても触れてくださり、新しい世界観でした。
また、いけたお花を持ち帰って、家でも楽しめるのも嬉しいポイントでした。もともとお花は好きでしたが、お花屋さんで買うよりも、こちらでいけたお花の方がずっと愛着が湧いて、いいなと感じました。
生花はほとんど初心者でしたが、先生がとても優しく丁寧に教えてくださり、安心して楽しむことができました。
ただお花を綺麗に生けるだけではなく、
「なぜこの形なのか」「どんな意味があるのか」まで知ることができ、とても奥深く面白かったです。
お花と向き合う時間そのものが心地よく、
完成した作品にも自然と愛着が湧きました🌸
持ち帰ったお花を家に飾ってからも余韻を楽しめたり、いただいたお花で復習することもでき、生花の魅力をより深く感じました。
今回の体験を通して、もっと学んでみたいという気持ちが強くなりました。
またぜひ参加したいです。