文系女子も大丈夫!!Arduinoで学ぶプログラミング初心者講座

「コンピューターの仕組みってどうなってるの?」と子どもに聞かれた時に戸惑わないため、最初の一歩。

learn

こんなことを学びます

【こんなことを学びます】
 パソコン・スマホはもちろん私たちの周りにはたくさんのコンピューターが働いています。
 例えば毎日のように使っている「炊飯器」には小型コンピューター「マイコン」が組み込まれています。炊飯器がセットした時刻においしいご飯を炊き上げてくれる秘密が「プログラム」です。もちろんスマホのアプリ・ゲームソフトも「プログラム」、私たちの身の回りにはいたるところ「プログラム」だらけなんですね。
 そして数年後には「プログラミング」が学校でも教えるようになるという噂もチラホラ聞こえるようになりました。
 この講座では、小型マイコンを使ったプログラミングを体験することで、コンピューター機器の基礎を学びます。

【こんなマイコンを使います】
 講座で使用するのは、イタリア生まれの「Arduino(アルデュイーノ)」という、元々学生やアーティスト・デザイナーが学ぶだめに開発された小型マイコンボードです。日本でも大学・高専等の教育機関で広く使われています。数年前紅白の舞台で女性ボーカルグループ「Perfume」の電飾衣装にも使われていました。
 このArduinoにLEDや各種センサーなどを組み合わせてマイコン回路を組み立て、プログラムによって様々な動作をさせてみます。

【こんな風に教えます】
 「理屈よりも体験重視」ということで、1人1セットでArduino教材セットを使い、回路の組立とプログラミングという実習を中心に講座を進めます。

 ○講座の流れ(一例)
  1.PCのセットアップ
  2.身近なコンピューター
  3.早速、回路づくり
  4.Lチカ初体験
  5.いろんな光らせ方に挑戦
  6.温度を測る
  7.まとめ

【持ち物】
 ○ノートPC(Windows or Mac WiFi通信機能・USBポート必須)
  ※PC貸出も可(有償・台数制限あり)
 ○筆記用具

【定員】
 最大10名
  (要望と開催スペースに応じて変わります)

【こんな感じの講座です】
YouTube動画
https://youtu.be/fqdvDZfA5VM

【講師よりひと言】
 「プログラミング」というと何か難しく感じますが、私たちが行っている「手続き」「段取り」をコンピューターに教えてあげることです。

 段取りが大切なのは、料理も同じですね。
 素材のよさを引き出し、おいしい料理にするには、段取りが大事です。

 コンピューターも、データを処理して正しい結果を出すには、正しい手順で行うことが必要です。

 コンピューターに行わせたい「段取り」を、コンピューターにどのような手順で教えるとよいのかを、一緒に体験してみましょう。


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

熊本市

価格

¥4,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

つくって・体験して学ぶコンピューターの基本

 小学生の頃から半田ゴテに触れていた元「電子工作少年」です。
 学生時代には、パソコンに接続する計測器といった実験装置作りに明け暮れていました。
 大学卒業後しばらく中学校で、理科や技術といった授業の他、「電子工作クラブ」で「ライントレーサー」などを生徒と一緒につくっていました。
 最近は、Arduinoという小型マイコンボードなどを使った「自律走行フォークリフト」「超音波測距計」など製作しています。

 こういった小型のマイコンボードを使って、センサーやサーボなどの部品を組み合わせて、実習をしながら、コンピューターの基本を一緒に学んでみませんか?  
 
【資格等】
○小・中・高教員免許(教育学修士:理科教育専攻)
 ※熊本県内公立中学校勤務経験あり
○第二種情報処理技術者試験合格

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    Word・Excel等を使ったことはあるけど、コンピューターの仕組みやプログラミングは苦手という方。
    文系女子大歓迎です。
  • 受講料の説明

    受講料には、Arduino教材貸出料を含みます

    ※ノートPCを御持参されない方は、PC貸出料500円が必要です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◎PCの貸出可能台数には限りがあります。予約前に空きがあるかご確認ください。

more

この先生の他の講座

6

開催リクエスト受付中

コース

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています