500円で3DCADを学ぶ

無償で使える(条件あり)3D CAD「Fusion 360」を使って、3Dモデリングを体験してみましょう。

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    8
  • 受けたい人

    17
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

近年普及してきた3Dプリンターですが、活用するためには3Dデータを作成しなければなりません。
3Dデータを作成する際に使用するツールの一つが3D CADです。
3Dプリンター以外にも、設計やデザインの分野で幅広く活用されています。

本講座では3D CADを使用して、基本的なモデリングを1時間で体験することができます。

3D CADには、無償(個人、非営利の場合)で使用することができる、
Fusion 360 (Autodesk社)を使用します。
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview


<こんなことを学びます>
Fusion 360 を使用して簡単な3Dデータを作成する方法を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
Fusion 360で基本的なモデリングを行うことができるようになります。

<こんな風に学びます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。

<持ち物>
AUTODESK Fusion 360 がインストールされたPC
(下記ページの「体験版を無料ダウンロード」というボタンからダウンロードすることができます。
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview )
マウスをお持ちください。

<定員>
基本 8名

この講座の先生

櫻井 直樹

櫻井 直樹

画像・動画編集が得意なデザイナーです。

浅草橋工房の技術スタッフです。
CGなどの映像技術を学んだ後、CGや画像編集を中心にキャリアを積んできました。
浅草橋工房では、主にIllustratorやレーザー加工機、3D-CADや3Dプリンターを中心に担当しています。

Thumb 9489e0be 4430 476d 823a 672fa3df9b04

この講座の主催団体

浅草橋工房

詳しいプロフィールを見る >

開催回数318

参加人数813

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間程度

<当日の流れ>
3D CADとは?
3D CADでできること
簡単なモデリング体験

こんな方を対象としています

3D-CADの勉強をしたい方
3Dデータを作成してみたい方

受講料の説明

参加費に含まれるもの:
 体験料、工房使用料、傷害保険
参加費に含まれないもの:
 パソコン
 (ご自身のパソコンをお持ちください。レンタルが必要な場合、1回3,240円ご負担ください。レンタルは数に限りがございますので、ご希望の添えない場合もございます。)

受講する際は以下をお読み下さい

講師は開催日により異なる場合がございます。

店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。また、お子様といらっしゃる場合、お子様からは目を離さないようにお願いいたします。

店内での食事(アメ・ガムを含む)はご遠慮ください。一部スペースでは飲み物もお断りいただいております。
店内および周辺の道路は禁煙です。
写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
動画の撮影・録音はお断りいたします。
貴重品はご自身で管理してください。

その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

感想 2

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

男性 20代

この講座は「入門としておすすめです。」でした

テキパキと進んで、
知識0の段階から実際に3Dモデルを作り上げるところまで体験することができてよかったです。
まず何をやっていいかわからない、0からの入門者の第一歩としてオススメです。

女性 60代

この講座は「3DCADって何ができるのと思っている人にお薦めです」でした

全くの初心者でしたが、先生は丁寧に、画面の説明から始まり、コマンドの説明をしていただきました。
簡単なものでも3D画像が出来たときは感動でした。
使いこなすにはこれからですが、3DCADとはどういうものか体験出来、可能性が少し広がった気がします。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:浅草・上野

    受講料:¥ 500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

浅草橋工房 さんの他の講座

Page Top