自分の特性を活かす「MY・トリセツ講座」マンツーマン実践編

あなたの「自分らしく!」を後押しするMY・トリセツを使いこなし、ワクワクする行動に変える2時間です

learn

こんなことを学びます

<MY・トリセツ講座マンツーマンコーチング>

このレインボーコンパス特性コーチングでは、「MY・トリセツ講座」を応用して自分の才能を「見える化」してどのように伸ばしていくのかを、受講者の悩みや課題に合わせて取り組んでいく講座です。

「MY・トリセツ講座」よりも深く自分の特性を活かしたい方や、具体的な課題がある方、人間関係の向上を目指す方におすすめしています。
(※レインボーコンパス自体の習得を希望する場合は、ベーシック編として「MY・トリセツ講座」の再受講をお願いします。なお中級の実践編も準備中)

レインボーコンパスでは、人の見方や物事の判断のしかた、興味・関心の源、人間関係の形成方法、学習・成長のしかたなどを総合的・客観的に知ることができます。

そして、人の特性を知ることだけが目的ではなく、その特性を活かした思考と行動をワーク形式のセッションで認識し、お互いが自分の価値を高め認め合う関係やチーム作りに活かしましょう。


【目的】
レインボーコンパスの全体像を理解するというよりは、
今ある課題に向けての具体的な行動を決めることを目的としています。

【内容】
「レインボーコンパス特性コーチング」では、約2時間で
自分の特性(選択テスト形式)・・・約10分
自分の長所・短所
特性による今の課題の見方
課題に対する行動を決める

特性を使うことで、自分と相手がどのように違うのかが具体的にわかるので、ダイレクトに課題に対してアプローチできます。

「自分の今いる場所」 と 「どこへ向かうのか」 をコンパスが指し示してくれるので、
あとは、自分の思考と行動を目指す方へ向けて歩き出すだけですが、特性によって行動しやすい状況が違うため、おのずと立てる戦略も変わってきます。

ストレスに感じることも違うので、メンタルヘルス・マネジメントをしながら、自分の力で前へ進むお手伝いを致します。


<こんなことが体験出来ます>
■ワークシートを埋めながら、自分の得意なこと・才能の活かし方を知ることが出来ます。

■「自分の苦手なこと」=「他人の得意なこと」 を理解し、人との接し方が変わります。

■仕事やプロジェクトの実績を上げる土台を作ります。

■「NO」を言いやすくなり、会社や家庭での人間関係のストレスを軽減できます。


<こんな風に教えます>
■完全マンツーマン制で課題に対して真剣に取り組みたい人を対象としています。

■一方的な講義ではなく、ワークやディスカッションをしながら双方向の講座を目指します。

■「なるほど!」 「これは使える!」となる思考や行動に刺激を与える講座を目指します。


<この講座で得られるもの>
■客観的に自分の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」がわかります。

■自分の周りにいる人の「考え方」「行動パターン」「大事にしていること」が分かります。

■自分の持つ役割が明確になり、一番力を発揮しやすいタイミングが分かります。

■グループや組織のチームワークを良くしていくきっかけづくりができます。

■仕事や家庭での時間の使い方が変わります。


<こんな場面でレインボーコンパスを活用できます>
●自己や他者の理解    
●コミュニケーション力の向上 
●リーダーシップやマネジメント研修
●チーム作りの最適化   
●教育者のトレーニング    
●適材適所(人事・部署異動)
●キャリアカウンセリング 
●家族カウンセリング     
●こどもの教育
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京都内

価格

¥18,000

受けたい
16人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

セラピストコーチ、心と体を整える特性思考診断士

1979年 東京都生まれ 
大手リラクゼーションサロンに勤務し、のべ10,000人以上の顧客に指圧ベースの整体やアロマセラピーを行う。

キング牧師の「心が平和で活力に富んだ人間が一番いい仕事をするのです」
という言葉に感銘を受け、施術を通して人の価値を高めることに注力すると決意した。
顧客の心身の状態をより的確に把握するため、中国伝統医学(中医学)の考え方を取り入れた中医アロマスクールでの講師を経て、2012年4月より家庭やオフィスへの出張リラクゼーションサービスを開始。
社内で働く社員さんに直接触れて体の調整を行う。社員さんのメンタルヘルスに視点をおきながら、心身ともに良い状態で仕事をすることの周囲への影響力を実感する。
個人の顧客では、経営者・役職者を中心に顧客自身が心身のバランスを理解できるよう総合的な施術・コーチングを行う。
2015年よりビジネスマッチンググループSynchroPlazaにて、特性思考診断プログラム(レインボーコンパス)導入し、個人事業主や起業家を中心にコーチングを行う。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    事前ヒアリングシートで目的や課題の確認

    約10分:レインボーコンパス特性診断テスト
    約20分:特性診断の結果の解説と理解度の確認
    約30分:ワークシートを埋めながら、特性の理解を深める
    約50分:課題や解決したいことへのアプローチ・ディスカッションなど
    約10分:目的に対する行動の決定・質問など
  • こんな方を対象としています

    自分の長所や、伸ばすべき事がわからない方
    特性を使って、今抱える悩みや問題を進展させたり解決したいと考える方
    転職や人間関係に悩みのある方
  • 受講料の説明

    特性テスト代(8特性版)
    テスト結果シート(PDF)
    ヒアリングシート・ワークシート代
    コーチング代
    1ヶ月間のメールサポート代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】
    筆記用具
    A4サイズのワークシートが入るカバンや袋をお持ち下さい。

    【開催場所】
    マンツーマンのため、受講者と相談のうえ決定します。
    基本は、「渋谷・新宿」周辺の予定です。

    ■カフェなどをのオープンスペースでの開催時は、飲み物などは各自負担
    ■ご自宅など受講者指定の場所の場合は、往復交通費の実費を負担
    ■レンタル会議室を予約した場合は、キャンセル不可・遅刻厳禁

    【遅刻・キャンセル・日程変更】
    遅刻などで時間が大幅に短くなる場合は、改めてスケジュール調整をする可能性もあります。
    遅刻やキャンセルによって過度に講師の負担金が発生した場合は、受講者と相談の上、相当額を請求することがあります。

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性

    この講座は「自分の特性をじっくり考える講座」でした

    自分が持っている資質や特性によって、損する事も上手くいかない事もあります。
    ですが今回の講座を受けて自分の特性は絶対に求められている場所があるんだと強く思える事ができました。
    未来に向けて希望が持てた為、モチベーションが上がりました^_^

  • 女性

    この講座は「本当の自分ってなんだろう?を明らかにする時間」でした

    一人ではなかなか自己分析は難しいので受講しました。
    仕事で表現している自分とはちがう本当の自分、疲れない自分を発見できたと思います。
    自分の強みにフォーカスすることによって
    「自分の人生」を作っていくことができるんだなと思いました。

  • 女性

    この講座は「自分のことがわかってくる講座」でした

    これまでやりたいことがぼんやりしていたのですが、この講座に参加して、霧が晴れてきた感じがしました。先生も話しやすく、楽しく時間を過ごすことができました。
    アドバイスを参考にこれから動いていこうと思います!

  • more

    この先生の他の講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています