糸を切らない便利なモチーフ編み カスパリー編入門編

対面

一枚のモチーフを編みながらかぎ針編みの基本とカスパリー編みの基本をご説明。少人数なので初心者の方も安心してご参加頂けます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
モチーフ編みの糸を切ることなく編み繋げられるカスパリー編みを体験できます。

編み物初心者の方には、糸の持ち方図案の見方などを含めて丁寧にご説明。

その後カスパリー編みの基本技を使いながら可愛い一枚のモチーフを編んで頂きなぜ繋げて編むことができるかを知っていただきます。

完成したモチーフはコースターとして、オシャレにご利用頂けます。

<こんなことが出来るようになります>
カスパリー編みは連続モチーフ編みの元祖とも言える編み方。一定の法則の上に成り立っているので、どんなモチーフでも繋げることが可能です。
モチーフの種類も300を超えていて生涯楽しむことができます。
また、手を動かしながら完成を予測することで、編み物好きの方にとってもこれから始める方にとっても最高の脳トレーニングになります。
<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。トルコのレースと薔薇の雑貨のショップ内スペースをお借りしての開催です。薔薇の香りに包まれて、静かな編み物時間を楽しんでいただきます。


<持ち物>
手ぶらでご参加頂けます。
提供糸 オリンバスエミーグランデ・カラーズ(10g)
使用針 レース針「ペンE」2号 *貸出し*

<定員>
基本 1~2名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア四ツ谷・飯田橋

価格(税込)¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には レッスン代・材料費(糸)・資料代・場所代が含まれます。

レース針は貸出しとなります。必要な方には販売いたします(お一人様1本)。

この講座の先生

カスパリー編み講師

カスパリー編み教室の講師を務めさせていただいております大林弘子と申します。

私は幼い頃から手仕事が大好きで、レース編みを中心に学び、日本手芸普及協会レース講師の認定を取得。

その後、カスパリー編みと出会い、10年以上にわたってその魅力に取り憑かれています。

60代を迎えた今、この素晴らしいカスパリー編みの技術を多くの方々に伝えたいという思いから、2023年より国際カスパリー編み協会講師としてワークショップなどの活動を始めました。


現在は、九段生涯学習館にて「カスパリ-編み教室」を主宰しています。また神楽坂では
体験用ワ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度最大120分

<当日のレッスンの流れ>

10分  カスパリー編みについてのご説明・編み方基本説明

完成、または完成確定まで  ワーク作業・ 質問対応
続きを読む

こんな方を対象としています

 ・編み物が大好きな方
 ・初めてだけど、興味がある方
 ・「連続編み」と「カスパリー編み」の違いを知りたい方
 ・生涯の趣味を探している方
 ・趣味を楽しみながら、脳トレもしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

カスパリー編みは、かぎ針編みを使用しての制作です。棒針編みは致しません。

体験レッスンですので、手ぶらでご参加できます。
まずは楽しんで頂きたいと考えます。


開催場所
JR浅草橋駅 西口  徒歩4分
JR秋葉原駅 昭和通り口  徒歩8分

レンタルスペース&カフェ パズル
住所 東京都台東区浅草橋5-2-3鈴和ビル2階

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

編み物のおすすめの先生編み物の先生を探す

編み物の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す