【目黒不動前】普段づかいのできる水引細工ジュエリーをつくろう!

都心で美術造形屋さんが教える水引細工ジュエリーがつくれる完結講座。隠れ家的なアトリエ、目黒不動前のものづくりワークショップスペースにて。

learn

こんなことを学びます

<水引って何?>
水引は祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りで、贈答品の包み紙などにかける紅白や黒白などの帯紐です。
水引は未開封であるという封印の意味や魔除けの意味、人と人を結びつける意味あいがあります。

<こんなことが体験出来ます>
そんな水引を用い、身に着けられるジュエリーへ。初心者の方でも初回からお目当てのジュエリー作品をつくる事が可能です。水引のカラー種は約128色揃えておりますので、自分だけのオリジナルな組み合わせをみつけてみるのも醍醐味です。
また揺れるタイプがお好みの場合はチェーンをつけたり、ビーズやプリザーブドフラワー、レジンを水引ジュエリーにつけたりと様々なアレンジが可能です。
大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

<今回の製作モチーフ>
平梅ピアスorイヤリング

<その他こんなジュエリーをおつくりいただける講座も企画中>
・ピアス
・イヤリング
・バレッタ
・ヘアピン
・コーム
・かんざし
・ブレスレット
・リング
・ヘアゴム
・ブローチ

<こんな風にすすめるワークショップです>
概ね2名の講師がついて少人数制で分かり易く丁寧にお教えします。気になることがあればどんどんご質問ください。置いてけぼりにしないワークショップを心がけています。ドリンクを飲みながら参加できるワークショップですので、気楽に取り組むもよし、ストイックにとりくむもまたよし、ひとりひとりの時間の過ごし方を尊重するような進行をこころがけます。

<このワークショップで得られるもの>
基本の平梅モチーフを覚えていただくと、さまざまな作品作りに応用できます。
またピアスやイヤリングの基本となる金具の付け方を学べます。

<定員>
基本4名

<持ち物>
手ぶらでOK

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:目黒・五反田

    受講料:¥ 3,240

過去に開催した日程一覧

QOOCAN(クーカン)目黒不動前 さんの他の講座

organizer

この講座の主催団体

この講座の先生

ナカムラ エミ

クラフト作家

ナカムラエミ
■KECHAP/デザイナー
設計事務所勤務を経て2015年よりKECHAP参画。パース図や設計図面製作およびWebデザイン業務を担当。
■クラフトワークブランド「choocho」作家
■ものづくりワークショップスペース「QOOCAN」ワークショップ講師

Thumb 0231f4e7 67e4 405d a07a 1dab9259c4ec

この講座の主催団体

QOOCAN(クーカン)目黒不動前

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    19時00分 ワークショップ説明
    19時15分 水引カラー種選定、スタート
    19時30分 ワーク作業
    20時30分 ワーク終了
    20時30分 終了・質問タイム
  • こんな方を対象としています

    ・お仕事帰りに習い事をはじめたいOLの方
    ・アクセサリー販売をはじめようと思ってる方
    ・ご自身の和のこころを育むためのステップアップとして考えている方
    ・じぶんで着けたいジュエリーが中々見つからないのでご自身でカスタマイズできたらいいのにとお思いの方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、材料費、場所代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■よくあるご質問

    Q:受講料の領収書は発行されますか?
    A:領収書は「ストリートアカデミー」より発行されます。
    講座受講後、マイページ 「受講履歴」の各講座の「領収書」ボタンより発行・印刷して頂けます。ボタンをクリック後、宛名を入力する画面が表示されますので、お間違えのないようにご入力ください。※一度宛名を入力し、発行された後は修正できませんのでご注意ください。

    詳細はこちらに記載があります⇩
    http://goo.gl/x7lkeM

review

感想

  • 女性 50代

    この講座は「気持ちの良い空間でゆったり学べる素敵なアクセサリー講座」でした

    水引細工ジュエリーとはどういうものかなんとなく予想していましたが
    それ以上にアレンジがたくさんあってモダンでカジュアルにもプチフォーマルにも使える
    素敵なデザインのものあること、作れるのを知りました。
    先生は超不器用な私にも懲りずに丁寧に優しく教えてくれました。
    おかげさまでピアスを完成させていただきました。
    色々お喋りしながら楽しく学ぶことができました。