2回コース講座 イヒス妖面通信塾 仮面粘土造形講座

オンライン

仮面制作から仮装のやり方まで伝授!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
粘土造形による仮面の作り方を学びます。
「イヒス妖面通信塾 恐怖心の具現化講座」
で作ったオリジナル妖怪キャラをいよいよ仮面にしていきます。
本講座のみの受講はできません。

<こんなことが出来るようになります>
貴方が作りたいデザインの自分だけの仮面を完成させる事が出来ます。
(あなたの造形や創作活動のレベルに応じて作れるデザインは変わります。
完全初心者は、ヒトの顔の面は難しいのでお勧めしていません。粘土造形は未経験でも、イラスト得意、メイク得意な方は可能性ありますので、ご相談ください)

顔の大きさは人それぞれです。
自分の顔の大きさにぴったりの仮面は自分で作るのが一番!
講座体験後は自宅でも一人で仮面を作れるようになれます。
この講座卒業生で、すでに二人の仮面作家が生まれています。

<こんな風に教えます>
2回のセッションを通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
ズームでは、基本的に座学です。(質問は大歓迎!)
実際に手を動かすのは個人で時間を作って取り組んでもらいます。
自分は不器用で作るのに時間かかるから周りを待たせちゃう!とか
考えないで自分のペースで進めることができます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

全国には様々な百鬼夜行(仮装行列)イベントがあります。ぜひ出てみましょう!
仮面だけでなく、仮装のやりかた(衣装や演出、小物)も教えます。



<持ち物>
持ち物は「イヒス妖面通信塾 恐怖心の具現化編」で案内します。

<定員数>
5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


この講座は7月12日から8月24日までとなります。
下記の質問し放題と、マンツーマン相談はこの期間内のみとなります。
ご注意ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥50,000(¥25,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・週1進捗報告メッセージ    
 最低、週に1回火曜日までに進捗確認の連絡・相談をしてください。
 毎週月曜日深夜24時が締め切りです。
 制作で困ったことがあれば講座中であれば、無制限で相談することができます。
 こちらは最低1日に1回は必ず返信いたします。


・マンツーマンテレビ電話相談 
 3回好きなタイミングを予約していただき、講師と直接テレビ電話しながら、制作を相談できます。

この講座の先生

仮面造形作家

1982年 東京生まれ。川崎市育ち。
2005年 多摩美術大学造形表現学部 卒業
2011年 (株)ハピネット入社  仕事と並行してクリエイター活動を開始
    以降、会社員として玩具企画、経営企画(社内報)、販促企画、イベント企画を経験
2021年 フリーで活動開始 現在、京都市在住

イベント企画・運営
はくぶつあ 学芸員に博物館を案内してもらう知的好奇心ツアー
カンゲキユー 舞台関係者と一緒に舞台を見に行く知的好奇心ツアー
ネコミミパーティー 来場者もスタッフも全員猫耳をつけて、猫に関する食事とパフォーマンスを楽しむイベン...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 仮面造形講座

    【オンライン授業内容】 
    リアルタイムで受講いただければ、その場で質問できます。
    各講座は1週間のアーカイブを残しますので、各自でお好きな時間にご覧いただき、制作できます。

    ・使用するものの説明(復習)
    ・粘土の扱い方
    ・土台の作り方
    ・仮面の作り方の流れ
    ・魅力的な顔の作り方

  • 第2回 彩色のコツ講座

    【オンライン授業内内容】 
    リアルタイムで受講いただければ、その場で質問できます。
    各講座は1週間のアーカイブを残しますので、各自でお好きな時間にご覧いただき、制作できます。

    ・部品の作り方
    ・下地の紹介
    ・彩色のコツ
    ・ニスの塗り方

こんな方を対象としています

粘土造形を学びたい方
仮面を作りたい方
仮装を始めたい方

この講座はそれぞれ作る仮面が違います。よって教え方もそれぞれ違います。
難易度も受講生に合わせますので、初めて粘土に触る方から、粘土造形したことある方までどなたも歓迎です。

また、イラストを描く方も、一度自分の画風の顔の立体を作っておくと
いろいろ発見があるかと思いますので、おすすめです。
受講生の方の画風の仮面ができあがるようお教えできます。

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当講座において、可能な限り安全安心に楽しく制作できるよう努めておりますが、
制作には刃物等の扱いもありますので、ケガをすることもありえます。
当講座の内容に基づいて被ったいかなる損害について、
一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください。

*当日参加できなくなったとしても返金はありません。
ご予定をよく確認の上ご参加ください。
完成させられなくても、造形中に壊してしまっても返金はできません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「技術に伸び悩んでいる方におすすめ」でした
    女性 20代

    技術に伸び悩んでいる方におすすめの講座です。
    自分なら大雑把に済ませてしまう部分を細かく丁寧に指導していただき、大変勉強になりました。作品づくりへの考え方も変わり、とても有意義な講座でした。

  • この講座は「過去に向き合い、恐怖を作品へと昇華する作業」でした
    女性 60代

    私は作家でお面も制作します。張り子では細かいところが再現できず、それが面白いのですが、同時に不満でもありました。ゆがみが直せないなど、技術の限界も感じていました。

    そんな時、先生の「恐怖心の具現化講座」を受講。このとき先生が教えてくださったのが、「かさね(累)」です。夫に56された累は、後妻を次々に祟り56し、ついに夫の娘に憑依、「私を供養してほしい」と求めます。一応の供養を受けたものの、「これでは成仏できない」と、激しい霊障を繰り返す累。一方、親の死後を村人に尋ねられ、「お前の親はこれこれの悪事によって地獄で苦しんでいる」と複数の村人の悪事を暴いていきます。「これでは村がなくなってしまう」と、人々は村をあげ本気で累の供養を行うのです。そしてこれが、累の実兄の供養・成仏へと続くのでした。

    私たちは、累が「やりきった」ことに心を惹かれました。今回のお面制作は、「容赦ない指弾」がテーマです。過去はお面の左に、損傷として表現されました。張り子でできなかった修正の仕方も、仕上げ方法も、丁寧に教わりました。
    2か月はあっという間でした。素晴らしい講座でした。

  • この講座は「大変有意義な講座」でした
    女性 40代

    妖怪の仮装行列に面と衣装をレンタルでお借りして参加した事によってハマり、自分の面が欲しくなったので作れるようになる為に受講しました。
    毎日少しずつ作業していたら講座期間2週間を残して完成し、イベントにも参加し仲良良い人も沢山できました。
    私は初心者で、最初はどうなるかと思いましたが予想以上のものが完成し、満足です!
    受講料5万円は私には高額でしたが、これからいくつでも面を作れるので、面を買うことを思えば結果安いなと思いました!
    インドアなので家で出来る趣味になったので、それも嬉しいです。ありがとうございました!

  • その他のハンドメイド体験のおすすめの先生その他のハンドメイド体験の先生を探す

    その他のハンドメイド体験の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す