今、需要急増中のビジネス系ライティング。副業で始めたい方、子育てしながらチャレンジしたい方、初めの一歩に伴走します
ビジネス系のライター歴20年超。筆は少し遅めですが、完成度にはこだわるタイプです。いろいろな方にインタビューできるこの仕事が気に入っています。
■これまでの職歴
①業界誌(製造業界) 2年
②業界紙(観光業界) 3年
③社内報(総合商社) 4年半
④社内報(メーカー) 7年半
⑤自社メディア(M&A関連サービス) 4年半
■教えた経験
上の⑤自社メディア(現職)では、延べ10人以上の社外ライターさんのディレクションをしてきました。丁寧なコメント戻しを心がけており、「勉強になる」と言っていただける機会が増えています。
学生時...
+続きを読む
講座(60分)中に、私が受講者様にインタビューし、録画/録音をお渡しします。
それを基に、講座後にご自身のインタビュー記事を書いていただきます。
提出いただいた原稿は、丁寧に添削してお返しします。
講座(60分)の前半は、前回原稿へのフィードバック。事前にお返しした赤字入り原稿を基に、ポイントをご説明します。
後半は、2本目のライティング課題に関して、ガイダンスを行います。
講座後は、1回目と同じく課題の提出→添削の流れです。
講座(60分)中に、受講者様が私にインタビューしてください。
それを基に、今度は私のインタビュー記事を書いていただきます。
こちらも添削してお返しします。
講座(60分)の前半は、前回のインタビュー原稿へのフィードバック、そしてインタビューそのものに対するフィードバックを行います。
後半は、質問・相談タイムです。ライティングやインタビューに関して、ライターの仕事に関して、気になることを何でもご質問ください。
取材ライターを目指していたものの、何から始めればよいのか分からず、一人で悩む日々を送っておりました。
そんな折、ネットで「取材ライター 講座」と検索し、ヒットしたのがこちらのレッスンです。
実際に受講してみると、先生の温かいお人柄のおかげでとても話しやすく、リラックスして参加することができました。
・取材前の準備
・取材・インタビューのやり方
・おすすめのツールや機材
・原稿の書き方
などを一つひとつ丁寧に教えてくださり、「こうやって進めればいいんだ!」と道が開けたような感覚がありました。
フィードバックも手厚く、抱えていた不安や疑問点もすっきりと解消されました。
そして、なんと某ウェブ媒体でライターとして採用していただくという嬉しい成果も!
一人では決して辿り着けなかったと思っております。心から感謝しております。
受講して良かったです。
本当にありがとうございました!