登山ガイドと行く奥多摩三山「三頭山」~高尾山からのステップアップ~

対面

豊かなブナ林の香りに包まれた心安らぐ山旅をしてみませんか

こんなことを学びます

奥多摩の東西に延びる尾根上に大岳山、御前山、三頭山が連なり、奥多摩三山と呼ばれています。この縦走路の最西端に位置するのが、標高1531Mの三頭山です。山頂が西・中央・東の3つのピークが連なっていることから、名づけられたと言われています。
この山は豊かな自然で知られ、山頂周辺には東京都には少ないブナの森が広がり、眼下に奥多摩湖、北に石尾根と雲取山、西方に道志山塊と富士山をのぞみ、大変眺望の良いことでも知られています。
また、東面一帯は檜原都民の森に指定され、遊歩道やトイレ、避難小屋などが整備され、初心者でも安心してハイキングが楽しめるコースです。
高尾山は何度か歩いたから違う山に行ってみたいと思っている方には、とても良いステップアップの山です。また奥多摩に興味のお持ちの方には、必ず押さえておきたいおススメの山です。
そんなフィールドで、ハイキングを楽しみながら、日頃、アルプスをご案内しているガイドから、山歩きのキホンを学んでみませんか。

<こんなことを学びます>
〇装備品・衣服の使い方、安全登山のポイント、疲れない歩き方、レベルに合わせた無理のないステップアップとは

皆様がお持ちの装備品・服装をより効果的に使う為のアドバイスをします。
通常の安全登山のポイントに加え、天候に合わせた注意ポイントを具体的に学びます。
基礎体力がある人もない人も、効率的な歩き方、体の使い方を体験します。
皆様お一人お一人に、登りたい山へ向けてのステップアップの仕方を、登山ガイド視点でご案内します。

<装備>
登山に適した服装でお越しください。
トレッキングシューズ
防寒着
レインウエア上下
ザック
飲み物
昼食(パンやおにぎりなど手間をかけずに食べれるもの)
行動食
救急セット(保険証のコピー・消毒液・絆創膏・常備薬など)
ヘッドライト
ゴミ袋・マスク

<定員>
基本8名(講座開設最少人員3名から)

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
23人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

交通費、昼食代は含まれません。

この講座の先生

日本山岳ガイド協会 認定登山ガイド

現在は主に北アルプス、八ヶ岳を中心に(株)アルプスエンタープライズ、(株)モンベルで登山ガイド、富士山の樹海を中心にNPO法人富士山エコネットでネイチャーガイドをしています。
お客様に喜んでいただくことが楽しく、元々は小売業に従事。接客したお客様は10万人以上になりました。その経験を活かしながらガイドをしています。ストアカでは新米ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの講座では、山慣れた方ではなく、登山を始めて間もない方、やがては北アルプスにチャレンジしたい方などへ、レベルに合わせたステップアップ、山の楽しみ方などを、安全に楽しく...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の行程とタイムスケジュール>

集合 「都民の森」案内所前9:30
    参考 JRホリデー快速おくたま1号(青梅行)新宿駅6:45発~立川7:11
       ・7:22発JR武蔵五日市線(武蔵五日市行)~武蔵五日市駅着7:54

西東京バス武蔵五日市発(都民の森行)8:10~都民の森9:18
                        *平日は8:22発となります

解散 仲の平バス停前 15:30予定
   参考 ・西東京バス武蔵五日市行15:41 16:07 *平日は16:12
      ・歩いて3分のところに「温泉センター数馬の湯」があります。
       こちらを利用する方は、西東京バス温泉センター発(武蔵五日市行)
       16:08、または17:32があります。

*予定時間は、ご参加されるお客様によって変わりますので、ご了承ください。

都民の森(標高990m)~鞘口峠~三頭山(標高1531m)~大沢山~槇寄山~仲の平BS(標高650m)

総距離約8.7㎞ △845m ▽1182m
標準歩行時間約4時間30分のところを、休憩含めて約5時間30分で歩きます。

こんな方を対象としています

・高尾山に登ったことのある方
・安全登山を学びたい方
・登山で体力づくり、健康管理をしたい方
・登山の為の装備品をどう揃えるか、迷っている方

受講する際は以下をお読み下さい

・当日は山歩きに適した服装・シューズでお越しください。
・記載しました装備品を確認してください。
・天候などの気象条件により、開催を中止またはルート変更する場合があります。
・参加当日は出発前の検温をお願いいたします。体温が37.5℃ある場合は参加をご遠慮ください。
・当日、発生しうるリスク等について、受講される皆様へ説明し、誓約書の記入をお願いしております。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

• 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「楽しかった」でした
    女性 60代

ちょっと距離を上げたいんだけど
    とても不安でした 。
    もともと体力ないし…
    でも行ってみて とても良かったです。
    先生はこの写真よりもうちょっとだけかっこよかったです 。
    そしてとても自然体なのが魅力でした 。
    とても 山のことをたくさんしてらっしゃるので何を聞いてもいいような感じがしました 。
    でも 6月からまた アルプスの方に行ってしまわれるので、 それまでにもう1回受けたいなと思っています。
    三頭山のブログ書きました。
    よかったらみてください。

先生からのコメント

レビューありがとうございます。稀にみる天気の良い日で、暑かったけど新緑を満喫できましたね。涸沢の三段紅葉に向けて、独学で少しずつ前に進んでらっしゃる姿が、とても素敵でした。気になったことは先延ばしにせず、確実にものにしていけば、夢の実現もそう遠いものではないかもしれません。焦らず少しずつ!またお会いできる日を楽しみにしております。ブログ拝見しました。思わず笑みがこぼれてしまいますね。時々ノゾキにいきます!

• この講座は「心も身体も楽しく大満足の講座」でした
    女性 50代

本日は楽しく、ためになる講座を開催して
    いただきありがとうございました!
    先生のガイドで、本当に様々な事を学べました。
    技術はもちろんですか、山の素晴らしや
    自然の大切さなど、様々な事を今日は
    吸収できました。なんで山がこんなに楽しいのか
    少し理解できたような気がします。
    雨の中の山登りでしたが、安心して
    登る事ができ、本当に感謝しています。
    技術や山の事はもちろんですが、ウェアや
    ギアのこと、動物の事。なんでもご存知で
    余すことなく教えていただき、贅沢な時間を
    いただきました。自信をもって山に向かえる
    心をいただけた気がします。
    まだまだ、先生から学びたいと思っています。
    また、よろしくお願いします!
    今日はありがとうございました。

先生からのコメント

レヴューありがとうございます。雨模様の天気にもかかわらず、ご参加いただき、ありがとうございました。予報通り、途中から雨となりましたが、ショートカットコースを選ばず、しっかりフルコースを歩かれたアグレッシブさ、日頃から登山に真摯に取り組まれる姿勢に感動しました。ご一緒してとても楽しい時間を過ごせました!
    お身体のメンテナンスに気をつけながら、日々成長するご自身を楽しんでください。またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

• アウトドアのおすすめの先生アウトドアの先生を探す