会社での上下関係構築!7人の戦国武将からひもとくタイプ別診断講座

あなたは「もっと職場で活き活きと働きたい!」と思っていませんか?7人の戦国武将の活きた経験を使って、快適な職場環境構築の戦略を立てましょう!

learn

こんなことを学びます

現在、対面でもこちらの「武将診断」やらせて頂いており、「楽しかった」「今後の方向
性が明確になった」と非常にご好評を頂いております。

このセミナーに参加することで・・・

Before
1、自分がどんなタイプの管理職なのか知りたい!
2、自分が今会社からどんな管理職(手法)を求められているか知りたい!
3、自分が今部下にたいしてどうやってマネジメント・管理をしたら良いかを知りたい!
4、上司や部下ともっと活き活きとやりがいのある仕事がしたい!

・・・50問の質問(5分くらいで終わる簡単な質問ですのでお気軽にお答えください!)に答えて自分のタイプの戦国武将を知ることで・・・

After
1、あなたがどんなタイプの管理職なのかが分かります!
2、あなたが今どんな管理職(手法)であるべきかが分かります!
3、あなたが今部下にたいしてどんなマネジメント・管理をすれば良いかが分かります!
4、上司と自分の各々のタイプを知ることで、どう関係性を持っていくのがベストなの
  かが分かります!

このセミナーでは・・・
1、50問の質問に答えてあなたが個性的で様々な経験をしている7人の戦国武将のど
  のタイプなのかが分かります。
※なぜ1が必要なのか?
→初めに私が掲げている4つのカテゴリーの中であなたがどのタイプの人なのかを冷
  静に客観的に把握・分析していただくことであなたの考え・価値観が分かります。
  本セミナーではそれを更に過去の実際に生きていた7人の戦国武将に該当させ、も
  う1人の自分をイメージすることでより上記が分かりやすくなります。
2、7人の戦国武将の特徴や性格・価値観を学び、更にその武将の事例を知ることで
  あなたがどうすればより良い方向に行くのか?逆に注意しなければいけない点は
  どこなのか?が分かります。
3、上記の2点を踏まえた上で4つのカテゴリーに分かれた他の戦国武将(上司や
  部下、家族や周りの友人等に該当)との関連性や接し方・付き合い方を過去の武
  将の事例から学びます。

※1、本講座は複数の参加者様用のため、全体向けのお話しになります。
※2、本講座受講の方で、ご希望の方にはその後日程を改めての1時間の無料相談
    を実施させて頂いております。

あなたは「会社での人間関係・上下関係をもっと良くしたい!」と思っていませんか?

やっぱりいくら仕事とは言え、職場の人間関係がうまく行ってないと中々仕事にも身が
入りません。

私も中小企業の中間管理職の時代にそんなこと沢山ありました。

特に10人以下の部下を持っていて、その期間うまく行っていない時もあり、非常に気持ち的にきつい時もありました。

そんな時にふと思い出したのが中学の時から好きで読んでいた「歴史」の本でした。

私は特に「戦国時代」が好きで「信長」や「秀吉」の生き方、組織のまとめ方等を本で良く読んでいたのです。

本の中の戦国時代の武将たちは厳しい環境の中で、苦労しながら組織をまとめ目標に向かって前進していました。

その戦国武将たちの実体験に基づいた「組織構築」「マネジメント」「人材育成」等を試しに使ってみようと会社で使ってみたところ、それまでの悩みが解決することが多かったのです。

まさに私にとって過去の戦国武将たちの生き様・事例は「生きた教材」でした。

過去の戦国武将たちは、自分のたった1つの決断のミスで国(会社)が滅び(倒産し)、自分の命も奪われると言う現代とは比べ物にならない極限状態の中で、死に物狂いで国を継続させ、生き抜いてきたと言う歴史があります。

その考え方・生き様が同じ日本人である現代の私たちの仕事・生活に活かすことが出来ます。

そして幸運にも生き残った戦国武将、不運にも国が滅んでしまった、死んでしまった戦国武将の決定的な違いは何だったのか・・・?

