アート・インサイト 〜哲学的絵画鑑賞への招待〜

オンライン

絵画鑑賞を通して抽象的思考力を高めビジネスを飛躍させる!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
美術館に行った気分で多くの絵画を鑑賞していただき
その中から「自分の1枚」を選んでいただきます。

なぜそれを選んだのかを参加者でシェアした後に
絵画を哲学的視点で見るポイントをお伝えします。


<こんなことが出来るようになります>
絵画鑑賞の際の新たな視点が得られます。
抽象画の見方、面白さがわかるようになります。


<こんな風に教えます>
オンラインにて少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。


<持ち物>
特にありませんが、大きい画面で絵を鑑賞したほうがよいので
スマホではなくパソコンでご参加ください。


<定員>
8名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥6,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

東京美学倶楽部【東京第三支部】支部長

早稲田大学法学部卒。学習塾講師18年、速読スクール経営10年の活動を通して4,000人以上の受講生に本来の力を発揮する支援をするほか、自身の起業経験を活かして副業・起業コーチとして、本業以外に収入を得たい方のサポートにも従事。また「わかりやすく伝える」という強みを活かして、毎日の情報発信や自身のコミュニティでの定期的な知識の共有するという、自称「知のセールスマン」として活動。
東京官学支援機構理事、東京美学倶楽部上席研究員。

当日の流れとタイムスケジュール

【第一部】(約1時間)
・オープニング
・絵画鑑賞タイム

【第二部】(約1時間)
・前座的解説
・「私の一枚」発表タイム
・美学的鑑賞の講義
・質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・美術館に展示されている絵を見ても「なんとなくいい絵だな」「なんとなく怖い絵だな」という感じで、絵の楽しみ方がよくわからない方。

・美術館で他の人がどういうポイントで何をみているのか気になる方。

・絵を見た感想を参加した人と会話して、絵の解釈を深めたい方。

・哲学が何かもわからないが、今まで触れたことがない世界に触れてみたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・絵画を鑑賞しやすいように、スマホではなくパソコンでご参加ください

・ZOOMの入室はセミナー開始10分前より受け付けいたします。

・内容の撮影、録音等は一切禁止とさせていただいております。

・お顔を出せない方、移動中での参加はお断りいたします。

・携帯電話、スマートフォンは音が鳴ったりバイブの振動が響かないよう、事前に電源をお切りになるか、マナーモードの設定をお願いいたします。

・本セミナーは人数限定で開催しておりますので、お申し込み後のキャンセルはなるべくご遠慮下さい。

・万一キャンセルされる場合は開始時間までに必ずメールにてご連絡ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

アート思考・デザイン思考のおすすめの先生アート思考・デザイン思考の先生を探す

アート思考・デザイン思考の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す