お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

1日速習ホームページ作成セミナーWordPress入門講座

対面

本気で始めたい初心者様向け!ビジネスで使えるホームページを自分で作る ワードプレス入門講座!

こんなことを学びます

■■コンセプト■■
ビジネスで使えるホームページを自分で作るためのワードプレス入門講座!

■■こんなことができるようになります■■
・ホームページの作り方がわかる
・ワードプレスでホームページを作成できる
・ワードプレスの基本操作がわかる
・ワードプレスでブログを運営できる
・ワードプレスでホームページを更新できる
・ホームページを分析して改善ができる


■■WordPressとは■■
WordPressはホームページを作成・運営するための便利なソフト(日本・世界でシェアNo1)です。
WordPressを利用することでHTMLやCSSといった専門知識がなくてもホームページを作ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=63JNQhByz2g&feature=youtu.be


■■こんな人にオススメです■■
・独立・副業スタート段階で、ホームページを作成したいが制作会社に依頼する予算がない方
・紙・グラフィックメインのデザイナーでこれからHTML・CSS・WordPressを勉強してWEB制作できるようになりたい方
・Webに詳しくないけれど会社のIT担当になりWordPressを覚える必要が必要がある方
・初心者だけど、ブログ運営やアフィリエイトにを始めたいのでホームページ・ブログ作成したい方


■■進め方■■
WordPressの使い方や特徴を説明しながら、実際に自分のPCで手を動かしてホームページを作成していきます。

■■具体的な内容
■Web概要の説明
・Webの仕組み(サーバー・ドメイン・ブラウザ・PC)
・ホームページを開設するために必要な手続き
・ドメインの取得方法・推奨ドメイン名の考え方
・レンタルサーバーの取得方法
・WordPressを利用したホームページやブログの作成事例

■サーバー開設手続き
当日は、レンタルサーバー(ロリポップ)を体験版で開設して進めます。
(※)クレジットカードをお持ちの方は、その場でサーバーやドメインの本番契約を行うこともできます。クレジットカードをお持ちではない方も、後日手続きをすることで体験版から本契約することができます。
(※)すでにレンタルサーバー・ドメインご契約済みの方はご自身の環境でお使いいただけいます(ロリポップ以外でも問題ありません)。ただし、ブログサービス版 WordPress.com は操作が異なるため対象外です。
■ホームページで利用する簡易な画像加工方法紹介
■ワードプレス基本操作編
■Contact Form 7でお問い合わせフォーム作成
■Googleアナリティクスとサーチコンソールの導入と分析方法紹介
■(補足)ワードプレスおすすめプラグイン紹介
■(補足)Webで集客するために
■復習・まとめ

■■Q&A■■
Q:主にどんな人たちが来ているんでしょうか?
A:ビジネスで利用するホームページをWordPressで作成したい方が来られます。個人事業主でホームページを持ちたいといった方も多いです。

Q:Webの知識が全然ないのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。タイトルの通り初心者向けです!パソコンの基本操作ができるレベルであれば問題ありません。

Q.すでに自分でレンタルサーバーにWordPressをインストールまで実施したのですが、そこから先が進んでいません。改めて勉強し直したいのですが本講座に出ても構いませんか?
A:はい、もちろん構いません!

Q:どのくらいの年代の人が来ているのでしょうか?
A:今までには20代前半〜70代の男女の方が来てくれてました。比率で言うと30代~40代の方が多いと思います。

Q. 外部に制作してもらったワードプレスの更新の仕方もセミナーで教えてもらえますか?
A. 外部で制作してもらったワードプレスはカスタマイズされていて、セミナーでお話しする内容とは操作方法も異なる可能性があります。 セミナーでは初期状態のワードプレスをベースにお話・進行いたしますのでご了承ください。

