【東京自由が丘 手作りライト】その日から使えます!和紙ハートライト

とびきりオシャレなライトが手作りできます!プレゼントにも最適。伝統工芸の和紙を使用。難しい道具も丁寧に使い方をご指導します。

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    3
  • 受けたい人

    43
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

<照明が手づくりできるの?>
できるのです。いくつかの注意点をクリアしていただければ、どなたにでもライト作りが楽しめます!

<こんなことが体験出来ます>
難しいハンダ付けも、コツを覚えれば意外と簡単。貴方だけのオリジナルランプシェードが作れます。

<こんな風に教えます>
少人数の中、安全上に必要な知識もレクチャーしながら、楽しくレッスンを行います。

<このレッスンで得られるもの>
体験した方の99%の方が「大変満足」とご回答。とにかく楽しいあかり作り。そしてその日からライトを使うことができ、貴方のお部屋を演出できます。
作って楽しい、使って楽しい、手作りライト教室です!

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

冬野 朋子

手作りライト教室 光のアトリエ・PAPERMOON

自宅のリビングルームから始めた小さな教室が、現在では東京自由が丘のアトリエをはじめ、全国にて多くの方に“あかり"を楽しんで頂くことができるようになりました。
照明が、手づくりできるようになると、貴方のお部屋を自由に演出したり、好きな色や形のものに囲まれ、真に心地よく過ごすことができます。
今後も「貴方にとって本当に必要な光とは?」をお伝え続けていきます。

■ 職業
・アトリエ「PAPERMOON」主宰
・手作りライト教室講師
・ライトセラピー講師
・灯り制作(受注制作)

■ 資格
・一般社団法人 照明学会認定 照明コンサルタント
・  〃    照明士 (2005年 優秀賞受賞)
・一般社団法人 照明学会正会員
・照明塾 師範
・照明文化研究会会員

■ 経歴
2001年より、日本の伝統工芸を生かした「和紙」と「灯り」に惹かれ、制作を始める。2007年に東京自由が丘にアトリエを開設。現在は、灯り制作と共に、手作りライト教室の開催、セミナーの講師として全国へ。
特に、ライトセラピー講座は好評を得ている。
展示多数。その活動はテレビ、新聞、雑誌等マスコミにも数多く取り上げられている。

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間程度

<当日のレッスンの流れ>
90分:骨組み作り(ハンダ付け)
25分:和紙貼り
5分:点灯式(ご一緒に灯りを点けて鑑賞会をしましょう)

こんな方を対象としています

・お部屋のリメイクを考えている方
・難しそうな照明作りをやってみたかった方
・伝統的な素材を使ってみたかった方
・幼稚園児からどなたでも可能です(小学4年生までは保護者の方にご同伴願います)

受講料の説明

受講料には、レッスン料と材料費、道具レンタル代、お持ち帰りの袋代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

お洋服の汚れが気になる方はエプロンをご持参ください

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 1 )

女性 50代

この講座は「何も持たずにライトづくりが体験できて最高です!」でした

やっと参加できた手づくりのライト作りは初めてのことばかりでしたが、楽しい時間でした。わしも大好きな色が見つかり満足の作品です。和紙の柔らかいあかりに癒されます。ありがとうございました。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

手づくりライト教室 PAPERMOON(ペーパームーン) さんの他の講座

Page Top