<大阪> Excel VBAプログラミング 【外部ファイル操作編】

自動化の作業領域を一気に広げる

learn

こんなことを学びます

複数ファイルのデータを自由自在に操作できるようになると、生産性が飛躍的に高まります。

VBAにある程度慣れてきたら、少し高度で便利な技にチャレンジしていきましょう!

本講座では、抽出したデータを別ファイルとして保存、異なる形式のデータを取り込む、データベースに書き込む、といった作業を自動化していきます。

※「Excel VBAプログラミング 【データ加工編】」の続編になります。

本講座の目標は、外部ファイル操作のいくつかの方法を習得すること、マクロの設計のコツをつかむこと、細かい処理をつないで一連の作業を自動化する感覚を養うことです。

<当日のスケジュール>

1)データの抽出

・特定の条件でデータを抽出 (AdvancedFilter)
・新規ファイルとして名前をつけて保存 (SaveAs) など

2)データの取り込み

・ダイアログボックスから複数ファイルを開く (GetOpenFilename、For Each ~Next)
・特定の文字がファイル名に含まれたCSVからデータを取り込む(Name Like)
・MSクエリ(Windows限定機能)でセルの日付以降のデータを取得 (RefreshAll) など

3)データの書き込み
・異なる形式のデータを取得し集計表に追加(Find、PasteSpecial) など

4)Accessへの書き込みの紹介

★所要時間3時間30分。途中休憩2回。
★ VBAの基礎「オブジェクト、プロパティ、メソッド、ステートメント」などの概念を整理しながら進めます。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:大阪府内

    受講料:¥ 8,000

過去に開催した日程一覧

Masui Marico さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Masui Marico

ビジネススキルアップを実現します

増井 麻里子
Ygg 代表

証券会社、ヘッジファンドを経て、米系格付会社・ムーディーズでは多業界に亘る大手事業会社の信用力分析、政府系金融・国際協力銀行(JBIC)では国際経済の調査を担当。2014年7月、経済アナリストとして独立。

主な執...

...もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    上記のとおりです。
  • こんな方を対象としています

    ルーティンの手作業を極力減らしたいと考えている方、VBAの具体例を知りたいという方におすすめです。

    本講座は、「Excel VBAプログラミング 【データ加工編】」を受講された方を基準にしています。

    <ご参考:データ加工編 講座>

    ■入門編の次の段階の講座で、基本を整理したい方におすすめ
    <大阪> Excel VBAプログラミング 【データ加工編】
    http://www.street-academy.com/myclass/2740

    <免責事項>

    ☆VBAの基本的な仕組みを理解されていること、ある程度プログラムを書いたご経験があることを前提としています。
    ☆人数が一定以上の講座にはスタッフを配置しますので、個別にアドバイスをお求めいただけます。ただし時間の制約上、フォローしきれない場合がございます。
    ☆ 途中でついていくのが難しくなった場合は、操作を中断して話を聴くことに集中してください。後で復習できるように作業手順やコードを記述したテキストとサンプルファイルを配布しています。
    ☆分かりやすい説明を心がけていますが、中にはVBAがスーッと身体に入ってこない方もいらっしゃいます。全部消化できなくても気にせず、リラックスしてお聴きください。やや高度な内容を含んでいますので、「実務に活かすヒントを得る」という感覚でやりましょう!
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    <持参するもの>

    ★筆記用具
    ★ノートパソコン(ご持参が困難な場合は、メモを取りながらの受講も可能です)
    ★マウス(操作がラクなのでお勧めします)

    ※ノートパソコンにMicrosoft Excel(2003以降)がインストールされているかご確認ください。正規品以外のソフトをご利用の際は、同機能を有していないことをご理解の上ご持参ください。Excel Online、Excel for Mac 2008、Kingsoft(ノーマル版)など、そもそもVBAが搭載されていないものもあります。Excel for Mac 2016はモジュールが挿入できずほとんど使えません。また言うまでもなくハードとソフトのバージョン及びアップグレードの組み合わせから成る動作環境は無数にあり、脆弱性が見つかった際は可能な限りサポートしますが動作保証は致しません。
    ※講座で使用する練習用ファイルをメールで送付しますので、Wi-Fi対応のノートパソコンをお持ちください(困難な場合はUSBメモリーからコピーしていただきます)。
    ※Wi-Fi、電源タップはこちらで準備致します。

    <留意事項>

    ★実習形式のため終了時刻がずれ込む場合がございますので、ご了承ください。
    ★途中退出は可能です。なお、遅刻や終了予定時刻前に退出された方、マナーに欠ける方の感想投稿はお断りすることにします。
    ★会場へは開始時刻の15分前よりお入りになれます。
    ★開催予定の日程が複数ある場合がございますので、日程及び会場を十分ご確認の上お申込みください。該当日程へのお申込みが確認できない場合はご入場いただけません。
    ★公平性を保つため、予約締切後のキャンセル、日程変更はお受けしておりませんでご了承願います。
    ★当日のお申込みは可能ですが、参加者リストは前日に作成しますので、受付にて「講座申し込み予約確認のお知らせ」メールの画面をご提示ください。
    ★領収書は講座受講後にご自身で発行していただけます(詳細:http://bit.ly/1enrpYq)。

    ★★★お申込みにあたってのお願い★★★
    お申込みの際には、「受講予約に関するメッセージ」欄に「PC用メールアドレス」をご記入ください。当日ご参加いただいた方には、教材をメールで送付致します。

review

感想

  • 男性 40代

    この講座は「実務で使えます」でした

    以前に【データ加工編】を受講しました、大変勉強になったので、今回は【外部ファイル操作編】を受講。
    基本の考え方から教えてもらいました、コードはPDFからコピーできるので講座に集中できて前回同様良かったです。
    一から順番にコードを作成し、そして最終的にcallステートメントで一括処理、これ最高ですね、良かったです。

  • 女性

    この講座は「知識の幅が広がる講座」でした

    使えるようになりたいと思いながら、苦手意識から手を付けられずにいたため、シンプルな例題を教材に実際の動作を確認しながら説明を聞けるのは本当に貴重だなぁと思いました。質問にも親身に対応して下さいました。普段使っているツールをもう少し頑張って改良してみたいです。

  • 男性 50代

    この講座は「今後活用できそうな内容の講座でした。」でした

    今後いろいろ活用できそうな内容の講座でした。VBA歴半年の自分にとっては必死でついていく状態だったのですが、VBAを扱い慣れた方にとっては有意義な内容と思います。休憩時間も受講者の質問に丁寧に答えられていました。