【中級編】幸せを呼ぶ箸遣い~日本伝統の懐石・会席料理の美しい食べ方

オンライン

人との良好なコミュニケーションのために・気持ちの良い会食のために・少しのちょっとした新しい習慣を身につけませんか

こんなことを学びます

この講座は『基礎講座幸せを呼ぶ箸遣い~貴女の困ったを解決・品格女性に』を受けられた生徒さんのご要望により、開講いたしました。生徒さんは海外から日本に来られた方でした。
基礎講座でお箸遣いは出来るようになった。しかし会席料理など正式な場で具体的なお料理の食べ方・順番・作法が分からない。教えて欲しいという事でした。

基礎の1時間講座を受けられた方にスッテップアップ講座としておすすめです。お料理絵を見ながらゲーム方式で楽しくすすめてゆきます。今のうちに、いざというとき慌てない準備をしておきましょう。1日3回x365日、お箸は私達の生活に欠かすことが出来ません。美しいお箸遣いは、一生の宝物となり人生を豊かにしてくれます。



あなたはマナーは堅苦しいものだとお考えではありませんか?実はちょっと違います!日本伝統文化の中には人を幸せにする要素がたくさん隠されています


【特典付】(中級編)幸せをよぶ箸遣い~・貴女の困ったを解決・品格女性にの画像

こんなことを学びます
日本の伝統文化・お箸は、世界の人々がクール・格好いいと思われています。
日本のこころを伝えるお箸の講座ぜひご一緒に学びましょう。
日本人として生まれた幸せを感じてみませんか?
箸使いに秘めた~人を幸せに導く作法を伝授
過去9年間のあいだに、小学校1年生から~94歳の女性まで、
約500人の指導実績があります。

ぜひ日本文化の代表【箸使い】をご一緒に学びましょう?
日本人はお食事をする前に「いただきます!」といってお食事を
始めますが、何気ないこの習慣は、日本独自のもの。この言葉に込められた
気持ちはとても尊いことだと思っています。

お箸は「命あるもの」「かけがえのないもの」を扱う神聖な道具。
「嫌い箸(忌み箸)」をすることは、それらを粗末に扱う無礼な
所作とみられかねません。あなたの育ちや教養も疑われかねない行為です。
学びはじめるのに、いくつになっても遅いということはありません。
思いたったら、ぜひ講座にいらしてみて下さい。楽しい時間を過ごしましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、オンライン教材が含まれます。

この講座の先生

元国際線CAが教える楽しい日本酒&マナープロトコル

はじめまして講師の川島ゆう子です。私は32年間国際線の最前線でファーストクラスのお客様のサービスにあたってきました。その中で学んだことは、私達日本人が考える以上に、米国・欧州・アジアの海外から日本酒に熱い注目が注がれているという事実。最近はフルーティーな香りが楽しめる日本酒が出てきており、日本酒の原料米の旨み成分と共に注目が集まっております。私はこのような日本酒を、ZOOMオンラインを通じて世界中の方々と一緒に学んでいます。貴女もご一緒に日本酒や作法を、ZOOMで学んでみませんか?楽しさ最優先です・NHK文化センター講師11年『日本酒講座』『マナー... +続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

①受講者様の自己紹介・お箸のお悩みお聞かせ下さい。ピンポイントでお悩み解決します
②パワーポイント資料やイラスト写真をつかって分かり易くお箸の使い方を確認します
③正式な場所で恥をかかない様に、美味しく楽しく頂けるようにレッスンします
④クイズ方式で楽しく学びますので、あっという間に1時間がすぎます。
⑤質問はいつでも出来るように、少人数制です。遠慮なく質問して下さい。
⑥必要な方には、無料のフォローアップ講座をしています。練習の成果発表・復習としてご活用下さい。
続きを読む

こんな方を対象としています

・お箸の使い方基礎やお子様への教えかたがわからなくてお困りの方!
・ご自分がなかなかうまく持てないかた!鉛筆やお箸の持ち方をなんとかしたい!
・正式な場所で、会席料理などの頂き方を具体的に確認したい方。

美しいおはしの習慣は、お子さんの一生の財産になります。
はじめるのには、何歳からでも遅くありません。94歳の方まで受講されています。

♪ 親が注意すれば怒ってしまうお子様に。
♪ どうやって教えていいのか?わからない親御さんに。
♪ お箸が持てなくて焦っている、就職・結婚ひかえて今のうちなんとか癖をなおしたいとお考えの方

海外からのお客様に接する機会の多い方も、今のうちに学んで差を付けましょう
お箸の持ち方のミニ講座ができれば、ちょっとした国際交流にも繋がります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「【中級編】幸せを呼ぶ箸遣い~日本伝統の懐石・会席料理の美しい食べ方」でした
    女性 50代

    とても親しみやすい先生で、ちょっとした疑問も思った時にすぐに尋ねることができました。その一つ一つには、ちゃんと理由があること。学ぶって楽しい!と思わせていただきました。これまで、曖昧にしていた作法も確認することができて、これからは堂々と振る舞えそうです。中級から受講したのですが、初級も受けたいと思いました。この度は、ありがとうございました。また学ばせてください♪

    先生からのコメント

    この度は【中級編】幸せを呼ぶ箸遣い~日本伝統の懐石・会席料理の美しい食べ方講座を、ご受講いただき有り難うございました。色々質問していただき、ひとつひとつ疑問を明確に~クリアにしてゆきながら前に進んで行けたように思います。楽しい時間が過ごせましたこと、心より感謝いたします。またのお越しを、お待ち申し上げております。この度は、素敵なレビュウも頂き、有り難うございました。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    和食の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す