プロボイストレーナーが教える「心を伝える」話すマンツーマンボイトレ

「元鉄道マン」ナレーター・プロボイストレーナーが、会議やプレゼン、スピーチなどビジネスでも使える「伝える」ための発声・話し方をお教えします!

learn

こんなことを学びます

あなたはプレゼンや会議、スピーチなど、人前で発言する時に緊張して声が出なくなったり、頭が真っ白になって言葉に詰まってしまったりした経験はありませんか?
また、そのような問題を解決したいけど、どうすればいいのかわからないのではありませんか?そんなあなたのお悩み解決を応援します!

★学ぶこと★
◯腹式呼吸法・腹式呼吸を使った発声法
発声は「息のコントロール」が基本です。まずは、そのために必須となる「腹式呼吸法」を学びます。腹式呼吸法は、説得力の向上や、緊張をほぐして体をリラックスした状態にする効果もあります。

◯口の開け方・通る声の出し方・舌の使い方
口や喉の奥を開けることにより、共鳴体と呼ばれる音が響く部分を作り、効率よく声を響かせるテクニックを学びます。また、滑舌をよくするためのテクニックも併せて学びます。

◯声の届かせ方・エネルギーの使い方
声・ことばは無意識には届きません。届けようとする意識を持つことが必要です。また、そのためにはエネルギーを消費しますので、その感覚を学びます。

◯説得力の持たせ方
説得力のある話し方とは、息を吐いた発声、スピード、音程の高低、抑揚、間の取り方など、総合的にいろいろなテクニックを駆使して持たせるものです。そのための感覚を一つ一つ学びます。

◯マンツーマンでその方その方に合ったレッスン!
その方の現状を踏まえ、ご要望に応じ、基礎から応用までその方が今必要と思われる内容のレッスンを行い、話し方の上達を全力で応援します!


★できるようになること
◯話が人に伝わる・話を聞いてもらえる
伝えようとする思いを持ち、それに付随したテクニックを駆使すると、聞く側の人はいつしか耳を傾けてしまうものです。聞いている人が眠くならないプレゼンやスピーチできちんと伝えられるようになります。

◯話すことに関しての苦手意識を取る
きちんと思いが伝わるようになると、まわりの方から「良かったよ」という評価を得られるようになることが増えてきます。この成功体験をベースに自身の成長を実感していただき、自信につなげて行くことができます。

◯通る声が出るようになる・発声が明瞭になる
賑やかなところで話をしていると聞き返されてしまったり、声が届かず、モヤモヤした経験をされている方も多いと思います。通る声が出るようになり、明瞭な発声ができるようになるとそういったことが無くなっていき、モヤモヤすることもなくなっていきます。

◯印象が明るくなる
思いを伝えるためには、かなりエネルギーを消費します。そのため、必然的にエネルギッシュな話し方になるため、覇気が出て、明るい印象を持たれるようになります。

◯緊張しにくくなる
人間は緊張状態になると、上半身に力が入りこわばって息が吐けない状態になってしまいます。腹式呼吸法には体をリラックスさせる効果があり、しっかり呼吸をコントロールできるようになると緊張をほぐし落ち着きを取り戻すことができるようになります。

…などなど、その方その方に今必要なトレーニングメニューを行います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥6,500

受けたい
23人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

1回1回、レッスンの積み重ねでグーンと伝わる話し方を学ぼう!

芸名:響 丈(ひびき じょう)
ナレーター事務所 コーラルアイランド所属
多摩ヴォイスゼミナール 代表
1978年生まれ 東京都出身
【経歴】
・81プロデュース演技研究所 卒
・ラジオNIKKEI CM、番組ナレーターカレッジ 履修
・エフエムさがみ Sunset Coast レギュラー出演
・iOSアプリ TrainDriveATS2 運転指令役
・社内教育用DVDナレーション
・iOSアプリ Voicyパーソナリティー
・芦ノ牧温泉駅AT-301運転シミュレータVP・車掌役
その他 ライブ・舞台も経験
現在、話し方教室でボイストレーナーとして勤務し、現在70人以上の生徒を指導中。
大手私鉄で約10年間駅係員、車掌、運転士として勤務。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1回60分(入退室にかかる時間含む)のレッスンになります。

    【初回のレッスン例】
    0:00~0:15 自己紹介と現状把握
    ★例文を読んでいただき、個々の改善点、注意点を洗い出す。

    0:15~0:20 伝わる話し方とは
    ★基本的な考え方・マインドをお話しします。

    0:20~1:00 実践
    ①腹式呼吸の仕方、腹式呼吸の使い方を学びます。
    ②通る声を出すのに有効な具体的な方法
    ●口の開け方
    ●声の出し方
    ●表情筋
    ●五十音
    ●破裂音
    ●長音 など。
    ③日本語を話す上での基本的な発声・発音法
    ●一拍一音
    ●割り
    ●イントネーション・プロミネンス
    ●アクセント
    ●滑舌 など

    ご希望や進行度合いにより、実際に文章を読んだり、フリーに話していただいたりするなど、ことばのトレーニングをします。
  • こんな方を対象としています

    声が小さいと言われたり、声が通りにくいなど、声にコンプレックスがある方
    仕事上、声に関することで気になることがある方
    人前で話す機会が多いが、自信が無い方
    就職や入学の面接を控えている方
    アナウンサー・ナレーターなど、声の仕事に就きたいと考えている方
  • 受講料の説明

    テキスト代を含みます。
    なお、会場代は別途頂戴いたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具・録音できる機械など記録できるもの(スマホアプリも可)、顔全体が映せる鏡、水などの飲み物(甘くないものを推奨)をご用意ください。
    また、レッスン中の写真を撮る場合が有りますのでご協力下さいませ。(顔を写さないようにする事も可能です)

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 男性

    この講座は「自分の発声の問題点が再確認出来る」でした

    まずその人の発声の問題点を確認した上でマンツーマンでトレーニングするので、その人に合ったトレーニングが出来ると感じました。
    発声についての理論も一緒に教えていただけるので、ただ発声を実践するよりも身に付くのが早いと思いました。
    どなたが参加しても得るものがあると思います。

  • 男性 40代

    この講座は「とてもわかりやすいです。」でした

    直感的にわかりやすく、理論的にもわかりやすいので理解が早いです。
    受講前と受講後で、はっきりと差が出るのが体感出来ます。
    声を出す事がどんどん楽しくなります。
    「伝えられる声」になるための要点をピンポイントで教えて頂けるので、得るものは大変多いです。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています