論理的思考で仕事前のウォーミングアップ法|フェルミ推定|言語化

オンライン

「なかなか仕事モードになれない…」そんな朝の脳を楽しみながら目覚めさせる脳トレワークです!

こんなことを学びます

「視聴率10%の場合、番組を見ている人は何人?」
「屋外球場開催のプロ野球の試合が中止になった場合の損失はいくら?」
答えのない解答を論理的思考で導き出す「フェルミ推定」を用いて
脳を仕事モードに切り替える方法を身につける講座です!

<こんなことが出来るようになります>
・在宅で仕事モードになれない脳のウォーミングアップ。
・問題をブレイクダウンして考えられるようになる。
・問題解決の順序を考えられるようになる。

<こんな風に教えます>
マンツーマンでフェルミ推定の問題を解くワーク、問題を言語化していくワークを行いながら学んでいただきます。

<持ち物>
電卓ツール、メモツール
<定員>
基本 1-3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

講座で使用した資料は終了後にメッセージに添付してお送りいたします。

この講座の先生

脚本家/音楽製作者

歴史マニア向けゲーム脚本家。

不登校の末に中学校卒業後、音楽の道を志す。
20代半ばでバンド活動をいったん諦め、
三大通信会社D社の子会社で派遣社員から
入社1年で社員登用されてキャリアを築く。

しかし東日本大震災のショックで音楽への情熱が再燃。
会社員を辞め、再始動させたバンドでリリースした音源が下北沢の有名店で週間チャート2位を記録。

音楽を通じて出会った知人より歴史系ソーシャルゲームのシナリオ執筆を依頼され、プロ野球球団持ちのD社入社。
のちライターとして独立。
現在ライター歴10年、独立6年目。
+続きを読む

こんな方を対象としています

論理的思考の基礎を学びたい方。
ロジカルシンキングに興味のある方。
手軽に脳トレをしたい方。
問題を曖昧な言葉でなく、しっかりと言語化したい方。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「考え方の基本として、今日から実践でき学びのある講座でした!」でした
    男性 40代

    内容はぜひ受講して体験してください!
    まさに朝の時間やスキマ時間で考え方のクセをつけるための実践的な手法をこの講座で学ぶことができました。
    講座内容も程よいテキストと程よい実践的な練習があり、単に知識を詰め込むといったこともなく参加型で取り組めました。
    実践的な練習は講師と一緒になって考えていくので
    講師の考えを聞けましたし、自分の意見も言いやすい時間を適宜作ってくれているため、参加型の講座で楽しく学ぶことができました。
    また学びたいと思える内容で満足でした!

  • ロジカルシンキングのおすすめの先生ロジカルシンキングの先生を探す

    ロジカルシンキングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す