お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【写真撮影&街歩き入門】心が和む明石・佃・月島の下町風景

古き良き時代の下町を散策しましょう。ダイナミックなウォーターフロント、江戸の風情が残る佃、月島の路地裏など見どころたっぷりです!

こんなことを学びます

◆大人気! 終了後はもんじゃ屋へGO!◆
このコースは別名「もんじゃコース」と呼ばれています。
終了後、みなさんを美味しいもんじゃ屋さんへご案内するのが
定番になってきました。

いつも様々なもんじゃやお好み焼き、焼きそばをみんなで
突っつきながら盛り上がっちゃいます。

もちろん任意ですが、お一人様のご参加も
大歓迎のイベントです。今回もぜひお越しください。
もんじゃ参加をご希望の方はお申し込み時に
参加の旨をお知らせください。開催日の数日前に
申し込む予定です。月島のもんじゃ屋さんはどこも
大人気ですので、なかなか予約がとれないからです。


【この講座の面白さ】
・雑誌編集者としてのアプローチで、撮影ポイントや各スポットをご紹介します。
・撮影、お散歩の楽しさを併せ持ったコースです。
・話題の築地・明石から味覚の月島まで、気になる湾岸エリアを散策します。
・このコースは2時間程度で回ります。撮影ポイントでは時間をとりますが、コースのMAPを皆様へ差し上げますので、気になるポイントがあれば、後日あらためて寄ることも可能です。
・全行程約6キロほどのウォーキングコースです。週末の運動代わりにちょうどいい距離です。


【概要】
新富町駅からスタートし、まずは文明開化の地、明石へご案内します。日本の医学はここから始まり、多くの外国人がこの地を経由して入国してきました。そんな歴史を紐解くのも街歩きの楽しみですね。

次はウォーターフロントへ足を伸ばしましょう。隅田川テラスから中央大橋を渡り、雰囲気も江戸情緒が漂ってきます。まずは住吉神社へ寄り、その後は下町スポットの撮影タイム。老舗の佃煮屋さんから香ばしい匂いが漂ってきます。

最後は月島へ向かいます。こちらは路地裏が撮影ポイント。雑踏の奥に子供たちの遊ぶ姿や猫の寝っ転がった風景が加わったら素敵ですね。

最後は月島のもんじゃストリートをご案内の後に解散となります。このときに、お勧めのもんじゃ屋さんを何軒かご紹介します。任意ですが、ご希望の方は美味しいもんじゃ屋さんへご案内いたします。いっしょに楽しみましょう。

【初心者、ひとり参加歓迎の街歩き講座です】
当講座は参加の皆様が楽しめるよう、軽いノリで進行しますので、お散歩気分でご参加ください。カメラは、スマホや簡易デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレ ス、何でもかまいません。街歩きだけのご参加も可能です。フォト解説は撮影ポイントや構図のとり方が中心ですから、どなたでもわかる内容です。

【ご案内役は情報誌のベテランフォト&ライターです】
今回は雑誌の編集者としてキャリアの長い三武がご案内させていただきます。本職は プロフィールにあるように編集者ですが、カメラマンやライターと同行取材するうち、自分でも楽しみながら撮影&執筆するようになりました。旅行本のほか、 『TOKYO1週間』、『週刊現代』等の情報誌でキャリアを磨きました。撮ること、書くことは決して難しいことではなく、どこに焦点を当てていくかです。 さあ、私と一緒に楽しみながら築地・月島を探検しましょう。わからないことは遠慮なく聞いてください。『東京シティガイド検定』合格者。


その他、私の主催する「大江戸巡りツアー」には
神楽坂、谷中・根津・千駄木コースほか、各種コースがあります。

詳しくはこちらからご覧ください。
https://www.street-academy.com/steachers/8612

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

築地・豊洲

価格(税込)

¥3,500

受けたい
140人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

『2019ストリートアカデミーベストレビュー賞』獲得!  出版社に10年勤め、その後編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえる講座です。また、趣味の街歩きと写真撮影をベースとした「東京の街歩きシリーズ」も好評です。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    約2時間かけてご案内します。

    スタート地点 
     1 新富町駅
     2 外国人居留地跡
     3 湾岸エリアの撮影ポイント
     4 佃界隈・住吉神社
     5 もんじゃストリート 
     6 東京メトロ有楽町線 月島駅近くで解散

    *終了後は任意となりますが、もんじゃ屋さんへ寄る時もあります。その時は美味しいお店へご案内します。
    *なお、コースの一部は変更の場合があります。また、ここに明記していませんが、老舗のお店やさん等、いろいろなスポットに立ち寄ります。



    • こんな方を対象としています

      大江戸巡りツアーにはおかげさまで多くの皆様が
      ご参加いただいております。
      老若男女、海外からの観光、おひとり、散策だけの方etc、
      特に参加者の条件は設けておりませんのでお気軽にご参加ください。

      あえて申し上げるなら次のような方を対象としております。

      ・写真を撮ること、書くことが好きな方
      ・街歩きが好きな方
      ・東京の古い街並みを散策したい方
      ・観光で友人をご案内したい方
      ・ デート前に隠れスポットを下調べしたい方
      ・将来、出版業界を目指している方
      ・発想力を豊かにしたい方
      ・プロの視点を探りたい方 など

    • 受講料の説明

      ごのなかにすべて含まれます。お買い物、飲食等は各自でご負担ください。

    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【参加時のご注意】
      1 当日は動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。なお、小雨の日は催行予定ですので雨具をご用意ください。

      2 当講座は入門講座ですので、スマホ、デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス等、お持ちになるカメラは自由です。なお、各機能の設定や操作はあらかじめご自身でご確認ください。当方はご案内に集中するため、カメラ操作のヘルプはできませんのであらかじめご了承ください。
      3  当日のご案内についてです。街歩きですが、居住者や他の観光客も大勢いるため、基本的なマナーはお守りください。例えば、ショップ内での撮影は必ずお店の方の許可を得てからにしてください。万一、当グループからはぐれてしまった時は、コースマップをお渡ししますので、追って合流してください。他の参加者もいますので、集合時間はお守りください。

      4 撮影ポイントではしばらく時間をとります。出発時間をお伝えしますので厳守してください。また、どうしても立ち寄りたいところは解散後に寄ってください。

      5 ご自身が被写体になりたい時、主催者がお撮りしますので遠慮なくどうぞ。また、参加者間で、お互いに撮ってもらうことはかまいませんが、ストラップ等を付けてからお渡しください。万一、カメラを落下した場合の補償等は一切できませんのであらかじめご了承ください。

      6 街歩きですので危険な講座ではありませんが、参加時においてのケガ、事故等に関する保険・補償は一切ありませんのでご注意ください。

      7 参加申し込みの際、携帯電話番号は必ずご明記ください。当日、遅れそうな時は必ずご一報ください。集合時間から5分後には出発いたします。

      【天候不順による催行中止の場合】
      大雪、台風等の荒天が予想される時、また前日に降雨の予報が出ている時は中止の場合もあります。

      小雨、もしくは街歩き途中から降り出しそうなケースは催行の予定です。わかりにくい状況の時は前日の夜にメールで通知いたします。

      催行、または中止の連絡を含め、前日にストアカへの登録メール先へご連絡いたします。必ずご確認ください。中止の場合はストリートアカデミーより返金となります。

      【その他】
      ・他のサイトでも募集をかけておりますので、かなり前から満席になることがあります。催行人数の上限は変わりません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 13
    • 楽しかった!( 10 )
    • 勉強になった!( 7 )
    • 行く価値あり!( 9 )
  • W2

    女性

    この講座は「美味しいもの食べつつ楽しく学べる講座」でした

    神楽坂に続いて申し込みました。明石から佃を抜けて月島まで、街の由来やワンポイントの知識などを学びながら、お饅頭や佃煮のお店など要所要所で美味しいものを食べたりお土産を買ったりしながら隅田川の夕景もカメラでパチリ。楽しい時間を過ごしました、

  • W2

    女性 50代

    この講座は「日本の下町を体感する講座」でした

    新富町駅からスタートし、明石、佃、月島を散策……そして、「月島もんじゃストリート」へ。
    古き時代から時間をかけて埋め立てられ、高層マンションが立ち並ぶ未来的な風景の中に、懐かしい下町の風情が入り交じるなかで、三武先生の説明、撮影のアドバイスを受けながらの散策はとても充実感のあるものでした。
    講座終了後、先生と皆さんと頂くもんじゃ焼きも、本当に美味ですし、楽しい懇親会でした。
    ありがとうございました。

  • M3

    男性 60代

    この講座は「心地の良く楽しめます」でした

    先生がフレンドリーなので、生徒も含めてフレンドリーになる非常に心地の良い講座です。街歩きの各ポイントでの説明は簡潔で分かり易く、撮影ポイントでのワンポイントアドバイスも的確です。
    講座後の会食(自由参加)も普段いけない店に連れて行っていただけるので、楽しみの一つになっています。

  • W1

    女性

    この講座は「世界が広がる講座」でした

    大人になるほどに、いつもの場所や行きつけのお店が増えていきます。
    それはそれで合理的なのですが、あえて自宅から足を伸ばし、知らない土地に行ってみると、まだまだ未経験の楽しみが山ほど残っていることに気づきます。

    そんな発見とワクワクの連続があまりにも楽しく、2回めの撮影&街歩き講座に参加しました。
    今回もさすが三武先生!
    絶好の撮影ポイントから穴場スポットまで、とことんガイドしてくださいました。

    この月島コースの魅力は、都内とは思えないほどの開放感あふれるロケーションと点在する下町的隠れスポット、そして、まるで異世界に飛び込んだようなゴールのもんじゃストリートです。
    参加者の方との交流もとても楽しく、次はどの講座に参加しようかな…と考えています♪

    「お金を出して街歩きをする」…これからスタンダードになっていく、新しい休日のスタイルだと思います!

  • W1

    女性 40代

    この講座は「ゆったり町歩きを楽しめる講座」でした

    前回の谷根千散策クラスに続き、今日は佃島、月島を案内いただきました(o^^o)
    ポイントポイントでスポットを教えていただき、本当に楽しい時間を過ごせました⭐️

    最後は月島のおすすめのもんじゃ屋さんで皆んなでワイワイ舌鼓!充実した一日をありがとうございました!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?