要約力養成講座 覚える仕事の教え方

オンライン

後輩(新人さん)が仕事を覚える話し方を教えます!

こんなことを学びます


<こんな講座です>

自分が経験のある業務・作業を後輩(または新人さん)へ教える際に

効率よく覚えられる教え方を学ぶ講座です。

◎なぜ要約力が大事なのか?
米マイクロソフト社のカナダ研究チームが2015年に約2,000人の脳波などを測った結果、人の集中力は8秒と報告しています。
よって、人材教育や作業効率が求められるマネジメントの現場では常に「ポイントを絞った説明」が求められます。優れたリーダーだけが持つ力、それが「要約力」なのです。

◎なぜ今、要約力を学ぶべきなのか?
後輩や新人さんが仕事を教わる時は、
ミスのないように覚えることだけで精一杯だと思います。
教える側も、限られた時間で覚えてもらうために様々な工夫をしますが、
うまく伝わらない、覚えてもらえない、と悩みは尽きません。

そこで必要なのが「要約力」です。

要約力とは、予め伝えることと過程(プロセス)を決めておくことで、
人に伝わる言葉を生み出す力のこと。

多くのリーダーが備えているビジネススキルです。

「要約力」を身に付ければ、職場のコミュニケーションがスムーズ(円滑)になり、
チームが成長し、目標達成や協力し合う喜びを共有できるようになります。
社員の定着率やモチベーションの向上にも、
大切なことを簡潔に伝えることができる「要約力」が欠かせないのです。


また、要約力は上司と部下のコミュニケーション(対話)を最小限にしてかつ仕事も覚える教育期間の効率化も含んでいます。

講師である私も以前は仕事を後輩へ教える際に、、、

・もっとうまく仕事を説明できたらなぁ、、、

・もっとコミュニケーションを取れたらなぁ、、、

と悩んだ時期がありました。

あなたも仕事を覚えてもらうために

「仕事ができるように教えられたらなぁ」と悩んでいませんか?

この講座は自分が過去に先輩から仕事を教えてもらった体験から作られました。

私が仕事を教えてもらった時は、先輩のやり方、手順、考え方もあって、覚える量も多く、パニックになりました。

他の新人も覚え切れていない様子で、ひとりで現場で苦労しながら覚えていました。

先輩の「教えているつもりが教えられていない」という現実を目の当たりにし、「相手にきちんと伝わる教え方はできないものだろうか?」と考え続け、ひとつの結論を見つけました。

それは、「教える人が後輩(新人さん)が自分で考え・判断する状況を作ると覚えやすい」ということ。
試行錯誤の結果、ついに、個人のやり方や手順などは教えずに、大切なことだけを伝える「要約力」の体系化に成功しました。

実践してみると、チームの皆がどんどん仕事を覚えていくことが実感できました。
さらに、彼らの中にやる気や自信も伴い始め、仕事を楽しんでいることがわかるようになりました。

自分は知っていても部下・後輩・新人が必ず実践できるとは限りません。

仕事を覚えてもらえる教え方にお悩みでしたら受講の申し込みをしてください!

お会いできると気を楽しみにしています♪


<こんなことを学びます>
覚えられる仕事の教え方の基本と実践をお伝えします。
基本として3つの原則を学び、実践は僕があなたにヒアリングして作っていきます。
僕が実践してきて効果のあるもので実践もしやすいものです。

・3つの原則①2~3にポイントを絞る ②観察 ③着地点の共有

・3原則のヒアリングとディスカッション

<こんなことが出来るようになります>
仕事の中で上手く行くところ、難しいところは決まっていると思います。
パターンが分かると、ポイントを絞れるようになります。
常に進捗はどうか?
大丈夫だろうか?との心配がなくなります。
要所、要所で確認することで後は自動的に部下が自分で考えて取り組む仕組みを作り、任せられるようにします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

馬場陽一

こんにちは。

馬場陽一です。


ぜひカードゲームGIFTへ申し込みをしてください。

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度(受講者1名の場合)

続きを読む

こんな方を対象としています

部下が思うように仕事をしてくれない

仕事を覚えられる教え方を知りたい

自ら動く部下に育てたい

仕事の覚えが悪い部下を何とかしたい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

受講者が1名の場合は終了予定時間よりも早く終了する場合があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー14

  • 楽しかった( 14 )
  • 勉強になった( 14 )
  • 受ける価値あり( 14 )
  • この講座は「業務伝達が格段に上手になる講座でした!」でした
    女性

    後輩の仕事指導に悩んでおりましたが、受講させて頂き気持ちが楽になりました。教わったポイントを意識しながら仕事伝達してみると、後輩の動き、態度が変わったように感じました、ありがとうございます!
    また先生の優しいお人柄で、緊張せずに受講する事ができました、ありがとうございました。

    先生からのコメント

    感想ありがとうございます!

    教えが伝わり、後輩の動きが変わって良かったです!
    相手の状態に気を配りながら伝えると受け入れやすくなると思いました。
    素晴らしい実践です!

  • この講座は「新人さんへの指導方法がわかる講座でした」でした
    女性

    看護師をしていますが、役職も上がり、新人さんだけでなく中堅看護師さんも指導する立場になり、どうしたら上手に業務を伝えられるだろうと悩んでいました。先生の講座で、教え方をポイントでわかりやすく教えていただき、実際に実践してみたところ、「わかりやすい」と言ってもらえました。ご指導いただきありがとうございました!!

    先生からのコメント

    コメントありがとうございました!
    看護師さんもたくさん覚えることがありますね!
    「わかりやすい」と言ってもらえて良かったです^ ^

  • この講座は「仕事で活用できる講座」でした
    女性 30代

    ありがとうございました。
    あえて隙間を与えること、早速やってみましたが、いい感じでした。

    先生からのコメント

    早速実践して頂きありがとうございます!
    部下の方が隙間を意図的に作ることによって選択が生じて育っていかれますように〜

  • ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

    ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す