講師歴10年の茶芸師が教える「初心者限定・茶葉持ち込み」淹れ方講座

自宅に眠る飲んでいない「中国茶」。本格的な茶器を使わず美味しく淹れる方法伝授します。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
「どんな茶器で」「どうやって」淹れたら良いのかよく分からないお茶、ご自宅に眠っていませんか? そんな茶葉を持ち込んで頂き、「どんなお茶なのか」「どうやって淹れれば良いのか」を学ぶ内容です。 

<こんなことが出来るようになります>
淹れれば分かるポイントを説明しながら、まずは講師が淹れたものを飲んで、味と香りを知って頂きます。それから実際にご自身で淹れてみます。終了後はセオリーに従って、ご自身で「美味しく」お茶を淹れることが出来るようになります。

<こんな風に教えます>
正式な茶器ではなく、急須やティーポットなどを使って、一般のご家庭で手軽に淹れる方法をお教えします。 本格的に習うまでは必要ないけど、お茶の淹れ方が知りたい方にピッタリです。

・中国茶概説 20分 
(中国茶全般についてのお話と、持ち込まれたお茶について解説します)
・淹れ方のレッスン 40分

<持ち物>
お手持ちの中国茶(パッケージごとお持ちください)

<定員>
基本 4名まで
(お一人から開催します)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

熊本県内

価格

¥2,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

あなたと中国茶を繋ぐ通訳です!

【所属・資格】
・NPO法人 ヒーリング 理事長
・中国政府公認中級茶芸師
・全米NLP協会マスタープラクティショナー
・LABプロファイル®プラクティショナー
・熊本県日中協会会員
・カルナレイキ®マスター

世界最古、そして最も飲まれている嗜好品。それが「茶」です。喉の渇きを潤すのはもちろんのこと、誰かと茶を共に飲むことで友情を深め合ったり、ほっとくつろぐ時間になったり。 「茶」は私たちの生活に欠かせないものです。 その中でもすべての「茶」のルーツになっている中国茶の世界を、皆様にご案内しています。

講師歴10年のキャリアを活かして、皆様の「ここが知りたい!」ポイントをご満足いただけるかたちで提供します。知りたいことはひとそれぞれ。あなたと中国茶を繋ぐ「通訳」として私を活用頂ければ嬉しいです。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ①お土産でもらった中国茶があるが、淹れ方・飲み方が分からない。
    ②海外旅行先で飲んだ中国茶、いざ自宅で淹れても美味しくなかった。
    ③上記①、②に当てはまらないが、自宅に飲んでいない中国茶がある。

    ※講座に持ち込まれる茶葉は、お手元に届いてから半年以内のものに限ります。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代とお茶請け代が含まれます。
    茶葉1種類あたりの受講価格になりますので、数種類お茶を持ってらっしゃる方は回数を分けてお申込みください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お茶によっては、飲んでいる途中で空腹感が増すものがあります。
    軽くで結構ですので、お腹に何か入れてお越しください。

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています