<東京> Excel VBAプログラミング 【外部ファイル操作編】

自動化の作業領域を一気に広げる

learn

こんなことを学びます

複数ファイルのデータを自由自在に操作できるようになると、生産性が飛躍的に高まります。

VBAにある程度慣れてきたら、少し高度で便利な技にチャレンジしていきましょう!

本講座では、抽出したデータを別ファイルとして保存、異なる形式のデータを取り込む、データベースに書き込む、といった作業を自動化していきます。

本講座の目標は、外部ファイル操作のいくつかの方法を習得すること、マクロの設計のコツをつかむこと、細かい処理をつないで一連の作業を自動化する感覚を養うことです。

本講座は「Excel VBAプログラミング 【データ加工編】」の続編になります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

3/21 (水) 5:50PM - 9:20PM

予約の締切り日

3/17(土) 5:50PM まで

参加人数

0/24人

開催場所

東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分
あうるすぽっと <会議室B2> 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル 3F

価格

¥8,000

受けたい
127人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ビジネススキルアップを実現します

経済アナリスト 増井 麻里子

証券会社、ヘッジファンドを経て、ムーディーズ・ジャパンでは事業会社の信用力分析、国際協力銀行(JBIC)では国際経済調査を担当。2014年7月、経済アナリストとして独立。2017年6月、株式会社Good Teamの代表取締役社長に就任。

主な執筆・出演に週刊エコノミスト、国際金融、時事速報、Bloombergセミナー、日経CNBCなどがある。

社会人になって最初に配属された外国証券室で、VBAプログラミングの勉強を始める。次第に社内でシステム開発やデータベース構築を担当するようになる。その後、アナリスト、エコノミストへとキャリアを変えていくが、ITスキルを活用することで業務を効率化し、分析のための時間を生み出すことで仕事のスピードとクオリティを高めている。

講師として1,000人超の生徒を持ち、相手のつまずきやすい点を把握。わかりやすい教え方に好評を得ている。

現場の生産性向上に貢献するため、システム開発やコンサルティングも行っている。サービス提供先に、大手IT会社モバイル事業部門... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1)データの抽出

    ・特定の条件でデータを抽出 (AdvancedFilter)
    ・新規ファイルとして名前をつけて保存 (SaveAs)  など

    2)データの取り込み

    ・ダイアログボックスから複数ファイルを開く (GetOpenFilename、For Each ~Next)
    ・特定の文字がファイル名に含まれたCSVからデータを取り込む (Name Like)
    ・MSクエリ(Windows限定機能)でセルの日付以降のデータを取得 (RefreshAll) など

    3)データの書き込み
    ・異なる形式のデータを取得し集計表に追加 (PasteSpecial) など

    4)Accessへの書き込みの紹介

    ★所要時間3時間30分。途中休憩2回。
    ★応用力を高めるため、ツールを設計する際のポイントを確認しながら進めます。
  • こんな方を対象としています

    ルーティンの手作業を極力減らしたいと考えている方、VBAの具体例を知りたいという方におすすめです。

    本講座は、「Excel VBAプログラミング 【データ加工編】」を受講された方を基準にしています。

    <ご参考:データ加工編 講座>

    ■入門編の次の段階の講座で、基本を整理したい方におすすめ
    <東京> Excel VBAプログラミング 【データ加工編】
    http://www.street-academy.com/myclass/2646

    <免責事項>

    ☆VBAの基本的な仕組みを理解されていること、ある程度プログラムを書いたご経験があることを前提としています。
    ☆人数が一定以上の講座にはスタッフを配置しますので、個別にアドバイスをお求めいただけます。ただし時間の制約上、フォローしきれない場合がございます。
    ☆講座中にプログラミングのエラーが発見できなかった場合、メールでお送りいただければ後日添削します。当日出席された方限定とさせていただきます。
    ☆ 途中でついていくのが難しくなった場合は、操作を中断して話を聴くことに集中してください。後で復習できるように作業手順やコードを記述したテキストとサンプルファイルを配布しています。
    ☆分かりやすい説明を心がけていますが、中にはVBAがスーッと身体に入ってこない方もいらっしゃいます。全部消化できなくても気にせず、リラックスしてお聴きください。やや高度な内容を含んでいますので、「実務に活かすヒントを得る」という感覚でやりましょう!
  • 受講料の説明

