開催日程はありません。
「あべっかん」です。
本職のシステムエンジニアの仕事で、エクセルVBAで数多くのプログラムを作ってきました。
職場のまわりでエクセル表のデータ編集に手こずっている人を見つけると、VBAで自動化して助けてあげています。「まわりの人を助けられる人」になる体験を多くの人にも味わってほしいと思っています。
また、子ども向けには、博士のかっこうをして「7つの習慣JⓇ」を教えています。
遊び心を取り入れて「楽しく教える」ことをモットーにしています。
失敗とそこから回復することを体験させることで、力をつけさせるやり方でやっています。
...
+続きを読む
プログラミング未経験者に理解しやすいように、クイズ式でコマンドを教えます。(60分)
その後、複数のエクセルファイルからデータを集める処理を作ります。(50分)
VBAの学びかたの説明(10分)
エクセル表内の不正なデータを自動で編集する処理を作ります。(60分)
応用問題(60分)
進行により時間が余った場合には、3回目の内容に進みます。
マクロの記録の説明と解読(30分)
セルの色の設定処理(30分)
セルの罫線の設定処理(30分)
応用問題(30分)
進行により時間が余った場合には、さらに別の処理を教えます。
個人レッスンですので、受講者の希望により変更できます。