相手を怒らせずに自分の意見を的確に伝える「4つの話法」実践セミナー

【90分でわかる!苦手な上司・先輩との接し方】職場の人間関係を好転させる!目からウロコの会話トレーニング

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    31
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

〇セミナー概要:

みなさんには苦手な上司や先輩はいらっしゃいますか?

例えば、上司や先輩に何か報告しようとする際に、
「自分で考えて!」「いちいち聞かないで自分でやって!」等、
いつも自分の言いたいことだけ言って、こちらの説明をまったく聞かない人。
何か話そうとしても、「で、何がいいたいの?」と急かしてくる人。
そういった方はどこの職場にも存在します。

こういったシュチュエーションで真向から反論してしまうと、
余計関係がこじれてその後のコミュニケーションがうまくいきません。

いかに、相手のことも尊重しつつ、自分の意見を的確に伝えていくか?
自分も相手も尊重したコミュニケーションが必要になります。

本セミナーは、職場の人間関係において、
苦手な人でもしっかりコミュニケーションがとれる話法を、
アサーティブコミュニケーションをベースに、
その分野の専門講師と一緒にトレーニングしていくセミナーです。

ぜひ職場の人間関係を良好にして、楽しい職場を築くべく、
一緒にトレーニングしていきましょう!


〇セミナー内容:

相手を怒らせずに自分の意見を伝える「4つの話法」実践セミナー
~相手も自分も尊重するアサーティブなコミュニケーションとは?~

①あなたはどのタイプ?対人関係における3つのタイプをチェック!
1)受け身型の人・・・言えないタイプ
2)攻撃型の人・・・一方的に言うタイプ
3)自分も相手も尊重する人・・・双方に配慮するタイプ

②相手を怒らせずに自分の意見を伝える「4つの話法」とは?
1)自分の感情を適切にコントロールする方法
2)あたなの印象が変わる態度と表情
3)人間関係を傷つけない話の切り出し方
4)的確に伝える話の組み立て方

③ケーススタディでトレーニングしよう!
1)言いにくいことをハッキリ言わなければいけないシチュエーション
2)自分と相手の意見が異なるときは?

④明日からの実践方法
1)明日から即実践できるコミュニケーションの取り方
2)楽しくやり甲斐のある職場にするための大事なポイント


〇期待できる効果:

1:自分の考えをわかりやすく伝えることができるようになる。
2:上司・先輩に対して自信をもって説明できるようになる。
3:言いたいことがハッキリ言えることでストレスが軽減する。
4:仕事の精度や効率がアップして成果が出せるようになる。
5:仕事が楽しくなることで毎日が充実してイキイキする。


◯モチベーション&コミュニケーションスクールとは:

札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡等、全国20か所で社会人向けにコミュニケーションのトレーニングを行うビジネススクールです。年間600本のコミュニケーションセミナーを開催し、即成果に繋がる具体的なメソッドをお届けしております。

※当スクールは、できるだけ受講生様個人が抱える具体的な問題を解決したいと考えおり、参加者のみなさまの声をお聞きしながらセミナーを進行していく為、セミナーの内容が若干変更になる可能性も御座います。

この講座の先生

山田 路子
WEB

山田 路子

コミュニケーション・トレーナー

モチベーション&コミュニケーションスクール講師:山田 路子(やまだ みちこ)

<経歴>
・コミュニケーショントレーナー
・株式会社チームフロー認定コーチ
・全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー

大学卒業以来一貫して、教育・組織開発分野において営業職・チームマネージャー職に従事。2013年、研修講師、ファシリテーター、コーチとして独立。大手企業、官公庁、自治体、大学、病院等において、コミュニケーション、セールス、リーダーシップ、部下マネジメントをテーマに2年間で350回の研修・ワークショップに登壇。

<プロフィール>
自分の意見を強く主張し過ぎて、度々相手を傷付けてしまった会社員時代。ある時上司に心の硬さを指摘され、ハッとする。周りの人と上手くコミュニケーションを図るには、まずは心のコンディション作りが大切であることに気づく。その経験をもとに現在は企業向けの研修ファシリテーターの仕事を軸にしながら、「心のコンディション作り」をベースとしたコミュニケーショントレーナー、メンタルコーチとしての活動を行っている。

Thumb cb5669e6 8a1d 4afc bb8f 3766d424112d

この講座の主催団体

モチベーション&コミュニケーションスクール

詳しいプロフィールを見る >

開催回数386

参加人数833

こんな方を対象としています

1:苦手な上司・先輩が存在する方。
2:自信を持って主張することが苦手な人。
3:人の話を聞かない上司・先輩をお持ちの方。
4:説明下手、話が唐突、話が長い人と言われる方。
5:考えがまとまらず上司や先輩にうまく提案ができない方。

感想 1

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 1 )

男性 30代

この講座は「親切にわかりやすい講座」でした

苦手な人との話し方について、アサーティブコミュニケーションをベースにわかりやすく学べます。
自分の対人関係のタイプ、コミュニケーションのくせを知るところから、ケースごとに具体的な伝え方のテクニックまで丁寧に指導いただき、短い時間に内容のある講座でした。山田先生は柔らかい物腰の方で、終始リラックスした雰囲気で楽しく参加することができました。こちらからの質問にも親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございました。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

モチベーション&コミュニケーションスクール さんの他の講座

Page Top