    受講料には、場所代、教材代が含まれています。

    講座内容と異なる自作プログラミングの添削料等は含まれておりませんので、必要な方は別途ご相談ください。
    ※講座内容に関するご質問等への対応後となりますが、休憩時間に余裕があればそれ以外の簡単なご相談には応じます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    <持参するもの>

    ★筆記用具
    ★ノートパソコン(ご持参が困難な場合は、メモを取りながらの受講も可能です)
    ★マウス(操作がラクなのでお勧めします)

    ※ノートパソコンにMicrosoft Excel(2003以降)がインストールされているかご確認ください。正規品以外のエクセルアプリをご利用の際は、同機能を有していないことをご理解の上ご持参ください。Excel Online、Excel for Mac 2008、Kingsoft(ノーマル版)など、そもそもVBAが搭載されていないものもあります。Excel for Mac 2016はモジュールが挿入できるバージョンでなければほとんど使えません。また言うまでもなくハードとソフトのバージョン及びアップグレードの組み合わせから成る動作環境は無数にあり、脆弱性が見つかった際は可能な限りサポートしますが動作保証は致しません。
    ※講座で使用する練習用ファイルをメールで送付しますので、Wi-Fi対応のノートパソコンをお持ちください(困難な場合はUSBメモリーからコピーしていただきます)。
    ※Wi-Fi、電源タップはこちらで準備致します。

    <留意事項>

    ★実習形式のため終了時刻がずれ込む場合がございますので、ご了承ください。
    ★途中退出は可能です。なお、遅刻や終了予定時刻前に退出された方、マナーに欠ける方の感想投稿はお断りすることにします。
    ★会場へは開始時刻の15分前よりお入りになれます。
    ★開催予定の日程が複数ある場合がございますので、日程及び会場を十分ご確認の上お申込みください。該当日程へのお申込みが確認できない場合はご入場いただけません。
    ★公平性を保つため、予約締切後のキャンセル、日程変更はお受けしておりませんでご了承願います。
    ★当日のお申込みは可能ですが、参加者リストは前日に作成しますので、受付にて「講座申し込み予約確認のお知らせ」メールの画面をご提示ください。
    ★領収書は講座受講後にご自身で発行していただけます(詳細:http://bit.ly/1enrpYq)。

    ★★★お申込みにあたってのお願い★★★
    お申込みの際には、「受講予約に関するメッセージ」欄に「PC用メールアドレス」をご記入ください。当日ご参加いただいた方には、教材をメールで送付致します。

review

レビュー

  • 13

  • 楽しかった!( 7 )

  • 勉強になった!( 11 )

  • 行く価値あり!( 11 )

  • 女性

    この講座は「ファイル操作の基本がわかる講座」でした

    3つのテーマがあり、クエリの部分は使いこなすことができるのかわかりませんが、また仕事でも活用できそうなマクロを教えていただきました。ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「難しかったですが、面白い講義でした」でした

    ボリュームがあり、ちょっと難しかったですが、とても勉強になりますし、実用的だと感じました。行く価値あります。

  • 男性

    この講座は「エクセルの達人になれそうな講座」でした

    初めて知る内容ばかりで役に立ちました!

  • 男性

    この講座は「講師がVBAの仕事で経験したポイントを教えてくれる講座」でした

    ・最初に紹介されるポイントは、自分でVBAを使ってシステムを作ったり、他人が作ったVBAを修理しているからこそ紹介出来るポイントだと思います。講座の中だけではなんでこんな面倒な事を?と思うかもしれませんが、VBAを続けていると「なるほど」と思う時が来ると思います。
    ・Excelで開いている他のBookを探して、見つけたシートからデータをコピーするなど、とても役に立つ方法を教えて頂きました。
    ・今回教えて頂いたソースがほとんどそのままの形で自分の仕事に流用出来、とても役に立ちました。
    ・Mac版だと使えない機能等があるようなので、WinとMacの両方のPCを持っている人は、Windows版の方がお薦めです。
    ・Windowsでもバージョンが異なると、操作が異なる部分がありますので、不明点はすぐに質問した方が良いと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「使える講座」でした

    MSクエリは便利そうなので、使ってみたいと思いました。
    独学が難しく挫折していましたが、教わったことから実践して見たいと思いました。
    Accessを使うことが多いので、ExcelとAccessのデータ連携の講座があったら受講したいです。

  • more

    この先生の他の講座

    65

    開催リクエスト受付中