4回コース講座 2024年から投資(NISA)を始めて家計が見直せる講座

対面

2024年から新しいNISA制度が始まります。この機会に投資を始めてお金の心配事を減らしましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
まずは自分のライフプランを作成して将来に必要なお金を洗い出し、その必要なお金を投資で準備できるように家計を見直し、投資の基礎を学べます。

<こんなことが出来るようになります>
今は投資にまわせるお金の準備ができていない人も、家計を見直し、投資にまわせるお金の準備ができ、さらには投資を始めるにあたって必要な初歩的な投資知識が得られます。

<こんな風に教えます>
三回の講座を通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
電卓をご持参下さい。

<定員数>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア京都市内

価格(税込)¥12,000(¥3,000 × 4 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

100年時代を生き抜くための資産形成をサポート

私は、ねんきん定期便を読み解くことから、老後不安解消の一歩を踏み出してもらうため、日夜、ねんきん定期便と向き合っているFP(ファイナンシャル・プランナー)です。
みなさん、ねんきん定期便というものはご存知ですよね?
1年に1度、誕生日月に国から送られてくるアレです。
多くの方から、机の中にしまってはいるものの、いつの間にか消えている、という回答をいただきます。
将来、原則65歳になったら貰える年金額が記入されているのはもちろん、障がいになった時や、配偶者を亡くした時にもらえる年金額もわかるんです。
将来のお金の不安を解消するには、まずはい...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ライフプランを作る

    最初の10分:自己紹介
    残り50分:ライフプラン表とキャッシュフロー表の必要性をお伝えし、作り方を伝授!
    時間内にできなかった場合は、持ち帰っていただき、次回に作ったものを持ってきてもらう。

  • 第2回 家計を見直す

    1回目の講座で作り上げたご自身のライフプラン表とキャッシュフロー表をもとに、
    これから先に必要なお金の金額を見積もる。
    そして何に向かってお金を増やす必要があるのかの目標を決める。
    足りない部分があるのであれば、家計を見直すための方法をお伝えします。

  • 第3回 投資の基本の「き」を学ぶ

    投資の基本の「き」である「長期分散投資」について、丁寧にお伝えします。
    投資への恐怖心をなくしてもらい、投資の必要性も理解した上で、少額から始められる投資のコツをお伝えします。

  • 第4回 個別相談

    それぞれの人に1時間の相談日を設けます。
    お金に関する悩みを打ち明けてもらって、少しでも解決できるよう、一緒に考えましょう。

こんな方を対象としています

●投資に興味があるが、投資は怖いと思っている
●投資できるようなお金の余裕がない
●将来のお金に不安がある
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

投資・資産運用のおすすめの先生投資・資産運用の先生を探す

NISA・iDecoの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す