■■追伸(主催者より)■■
【セミナーを主催したきっかけ】
従来の終身雇用や年金制度が崩壊していく背景の中で「不安。なんとかしないと」という声をよく聞きます。

そして世の中の流れも、副業したり独立したり、パラレルキャリアを歩む人がこれからますます増えていく方向に向かっています。

私は仕事柄、独立・副業を考えている方や個人事業主から 「ホームページを作りたい。もっとWebを活用して集客に役立てたい。」 「自分で作ってみたいけどやり方が分からない。気軽に相談できる人が欲しい。」という声をよく聞きます。

最近では比較的簡単にホームページを作れるようになってきたものの、現状は多くの方が 「自分でやってみたけど、分からないことだらけで結局諦めた。」

という悩みを抱えているのが現状です。

そういった声を聞いているうちに、『それだったら、そういう方たち向けに学べる場を作れば、多くの人の役に立てるのではないか』と感じて、ホームページ作成や活用のセミナーをスタートしました。


【プロじゃなくてもWebは作れる】
以前、とある個人事業主の方のホームページを見せていただく機会がありました。

そのホームページは、Googleでも上位に表示されていてとても魅力的なサイトでした。

その方は全くWeb関係の出身ではなかったのですが、自分でホームページを作りマーケティングを学んで、Webからたくさんの集客をされていました。

確かにプロに依頼すれば、高いクオリティのものを時間をかけずに手に入れることが、おそらくはできるでしょう。

しかし、プロでなくとも誰でも地道な努力を継続すれば、ホームページを作って、自分の将来に役立てることができるのだと、そのとき改めて確信しました。

Webはわれわれ個々人にとって、成し遂げたい目標を達成するためのとても便利なツールだと実感しました。

参加者同士での交流もできて、人脈的なところでもお互いが今後につながるような形を目指していきたいと考えています(^^)

新しいものを取り入れていきたい方はぜひご参加くださいね!

ご参加をお待ちしております!
続きを読む

7月12日(日)

10:30 - 17:30

大阪 / 大阪市内

予約締切日時

7月11日(土) 10:30

参加人数

1/3人

開催場所

地下鉄千日前線 桜川駅 駅 徒歩5分
大阪府大阪市西区南堀江2丁目5-1 エイトビル3F

価格(税込)

¥20,000

他のサイトでも告知しているため、合計人数が定員に達し次第締め切りとさせていただきます。2020年6月23日時点で現在5名様お申し込み
  • 7月12日(日)

    10:30 - 17:30

    大阪 / 大阪市内

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
127人が受けたい登録しています

対面受講日程

7月12日(日) 10:30 - 17:30

¥20,000
参加人数 1/3人
場所 地下鉄千日前線 桜川駅 駅 徒歩5分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

苦手から楽しいに!Webをもっと楽しく活用しよう!

初めましてウェブストエイト代表の松本と申します。


■「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という自己理念をもとに、大阪でWebスクール「ウェブストエイト(Webst8)」の運営を中心にWeb制作・コンサルティング・システム開発のお仕事をしています。


■経歴
1985年3月生まれ京都育ち。立命館大学理工学部卒業。
メーカーでシステムエンジニアとして8年半働いた後、2016年独立。

元々Webのことを勉強するのが好きで、勉強しながら自分で作成したホームページでウェブマーケティングを行いイベントやセミナーなどを開催していました。

自分が好きで勉強して得たWebの知識やノウハウを人に教ることで、自分も周りも仕事になっていくという流れにやりがいを感じています。


■実績
「ホームページ作成セミナー」というワードで検索順位1位獲得(2017年9月調べ)
自らWebを活用してWebから8割のお客様を集客してWebスクール・セミナーを運営しています。


どうぞよろしくお願いいたします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■■進め方■■
    WordPressの使い方や特徴を説明しながら、実際に自分のPCで手を動かしてホームページを作成していきます。

    ■■具体的な内容
    ■Web概要の説明
    ■サーバー開設手続き
    当日は、レンタルサーバー(ロリポップ)を体験版で開設して進めます。
    ■ホームページで利用する簡易な画像加工方法紹介
    ■ワードプレス基本操作編
    ■Contact Form 7でお問い合わせフォーム作成
    ■Googleアナリティクスとサーチコンソールの導入と分析方法紹介
    ■(補足)ワードプレスおすすめプラグイン紹介
    ■(補足)Webで集客するために
    ■復習・まとめ

    (※)クレジットカードをお持ちの方は、その場でサーバーやドメインの本番契約を行うこともできます。クレジットカードをお持ちではない方も、後日手続きをすることで体験版から本契約することができます。

    (※)すでにレンタルサーバー・ドメインご契約済みの方はご自身の環境でお使いいただけいます(ロリポップ以外でも問題ありません)。ただし、ブログサービス版 WordPress.com は操作が異なるため対象外です。
    • こんな方を対象としています

      ■ホームページやITに詳しくない初心者だけれど自分でホームページを作成したい方
      ■すでにあるホームページを自分で更新したい方
      ■WordPressの使い方・作り方を勉強してホームページを制作・更新したい方
      ■独立・副業スタート段階で、ホームページを作成したいが制作会社に依頼する予算がない方
      ■紙・グラフィックメインのデザイナーでこれからHTML・CSS・WordPressを勉強してWEB制作できるようになりたい方
      ■Webに詳しくないけれど会社のIT担当になりWordPressを覚える必要が必要がある方
      ■初心者だけど、ブログ運営やアフィリエイトにを始めたいのでホームページ・ブログ作成したい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■wifiの繋がるPCをお持ちください。
      ■Googleアカウントのない方はご用意ください(Googleアナリティクスやサーチコンソールで必要です)

      ■受講前に必要なスキル
      ・PCの基本操作ができる
      ・文字を打てる
      ・ファイルを開く・保存できる
      ・コピー&ペーストできる
      ・マウス操作ができる
      ・インターネットを閲覧できる
      ・PCでメールの送受信ができる

      注意事項)実習なので勉強する・手を動かすやる気が必要です。(Webの知識は全然ない、自分でも大丈夫?という方もやる気があれば大丈夫です!!)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 16
    • 楽しかった!( 7 )
    • 勉強になった!( 11 )
    • 行く価値あり!( 8 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「1日でWordPressでHP」でした

    超初心者の私にも、親身になって教えて下さいました。
    質問もしやすく、勉強になるのはもちろん、とても楽しい1日講座でした。ありがとうございました^ ^

  • W2

    女性 50代

    この講座は「生徒のレベルに合わせ丁寧に教えていただける講座」でした

    初心者がつまづく初歩的なところから教えていただき、大変助かりました。
    フォローの1時間もありがたかったです。
    機会があればまたお願いします。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「1日速習ホームページ作成セミナーWordPress入門講座」でした

    投稿ページしか触った事がありませんでしたが、基本知識に合わせ自分が興味のある箇所も説明いただき、勉強になりました。

  • M3

    男性 40代

    この講座は「適度なスピードで最初の一歩を後押ししてくれる講座」でした

    早急に独自のサイトを立ち上げる必要に迫られた状況での受講でしたが、最初に何をしないといけないか、どこまでやれば最初の課題をクリアできるかがわかり、自分でゼロから作ることに勇気をいただける内容でした。ありがとうございました!

  • M3

    男性 70代

    この講座は「1日速習word press」でした

    すでに、税理士の団体で、webを持ち、word pressで作成されています。投稿権限は、持っていますが、テキスト入力しか出来ず、不便でした。この講習で、簡単にレンタルサーバー契約、ドメイン取得もできました。今後は、団体と個人のwebの両輪で、コンテンツを充実させ、かつ自分で、シンプルに進めたいと思います。同業に勧めます。最新の自分のノウハウを教えてくれ、凄く合理的でした。
    一般社団法人fic代表 税理士 竹内陽一

  • この先生の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地 / オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?