【砂糖不使用】本みりんで作る簡単時短パン

オンライン

健康を気づかう方のための砂糖を使わず本みりんで作るパンです。食べたい時に食べられるのが魅力の簡単で本格的なパン作りをしてみませんか?

こんなことを学びます

2月は 10日(土)20:00~  ショコラクランベリーハートパン 70分


バレンタイン用に可愛いハートのチョコパンを焼いてみませんか?

※中に入れるドライフルーツはクランベリーでなくてもオレンジピールなどお好みで。

もちろん、砂糖・卵。牛乳不使用です。

<本みりんで作るパンって?>
栄養環境コーディネーターとして砂糖の弊害を伝える中で本みりんを使って作るパンも研究し、砂糖を使わずに簡単に時短で作れるパンをお教えしています。砂糖・卵・牛乳不使用です。
ベーカーズパーセントなど研究実践を重ねたレシピはこれまでの講座でも好評でした。

パン作りにかかる時間は60~70分程です。オーブンの性能により少し時間がかかる場合もあります。
具材がある場合も、本みりんで作るようにしたレシピを差し上げています。
食材や粉も体に良いものを使うようにしています。
このパン講座は、本みりんの他にもレンジ発酵が特徴です。

子供が小さい時からホームベーカリーを20年ほど使ってパン作りをしていました。
本格的なパンが焼きたくて10年以上前に手ごねのパン教室へ通いライセンスを取得。
パンシェルジュ1級(マスタ)も取得。
普通に焼くと食べるまでには2時間はかかりますが
母の時代20年前にはすでにあったレンジで発酵させる作り方に手ごねの良さを取り入れて、自然発酵と同じような本格的なパンを焼くことができるようになりました。

これまでの講座以外のレシピ、電子書籍や対面講座で好評なレシピをこちらの講座でレッスンしていきます。

<こんなことが学べます>
初心者の方でもパン作りのコツや知識を学んでいただけます。
レンジで作るパンのこつと手順が学べます。
本みりんを使って作るパンや料理のこつが学べます。

<こんな風にお教えします>
オンラインで手順説明後に
手元をカメラでお見せしながら、受講生さんと一緒に作っていきます。
発酵時には質問を受けたり。後片付けなどして時間を有効に使います。
一方通行ではなく、皆さんと楽しく講座を進めていきます。

<このレッスンで得られるもの>
ご自宅で簡単に手作りパンが焼けるようになります。
本みりんのパンとレンジ発酵のパンが焼けるようになります。

<レッスンで必要な基本的な道具>めん棒、刷毛はパンによって変わります。
ボウル2個(1つは耐熱)、ゴムベラ、カード(ドレッジ)、まな板、計量カップ、料理用計り、200W対応レンジ、オーブン、クッキングシート、ラップ、めん棒、大き目のお皿、あればビニル手袋。。

<材料>
お申込み後に事前準備のお知らせPDFでご連絡します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代、事前準備品お知らせ(PDF)、レシピ代(PDF)が含まれます。

材料、レッスンで使用する道具はご自身でそろえて頂きます。

この講座の先生

食品ロス削減に取組む料理好きな整理収納アドバイザー

カルチャーセンターの対面講座では3日で満席の「本みりんで作る簡単・時短パン」教室を開講しています。
大手ゼネコンへ入社、結婚退職後
2人の子供を育てながら赤ペン先生13年、住設機器メーカーで20年住宅会社様とお仕事をする中でお客様向け整理収納セミナーなどを多数実施。料理やお菓子コンテストの入賞があり、料理とセミナーのコラボ講座を得意としています。
また、栄養環境コーディネーター認定講師として砂糖の弊害を伝えるべく
電子書籍「砂糖不使用!本みりんで作る簡単・時短パン」を出版しました。
受賞歴:
☆整理収納コンペティション 2013新人部門...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
70分程度 (説明含む。オーブンの性能によりかわります。)

<当日のレッスンの流れ>
10分 レシピによる手順の説明
60分 パン作りレッスン(質問は発酵時間に受付ます。)

時間内に片付けもできるように進めます。
質問時間が足りなければ、終了後にも受付けます。

レシピは当日開催前にお送りいたします。
続きを読む

こんな方を対象としています

・本みりんで作るパンに興味がある方。
・健康を気づかっている方。
・時間がないけれどパンを焼いてみたい方。
・レンジ発酵に興味がある方。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「かわいいハート形のパン焼けました」でした
    女性 50代

    優しい甘さで見た目も可愛いハート形です。チョコとクランベリーは美味しいですね。60分位で出来るので、おやつタイムに活躍しそうです。

    先生からのコメント

    この度は「ショコラクランベリーハートパン」のご受講有難うございました。

    ハートもきれいに出来ていて、大成功ですね。
    食卓がハートでいっぱいになっているのではないでしょうか(^_-)-☆

    これからも簡単時短パンを楽しんでくださいね。

  • この講座は「身体に優しいパン」でした
    女性 50代

    ナッツやドライフルーツをたっぷり混ぜた甘さ控えめなシュトーレンになりました。短時間で出来るし冷凍保存も出来るので、覚えておいて損は無いです。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    本みりんで作る簡単時短パン「砂糖・卵・牛乳不使用シュトーレン」をご受講頂きまして有難うございます。

    体に優しいシュトーレン、クリスマスまでにまた焼いて楽しんでくださいね♪

    また、お会いできると嬉しいです。

  • この講座は「時短で簡単に美味しいパンが焼けるのは本当」でした
    女性 60代

    「時短しかも簡単にパンが焼ける⁉️」...最初は半信半疑でしたが、本当でした。しかもかわいいハート形の美味しいパンが出来上がり、テンションが上がりました。砂糖の代わりに発酵調味料の本みりんを使っているので、体にも優しいと思いました。ちづる先生の作り方でいろんなパンを焼いてみたい、また受講したいと思いました。
    成形の仕方等、オンラインでもしっかりと理解できるように教えてくださったので、大満足です。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    この度は本みりんで作る簡単時短パンをご受講いただきまして有難うございました。
    「ハートハムマヨパン」、とっても可愛いらしく出来上がりましたね♪

    また、私のパン作りや何故本みりんを使うのかなど、共感していただき嬉しく思います。
    また、お会いできることを楽しみにしています!

  • パン作りのおすすめの先生パン作りの先生を探す

    パン作りの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す