その点を本セミナーは登場する戦国武将のそれぞれの「性格」「価値観」からひもとき、更に他の武将との関係性等を学んでいきます。

この講座で登場する7人の戦国武将は以下の7人です。

1、織田信長
2、豊臣秀吉
3、徳川家康
4、武田信玄
5、上杉謙信
6、毛利元就
7、伊達政宗

非常に1人1人が個性的な性格・考え方・価値観を持ち合わせているため、非常に現代に生きる私たちが人生・仕事で活かすことが出来るものが数多くあります。

本講座ではこの7人を性格や考え方によって分けた4つのカテゴリーに当てはめて行きます。

初めに自分が「どんなタイプ」の戦国武将なのか?を把握してみましょう。

中国の兵法家 孫子も言っているようにまずは「己を知る」ことから始めてみませんか?

ぜひとも過去の戦国武将の実際の事例を学びながらあなたが進むべき方向性を共に見つけましょう!

あなたのご参加を心よりお待ちしております。







28人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,500

神尾 弘和 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

神尾 弘和

日本史の「温故知新」ひもとき人

神尾弘和ともうします!

日本史(戦国時代・幕末・南北朝時代が特に好きです)が大好きです。

今までの職歴は主に中小企業のサラリーマンとして経理職を17年

そのうち中間管理職(課長職 部下10名以下)を10年担当し、
上と下に挟まれながら立ちまわると... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1、アイスブレイク(自己紹介)
    2、講座内容についてご説明
    3、50個の質問に答えてあなたの理想の戦国武将を把握
    4、7人の個性的な戦国武将のご紹介(性格・事例・成功・しくじり等)
    5、質疑応答
  • こんな方を対象としています

    1、自分がどんなタイプの管理職なのか知りたい方
    2、自分が今会社からどんな管理職(手法)を求められているか知りたい方
    3、自分が今部下にたいしてどうやってマネジメント・管理をしたら良いかを知りたい方
    4、上司や部下ともっと活き活きとやりがいのある仕事がしたい方
    5、歴史(戦国時代)に興味がある方(もちろん興味がなくても分かりやすく楽しく
      ご説明をさせて頂きます)
    6、楽しく日本の歴史を勉強したい方
  • 受講料の説明

    セミナー終了後、ご希望の方にコンテンツ資料(PDF版)を差し上げております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    リラックスしてお越しください。

review

レビュー

  • M2

    男性 30代

    この講座は「新しい視点を得られる講座」でした

    日本史と実社会をうまく結びつけて考えられるようになる講座です。

    かつて私たちは、「こんなもの本当に役に立つんだろうか」と思って、学校で歴史を勉強してきたはずです。「受験に必要だから」「教科書を渡されたから」。ただそんな理由で歴史を勉強してきたはずです。

    実際、社会に出ても、歴史を使う場面なんてそうそうないはずです。歴史好きの人たちと話をする時や、ドラマを見る際の判断材料(大河ドラマ)程度のはずです。

    しかし、本講座は歴史と実社会を見事にミックスしてくれます。今まで役に立ちそうで立たなかった歴史を、組織という実社会で活かすためのヒントを、講師は与えてくれます。

    本講座で得られるのは、歴史と実社会のオーバーラップという新しい視点です。

  • 女性 30代

    この講座は「新たな自分発見!!」でした

    自分がどの戦国武将であるか、どういう傾向があるかがハッキリと分かって良かったです。
    また戦国武将の性格なども知ることができて、改めて歴史の流れを勉強してみたくなりました。
    人間関係に悩んでいる方にはオススメの講座です。
    あっという間の二時間でした!!

  • 男性 20代

    この講座は「自分を知る事の第一歩」でした

    自分の性格がズバリ過去の武将に当てはまり、自分のことを深く理解することができました。受講後はスッキリとし、明日からの行動を見直すきっかけになりました。

  • 女性 30代

    この講座は「意外な結果に驚き」でした

    あっという間の2時間でした。
    戦国武将を「人として」見ていくので、歴史に詳しくない方でも、抵抗なく参加できる講座だと思います。
    各武将が、「上司だった場合」と「部下だった場合」の接し方を説明していただきました。
    診断の結果は意外でしたが、確かにそう接してもらったら嬉しいという内容でした。

  • 女性 40代

    この講座は「実用的な学びが出来ました♪」でした

    自分の弱味と強味を知ることによって、何に気を付けて振る舞えばいいか分かりましたし、上司の求めているポイントも掴めたので、明日から違う目線で仕事に取り組めます!目から鱗でした♪