源氏物語を原文朗読で味わう ~源氏と柏木と女三の宮~「若菜」より

長大で奥深い源氏物語が、グッと身近になる!現役声優の講師が、物語が目の前に浮かぶように表情豊かに語る、大人のための源氏物語講座です。

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    1
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

【大人の源氏物語カフェ】

日本の誇り 世界の宝、源氏物語。
千年も読み継がれてきたこの物語には、実は人の世のすべてが描かれています。
男と女の情念の世界はもとより、女性のキァリア、友情、家族の絆、政治の駆け引き、格差社会での戦い、世代間の葛藤、病と老い・・・
そこには人生のすべてがあり、現代の私たちが心豊かに生きるためのヒントに満ちあふれています。

大人の源氏物語カフェでは、
その長大で奥深い物語の中から、現代の私たちが共感できるシーンをすくい上げ、ギュッと凝縮してお話します。

講師は現役の声優。
還暦を期に高校教諭から声優に転じた異色講師が
ユニークな視点と新しいテーマで読み解く、
大人のための源氏物語講座です。

次回のテーマは「若菜」より、源氏と柏木と女三の宮に焦点を当てます。

-------------------------------------------

【大人の源氏物語カフェ】
恋の幻にからめとられて
~源氏と柏木と女三の宮~「若菜」より

熟年の光源氏は
貴族社会に君臨する絶対者となった
あどけない正妻 女三の宮と
誇り高き貴公子 柏木によって
華麗な六条院が崩壊してゆく

-------------------------------------------

堅苦しい勉強会ではありません。
おしゃれなカフェレストランでティータイムを楽しみながら、
リラックスして源氏物語の世界を味わいましょう。
現役声優の講師が、物語のハイライトシーンが目の前に浮かぶように表情豊かに語ります。
源氏物語の世界をもっと深く知りたいという方、ぜひどうぞ。
もちろん、いわゆる源氏読みの方にもきっと意外な発見があるはずです。

■日程 2016年 10月16日(日)/15:00~17:00
    2016年 10月18日(火)/19:00〜
■受講料 3000円 ※ドリンクとお菓子付き
■会場 恵比寿 カフェカルフール

【古典カフェ開催の様子 〜須磨の巻より】
http://youtu.be/IOSX1VMOdM4?list=UUvdVYOH21NDFpTNGcOBBOyw

この講座の先生

宮沢 きよこ

源氏物語の原文を臨場感たっぷりに朗読、解説します

約30年間の教職生活を経て、声優という新しい道を歩き始めた
”アラ還新人声優”宮沢きよこです。
声優としては新人ですが人生経験は豊富、色恋や人情の機微にも
通じています。
源氏物語研究をライフワークとし、
古典をテーマに勉強会や朗読会を開いてい...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

当日の流れとタイムスケジュール

昼の回は15時スタート。源氏物語の原文朗読と解説を行います。
夜の回は、19時開始。

源氏物語の本文が古語だからといって難しく考える必要はありません。
現役声優の講師が、物語のハイライトシーンが目の前に浮かぶように表情豊かに語ります。
また、お手元に本文テキストをご用意しておりますので、朗読に合わせて原文を目で追いながら、場面を想像してみてください。
きっと、黙読だけでは味わえない新しい発見があるはずです。

また、昼の回は16時頃にお茶とケーキでのブレイクタイムを設けております。
夜の回は、講座開始前の18時45分より、軽食のサンドイッチをご用意しております。
コーヒーなどを楽しみながら、リラックスして源氏物語の世界を語り合いましょう

こんな方を対象としています

源氏物語の世界をもっと深く知りたいという方、ぜひどうぞ。
もちろん、源氏読みの方にもきっと意外な発見があるはずです。

受講料の説明

※ドリンクとお菓子が付きます
※テキストもご用意しております(料金に含まれます)

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 3,000

この講座の関連ツイート

宮沢 きよこ さんの他の講座

Page Top